TOPICS

PTA奉仕作業

5月26日(日) PTA奉仕作業が行われました
早朝より、多くの方々が集まり除草・刈払・草集めなどを行い、校内がとてもきれいになりました。
奉仕作業
 
区域分担

 ある程度、草刈りが進むまでは生徒は花壇やグランドの草抜きをしました。
除草

草集め

草集め

 草刈りをすると、散髪に行ったみたいにとてもさっぱりします。
刈払い

教頭あいさつ

 上天気のもと気温もしだいに上がり、終わる頃にはみなさんお疲れのようでした。
 参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

全校集会で表彰

5月21日(火) 全校集会です。
今回は主に校納と表彰が中心でした。
整列

 会が始まる前の整列は、全校生活委員長が毎回行っています。
全校生活委員長
 「前にならえ、なおれ」の一度できちんと並びます。

 校納です。
 空手道 県中学生選手権大会 団体形の部 優勝
校納

 男子バレーボール部 夕刊デイリー杯 男子の部 優勝
校納

 社会体育水泳部 高千穂町スポーツ優秀賞
校納

 剣道部 県中学生剣道大会 女子団体第1位
校納

 個人の表彰です
 剣道部 中学3年の部 第1位
表彰

 剣道部 中学2年の部 第3位
表彰

 剣道部 中学1年の部 第3位
表彰

 陸上部 県北大会
 中学2年男子100M第1位
 中学2年男子200M第1位
表彰

 陸上部 県北大会
 中学共通女子1500M第2位
 中学3年800M第3位
表彰

 陸上部 県北大会
 中学共通女子砲丸投第1位
 中学共通女子ジャベリックスロー第1位
 宮崎県ジュニア陸上 砲丸投第2位
表彰

 陸上部 県北大会
 中学共通男子4×100リレー 第3位
表彰
表彰

 陸上部 宮崎県ジュニア陸上
 走り幅跳び 第3位
表彰

 学校長の話
 学校では、いじめに関するアンケートを毎月行っていますが、その中で気になる項目がありました。
 それは、「不安や悩みがあるときには誰に相談しますか」という問いに対して、半数以上の方が先生や友達や家族に相談すると答えています。
学校長の話
 しかし、誰にも相談しないと答えた人もいました。
 君たち中学生が、悩んだりきついときには大人や誰かに相談することは大切なことです。
 悩みを一人で抱えていると、だんだん辛くなってきます。
 悩みがあるときには、学校の先生にも相談してほしい。
 先生たちは真剣に受け止めて相談にのります。

学校長の話
 私は、誰にも相談しない人がいることを、とても心配しています。

礼法指導

5月17日(金) 3年生を対象に礼法指導をしていただきました。
宮崎市の日章学園高等学校の先生と生徒に来ていただき、声の出し方からあいさつや何通りもの礼の仕方まで、具体的に指導してもらいました。
声の出し方
 
 講師の方々です。
講師の方々

 発声練習用の言葉です。
練習のための言葉

 はじめに説明をしていただきました。
あいさつと説明

 高校生の方々が、その後の進行と指導を進められました。
 これは、礼の種類を紹介しているところです。
礼の紹介

 あいさつをするときに大切なことは?という質問に対しての発表です。
クイズ

 あいさつの種類をクイズで聞かれ、答えを発表しています。
クイズ

 発声の後、具体的にあいさつの練習です。
礼の練習

 中学生の中に高校生が入っていって、一人一人みていただきました。
あいさつの指導

あいさつの指導

 終わりの言葉です。とてもはきはきされていて、気持ちの良い言葉とあいさつです。
会場の様子

 生徒を代表してお礼の言葉です。
お礼の言葉

 体育館には「礼に始まり」「礼に終わる」という言葉が掲げてあります。
礼に始まり礼に終わる
礼に始まり礼に終わる

 今日の礼法指導では、あいさつの基本だけでなく、接する相手に対して心を込めて笑顔で接するという大切なことを教えていただきました。
 日頃のあいさつや職場体験学習等で社会人の方々と接するときに、心がけていきたいですね。

交通安全教室

5月16日(木)
交通安全教室を行いました。
交通安全教室

 はじめに学校長の話と指導者紹介です
学校長の話
 命に関わる大切な話です。しっかりと聞きましょう。

 指導者の方々です。
指導者の方々

 高千穂警察署生活安全課より 
 自転車盗難防止モデル校委嘱状交付です
委嘱状交付

 高千穂町役場総務課より
 ワイヤーロック贈呈です
ワイヤーロック贈呈

 高千穂警察署生活安全課より
 自転車交通安全モデル校委嘱状交付です
委嘱状交付

 高千穂地区交通安全協会より
 自転車防犯グッズの贈呈です
防犯グッズの贈呈

 交通安全教室です
 まず、高千穂警察署の方から交通事故の発生状況等について説明がありました。
高千穂警察署

 交通安全協会の方から交通教室です
交通安全協会

 ビデオをもとに交通事故について考えました
 その後、スライドで詳しく話されました
交通教室

 自転車通学生徒の自転車で自転車点検を行いました
 「点検するのはどんなところですか」と、全校生徒を対象に質問していきました
自転車点検

 タイヤの点検です
自転車点検

 ライトの点検です
自転車点検

 その他、大切な項目と点検したり、反射板や尾灯について説明していただきました。

 自転車による交通安全についての説明です。
交通教室

 生徒を代表して、お礼の言葉です。
お礼の言葉

 交通事故は、加害者も被害者もつらい立場になります。
 くれぐれも交通安全に気をつけて過ごしていきましょう。

生徒総会に向けて

4月23日の生徒集会で、生徒総会に向けての説明が行われました。
会長と副会長

 生徒総会に向けて
生徒総会に向けて

 ステージ壁面をスクリーンにしてスライドで説明しました。
生徒集会の時間に説明

 生徒総会とは
説明1
 全校生徒による話し合いの場です。そして、生徒会の最高議決機関です。

説明2
 昨年度の総会の流れをもとに説明しました。

説明3
 生徒会活動報告、専門委員会年間計画などを考えます。

説明4
 例えば学習委員会の場合「家庭学習を充実させよう」をテーマに話し合いました。

説明5
 学校への要望事項についての説明です。
 昨年度は、図書室の本、洋式トイレ、教室のエアコンなどが出されました。
 実際にそれらは実現したりまもなく整う予定です。

説明6
 要望事項としてふさわしくないものもあるのでよく考えてください。

説明7
 全校討論のテーマです。

説明8
 アンケートをもとに、スローガンについて話し合い、総会で討議しました。

説明9
 今年のスローガンも、高千穂中をよりよくしていくためのものを考えていきましょう。

 昨年度の例です。
説明10

説明11

説明12

 この後の予定です。
説明13

 再度、お願いです。
説明14
 今年度の生徒総会が、学校生活について考える有意義な話し合い活動となるように
 生徒会総務からのお願いがありました。

終わりの言葉
 以上で生徒集会を終わります。

避難訓練

4月24日(水) 地震に対する避難訓練を行いました。
避難訓練

 地震災害について、各学級ごとに学習を行ったあと、校内放送によって一斉に避難行動をとりました。
 「地震が発生しています」で、身を守る行動。
 「地震がおさまりました。避難を開始してください」でグランドに向かって身を守りながら避難します。
 
避難の様子

避難の様子

避難の様子

避難の様子

避難の様子

 グランドでは、すぐに人数の確認をしました。
 学級担任の先生から学年主任の先生に伝えます。
人数の確認

 各学年の状況を,教頭先生に伝えます。
人数の確認

 全校の状況を教頭先生から学校長に伝えます。
人数の確認

 今日の避難訓練について、学校長から話がありました。
学校長の話

 この場に、一人でもいなかった場合、それは大変なことです。
 真剣な取り組みがとても大切なのです。
学校長の話

 台風や大雨と違い、地震は予測が立ちません。いつ起こるかわかりません。
 その心構えをもっておかなければなりません。
避難についての説明

 職員も、出席簿などの公簿類を持ち出し管理しています。
諸表簿の持ち出し

 最後に、避難訓練担当の先生から、この後の注意と先生方の生徒への思いについて話がありました。
避難についての説明

 南海トラフを中心とする地震の発生については、かなりの高い確率で起こりえると言われています。
 今回の避難訓練を、ただの訓練と考えず、命を守るための大切な取り組みとして捉えてほしいです。

参観日・PTA総会

4月21日(日) 参観日とPTA総会を行いました。
本年度、第1回目の参観日です。
参観授業

 1年生と3年生は、教室で授業参観を行いました。
 1年生の教室です。
授業参観

授業参観
 
授業参観

 3年生の教室です。
授業参観

授業参観

授業参観

 2年生は修学旅行説明会です。
 学校長の話
修学旅行説明会

 担当旅行業者の方による説明
修学旅行説明会

 体育館で、PTA総会を行いました。
PTA総会

 会長あいさつ
PTA総会

 会場の様子
PTA総会

 新旧役員の紹介とあいさつ
PTA総会

 前会長をはじめお世話をしていただいた方へ感謝状の贈呈です。
前会長へ感謝状

 本年度、第1回目の参観日でした。多くの保護者の方に来校していただき、授業参観、旅行説明会、PTA総会、学級懇談と参加していただきました。
 これから1年間、学校行事だけでなくPTA活動へのご協力もよろしくお願いします。

入学式

4月9日(火) 第73回入学式を行いました。
入学式

 玄関入って正面の壁面が生け花で飾られていました。
正面玄関
 (地域の方による提供です)

 新入生の登校です。自分の学級を確かめています。
新入生登校

新入生登校

 受付は3年生の先輩です。
受付

 生徒玄関で胸花を付けてもらいます。
案内

案内

 教室まで案内してもらいます。
案内

 座席の場所や荷物を置く場所を確かめます。
座席の確認

 このあと、整列して入学式式場へ向かいました。

 新入生、入場です。1組から順に入場しました。
新入生入場

 開式の言葉
開式の言葉

 新入生氏名点呼、一人ずつ名前を呼ばれるので大きな声で返事をしていました。
新入生氏名点呼

 学校長式辞
学校長式辞
 
 教育委員会告示
教育委員会告示

 来賓祝辞 PTA会長
来賓祝辞 PTA

 来賓祝辞 高千穂町長
来賓祝辞 高千穂町長

 在校生代表歓迎の言葉
歓迎の言葉

 新入生代表誓いの言葉
誓いの言葉

 校歌斉唱
校歌斉唱

 式場から退場して、それぞれの教室であいさつがありました。
1年生教室

1年生教室

1年生教室

 新入生のみなさん、中学校生活がはじまりました。
 明日からの日々を大切に過ごしていきましょう。
 保護者の皆様。これからの中学校生活で子どもたちが元気に育っていけるように、子どもたちの成長のために、どうかご協力をお願いします。

新年度 始まりました

4月5日(金) 始業の日です
 新年度が始まりました。今日は新しく来られた先生方を迎え入れる新任式と1学期の始業式が行われました。その後、学級編成が発表されて新しい学年新しい学級での生活がスタートしました。
新任式の様子

 はじめに新任式を行いました。
 学校長の紹介を受けて、一人ずつあいさつの言葉を話しました。
新任式のようす

 自分の紹介や今後の思いを語り、生徒たちもしっかりと顔を上げて話を聞いていました。

 生徒代表歓迎の言葉です
歓迎の言葉
 
 高千穂町の紹介も含め、高千穂中学校の伝統やこれまでの様子、楽しみなことなどを話し、先生方を歓迎しました。

 始業式 開式の言葉
開式の言葉

 生徒代表新年度抱負の発表です
 新2年生代表です
2年生

 新3年生代表です
3年生

 生徒会役員代表です
生徒会

 学校長の話です
学校長の話

 みなさん、進級おめでとうございます
 新元号も発表されました。新しい時代になりますね。
 さて、次の3つについて話します。
 「時を守り」「場を清め」「礼を正す」

学校長場を清め礼を正す
 
 ぜひ、2,3年生のみなさんは、形だけでなく中身をともない、質を高めていきましょう。
 あいさつも、今朝はたくさんの人が一言添えていました。中にはとてもいい笑顔であいさつをしていた人もいました。(3名の生徒を紹介-拍手)

 そして、今年もいじめのない学校をめざしていきます。薩摩の教えを紹介します「負けるな 嘘を言うな 弱いものをいじめるな」という言葉があります。生徒会でも一緒に取り組んでみませんか。

 もう一つ、みなさんに伝えたい言葉があります。
 「人にされて嫌だったことは絶対に他の人にはしない。人にされて嬉しかったことを他の人にしたい」とてもいい言葉だと思いました。

 校歌斉唱
校歌斉唱

 始業式の後、各担当からの話がありました。
 はじめに学習面についての話です
学習面の話

 高千穂の郷土料理に「かっぽどり」ってありますね。竹の中に具材を入れるのですが、この竹、しなるけど強いんです。
 中国では工事現場の足組にも使われています。それは、節があるから強いのです。
 人が生活している時間もそう。節目があると強いです。学年の始まりもその節目です。
 学習では、授業を大切にしましょう。覚えることは授業で全部覚えるつもりで受けましょう。そうすると、家庭学習ですべき内容も見えてきます。
 それから、反応しましょう。それぞれの先生方が君たちのために話したくなるくらいに、反応しましょう。そして、発表しましょう。
 家でしっかり復習をしましょう。宅習のこつは、同じ場所で同じ時間にする習慣をつけることです。(歯磨きのように)

 保健安全面についての話です
保健安全面の話

 新年度の大切なことは「早寝・早起き・朝ご飯」です。
 そして「コツコツは健康のこつ」です。

 生活面についての話です
生活面の話

 みなさんは、1年前の自分の姿をイメージできますか。(約30秒考える)
 1年前の自分と比べて、成長したなあと思えることはありますか。(近くの人と話してみて)
 昨年、人間関係でうまくいかないことがあった人、そういう時は、自分と他の人を比較しています。そうすると人はネガティブになります。比較するのはやめましょう。
 比較するなら、自分です。大切なのは自分がどうありたいか。なりたい自分について考え、新年度をはじめましょう。

 各学年所属の先生方の紹介です。
 2年職員です
2年生職員

 3年職員です
3年職員

 1年職員です
1年職員

 今年から、生徒の出席番号は男女混合になっています。
 男女共同参画社会、不必要な男子と女子の分け方はしません。
 次に並ぶときは、男女の区別なく整列することになります。

 学級の発表が行われました
学級発表学級発表

 新しい学年のスタートです
新学年のスタート

 新しい学級ごとに並んで、それぞれの学年の先生のあいさつを聞きました。
 今年から、男女混合の名簿になっています。並ぶときも男女混合で並んでいます。

 この後、教室で新しい学級がスタートしました。

校内の桜

 今週末あたりが、満開でしょうか。校内の桜が一斉に花開いています。
 グランドから見える桜
特別教室等
 
 グランド横の桜
グランドの桜

 駐車場の桜
駐車場の桜

 未来坂近くの桜
拡大したさくら
 
 部室横の桜
前庭から見える桜

 体育館横の桜
体育館横の桜

 この時期、一斉に花開いています。
 花びらが少し舞い始めました。

離任式

3月28日(木) 平成30年度の離任式を行いました。
 今回の異動で7名の先生方が転出されることになりました。
離任式
 
 1、2年生だけでなく、卒業生も体育館に集まってくれました。
 転出される先生方の入場です
入場

転出される方

転出される先生方

 学校長が転出される先生方の紹介をしました。
学校長の話
 
 学校の職員にとって転任・転出があるのは、一つはその方々の成長のためです。さらに、生徒の皆さんにとっても、さまざまな先生方から学ぶことで皆さんの可能性を伸ばしていくためです。

 転出される先生方からあいさつの言葉がありました。
転出される先生転出される先生転出される先生
 
転出される先生転出される先生転出される先生転出される先生方
 
 高千穂中学校での勤務を振り返り、それぞれの思いを語られました。また、卒業生・1,2年生へ、高千穂中学校の今後を期待している言葉をかけられました。

 生徒代表 お礼の言葉
お礼の言葉
 
 花束贈呈
花束贈呈

花束贈呈

 転出される先生方の退場です。みんなで花道をつくり見送りました。
退場

退出

 体育館の外には、保護者の方々も来られていました。
 長い方では通算で12年も本校に勤務され、教え子が役場や建設関係や自営業や農業などで今の高千穂町を支えているという方もいます。

 離任式を通して、「学校は生徒を育て、ゆくゆくはこの町を支える人材を育てている」ということをあらためて感じることができました。
 転出される方も高千穂中に残る人も新しい環境に進んでいく人も、これまでの出会いに感謝しながら、それぞれの場所で生きていきましょう。

修了の日

3月26日(火) 平成30年度の修了の日です。
教室移動、大清掃の後、修了式を行いました。
修了式 校長先生の話

 式を始める前に 表彰関係です
 
 女子ソフトテニス部です
女子ソフトテニス部表彰

女子ソフトテニス部表彰

 お米と私の作文表彰です
お米と私「作文」表彰

 開式の言葉
開式の言葉

 第1学年修了証書授与
修了証授与(1年生)

 第2学年 修了証書授与
修了証 授与 2年生

 生徒代表発表 1年生
生徒代表 1年生

 生徒代表発表 2年生
生徒代表 2年生

 生徒代表発表 生徒会
生徒代表 生徒会

 学校長の話
学校長の話
 先日の卒業式について、準備がしっかりとできていました。当日の朝、進んで清掃活動をしていた生徒もいました。たいへん素晴らしいことです。

 挙手の仕方について触れたあと、次年度の新入生として弟妹が入ってくる予定の人を尋ねてみました。
学校長の話 挙手

 肘から伸ばして挙手できています
学校長の話 挙手の仕方

 朝のあいさつでは、今朝、立ち止まって「1年間ありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えた生徒もいます。

 プリントを配布して「支度」という詩を紹介しました。 
学校長の話 支度

学校長の話 支度(つづき)

 4月は、新しいものに包まれる時期です。心の準備(支度)もできるようにしましょう。かまえを作って、4月の始業の日に登校しましょう。

学校長の話

 校歌斉唱です
校歌斉唱

 1年間の締めくくりとなる修了式を行いました。
 このあと、各担当職員から話をしました。

 学習面の話です
学習面の話

 今年度はじめに伝えました「コツコツは勝つこつ」です。春休みには、1年間の学習内調を定着させるための課題が出ています。
 コツコツやって、始業の日に提出できるようにしましょう。
 イチロー選手の話を例に。一つ一つ積み重ねることでしか自分を変えることはできない。努力できる人は、大人になっても自分の夢を叶えられる人です。

 保健安全面の話です
保健安全面の話

 コツコツは勝つこつをヒントに、保健安全に関する言葉を考えてみましたが、難しいです。
 保健でも、正しい生活リズムは将来の健康につながります。
 やらなくてはいけないことを一つ一つかなえていくと、意外と心も体も元気になり健康につながります。
 四月から元気な顔を見せてください。

 生活面についての話です
生活面の話

 ケータイ、スマホの使用時間と脳の関係について紹介した後、ネット使用で気をつけることについて話しました。
 詳しいことはこちらです。

卒業式

3月18日(月) 第72回卒業式が行われました。
一人一人の胸には様々な思いがあふれかえっていたことでしょう。心に残る感動の卒業式でした。
卒業式 証書授与
 
 前日までの準備もでき、雨もなく、いい天気での卒業式となりました。
教室の装飾

 卒業生の入場です
入場

入場

入場

入場

入場

 学校長から、一人一人に卒業証書が授与されます 
卒業証書授与

 学校長式辞
学校長式辞

 教育委員会告示
教育委員会告示

 来賓祝辞 高千穂町長(副町長)
来賓祝辞

 来賓祝辞(PTA会長)
来賓祝辞
 
 それぞれの方が卒業生へ向けて、保護者へ向けて、卒業にあたっての言葉を話されました。

 記念品授与 卒業生代表に記念品が贈られます
記念品授与
 
 記念品贈呈 卒業生代表より学校へ卒業記念品の目録が披露されました。
記念品贈呈
 
 在校生代表送辞 2年生の生徒会役員の生徒が、在校生を代表して送辞を述べました。
在校生代表送辞
 
 卒業生代表答辞 前生徒会長から卒業にあたって、答辞が述べられました。
卒業生代表答辞

 卒業式の歌です 卒業生全員による合唱が2曲披露された後、在校生も含めた全員による合唱を行いました。
卒業式の歌

卒業式の歌

 卒業生の退場です さまざまな思いを胸に感動の式典が幕を閉じます
卒業生退場

 爽やかな笑顔、熱い思い、これからへの決意など、卒業生の思いもさまざまだったでしょう。
卒業生退場

卒業生退場

 第72回卒業式は、滞りなく感動のもと行われました。
 中学校までの生活で体験し身につけてきた力を生かしながら、これからの世の中で自分の進む道を切り開き、たくましく伸びていってほしいと願っています。
 くじけそうになったり悩んだり、そういうときには、この中学校生活を振り返り、また一歩前へ進むための励みになってくれることを期待します。

 卒業生の保護者の皆様も、本当におめでとうございます。
 まだまだ支えの必要な子どもたちです。心配なことはつきないかもしれませんが、次代を担う子どもたちの成長にもうしばらく寄り添っていきましょう。

3年生卒業記念講演

3月12日(火) 卒業記念講演として宮崎県でドクターヘリの導入・普及に携わってこられた金丸勝弘氏に来ていただき、「ドクターヘリに夢を乗せて」という題で命について考える講演会をしていただきました。
講演の始まり
 
 講演はおよそ100分ほどでしたので、その一部を紹介します。
講演内容

 医者になろうと思った時の話とそのための道について


 地域医療と関わるきっかけについて


 ドクターヘリを導入するために


 民放で紹介された映像の一場面


 宮崎県でドクターヘリを開始するまでの道のり


 ドクターヘリ開始当初の状況


 実際に搬送された方と入院された方の数


 宮崎県で協力していただいている病院と医者


 これまでのまとめ


 皆さんへのメッセージ


 みなさんへのメッセージ


 お礼の言葉
お礼の言葉

 ドクターヘリの導入に向けてご自身の人生観を交えながら、とても詳しく説明していただきました。
 途中、ドラマや映画になった話の紹介も交えながら、またドラマの医療監修をしたときの話など、生徒たちにもわかりやすく話していただきました。
 実際にドクターヘリで命を救われた方のインタビューなど、命の大切さについて考えさせられる内容でした。
 金丸先生 今回は本当にありがとうございました。

送別行事

3月8日(金) 美化ハイクのあと、町の武道館で送別行事を行いました。
長縄跳び
 
 送別行事は、レクリエーションを中心に行いました。
 学級対抗の長縄跳び大会、○×クイズ、借り物(借り人)競争トーナメント大会です。
 始める前に、生徒会担当の生徒で最終確認です。
生徒会打ち合わせ

 まずは長縄跳び大会
 円陣を組んで「頑張ろう!」
円陣を組んで

 スタートです。3分間で何回跳べるでしょうか。
長縄跳び

 みんな、とっても上手に跳びます。
長縄跳び

 上手に跳ぶ人が続くと、声援もだんだん大きくなります。
長縄跳び

 中には、縄に引っかかる人もいて、それも盛り上がります。
長縄跳び

 次に、借り物(借り人)競争です。
借り物競走

 男子と女子が手をつないで走ります。
位置について よーい

 準備した箱の中からカードを引きます。
カードを引きます

 カードに指示された内容に合う人を見つけて、一緒にゴールに向かいます。
見つけた人を連れて走る

 自分の学年では無い人からも見つけます。
見つけた人を連れて走る

 先生を連れて行く人もいました。
見つけた人を連れて走る

 どんどん笑顔になり、楽しく盛り上がってきました。
見つけた人を連れて走る
 
 次は、二つに一つを選ぶ○×クイズです。
まるばつクイズ

 問題が正しいと思う人は○の方へ、間違いだと思う人は×の方へ。
 次第に問題が難しくなり、最後に残った人の多い学級に点数が入ります。

 表彰状の準備です。
表彰状の準備

 各競技の優秀学級に表彰状を贈りました。
表彰状の授与

 最後に生徒会長から、今日の一日を振り返ってのはなしがありました。
生徒会長の話

 学年ごとに分かれて、帰りの会を行いました。
帰りの会

 天気にも恵まれ、美化ハイクも順調に行われ、レクリエーションも楽しく終えることができました。担当の生徒も「学年を超えてみんなが楽しく過ごせたらいいです」と話していましたが、その通りに笑顔の一日を過ごすことができたようです。準備をした生徒会担当の生徒。その活動に協力した生徒たちみんなの力で思い出に残る送別行事ができました。

美化ハイク

3月8日(金) 中学校から町の武道館まで移動しながらの美化ハイクを行いました。この日は天気もよく、歩くにもちょうどよい気温でした。
 企画・運営は、新生徒会が中心となって行いました。
美化ハイク
 出発前、グランドに集合します。
 3つのコース(雲海橋、高千穂温泉、高千穂峡)に分かれ、それぞれのコースごとに15名程度の班を作り、1年生、2年生、3年生が交互に入って並びます。班長さんは2年生の生徒会担当の生徒たちでした。
集合

 学校長の話の後、担当の生徒から説明があり、出発です。
学校長の話

 出発です。
出発の様子

 学校の前の横断歩道
横断歩道

 高千穂峡コース
高千穂峡コース

高千穂峡コース

高千穂峡コース

 雲海橋コース
雲海橋コース

雲海橋コース

雲海橋コース

雲海橋コース

雲海橋コース

 高千穂温泉コース
高千穂温泉コース

高千穂温泉コース

高千穂温泉コース

高千穂温泉コース

高千穂温泉コース

 ゴールしたら、集めたゴミの仕分けをしました。
ゴミの仕分け

 このあと、武道館の中で昼食をとり、午後の送別行事となりました。

全校集会(表彰)

2月26日(火) 全校集会で表彰関係を行いました。
表彰の代表生徒

 はじめに男女バレーボール部です。
 西臼杵郡中学生バレーボール大会 かなや杯
 優勝 男子バレーボール部 
男子バレーボール部

 準優勝 女子バレーボール部
女子バレーボール部

 女子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部

 高千穂町駅伝競走大会 中学生男子1位
 陸上部
陸上部

 同じく中学生女子 1位
 女子バスケットボール部
女子バスケットボール部

 町の駅伝競走大会に参加した生徒たちです
町駅伝に参加したい生徒

 県吹奏楽アンサンブルコンテスト
 木管 銀賞  金管 銀賞 
吹奏楽部

 第50回宮日ジュニア展 (美術作品)
漢字検定

 漢字検定
数学検定

 数学検定


 学校長の話
学校長

 今年度、4月から皆さんに伝えてきたことがあります。
 いじめをなくす。人を傷つける言葉を使わない。
 この中学校の中から、いじめをなくしましょうと。

いじめの記事 紹介

 先日の新聞で紹介されたいじめについての判決です。
 学校は、いじめをなくそうと一生懸命です。
 いじめは人の命を奪ってしまいます。遊びなどではありません。
 再度、真剣に受け止めてください。

立志式 式典

2月8日(金) 立志式の記念式典を行いました。
立志式の様子

 2年生、一人一人がステージで「将来のなりたい自分」について発表しました。
 
 生徒は、将来の生き方や就きたい仕事について考え、例えば「優しく人を助けることができる人になります」「消防士になりたいです」「自立した人になります」「日々努力を続けます」など、それぞれの生徒の思いを墨絵で表現しました。さらに美術の時間に作成した篆刻も押して作品を仕上げました。
ステージでの発表

ステージでの発表

 その後、全員で立志の決意を大きな声で発表しました。
決意群読

 全員による校歌斉唱の後、閉会となりました。

 この立志式にあたり、一人一人の生徒が自分の生き方について改めて考えることができたようです。また記念行事の田崎氏の話や映画、バックステイの方々の歌と言葉も、これからの自分を見つめるとてもよい機会になったようです。

立志式の記念講演

2月8日(金)。立志式の前に記念行事として講演が行われ、全校生徒で参加しました。
 第1部が世界農業遺産の説明と映画の上映会。
 第2部が五ヶ瀬コーラスグループのバックステイによる歌と講話でした。
バックステイ
 
 第1部は、高千穂町役場の田崎氏に来ていただき、当たり前に生活している今のこの高千穂に価値があること。先人の努力の成果の上に成り立っていること。神楽などの伝統文化の継承の大切さなども話していただきました。
田崎氏

生徒の様子

 そして、映画の上映です。
映画

 とてもきれいな映像で、5名の方を通して高千穂の素晴らしさが伝わってくる内容でした。

 第2部は、五ヶ瀬コーラスグループのバックステイによる歌と講話です。
バックステイ

 1曲披露したあと、自己紹介。
バックステイ

 メンバーは皆、高千穂高校出身です。
 現在は五ヶ瀬町でそれぞれ自営業(農業、林業など)をされながら、子育てもしています。町興しのための活動、歌うことでアピール力を高めていくことなど話されました。
バックステイ

 アカペラや、じっくり聴き入る曲もありました。

 ラストはみんなで盛り上がる曲です。
バックステイ

 生徒も職員も一緒に楽しんでいました。
会場

 多くの人が生活することで町が成り立っていることから、地域に若い人が働く場所を作りたい、地域での様々な活動に貢献したい。
 仕事も楽しみながら充実した日々を過ごされていることがとてもよく伝わってきました。

 今回の記念行事で話をしていただいた田崎氏、バックステイの皆様、本当にありがとうございました。

生徒集会

2月5日(火) 生徒集会を行いました。
今回は、先日行われた全校専門委員会で話し合った各委員会の取り組みについて、専門委員長から説明がありました。
生徒集会

各委員会の発表内容は次の通りです。
 
 学習委員会
スクリーン

スクリーン

 生活委員会
スクリーン

スクリーン

 美化委員会
スクリーン

 文化委員会
スクリーン

 保体委員会
スクリーン

 図書委員会
スクリーン

 各委員長が説明をしました。
発表の様子

 今回の生徒集会は、生徒会の専門委員会の発表が主な内容でした。
 行事等に関連していない日頃の取り組みが説明されていました。

給食感謝集会

1月25日(金) 給食感謝集会を行いました。
給食感謝集会

 はじめに、給食に関するクイズです。
 
スクリーンに問題を出しながら、給食について考える時間がもてました。
保体委員会の生徒

 いくつかの問題を紹介します。
 給食を作るのかかる時間はどのくらい?
第1問
 正解は、4時間です。

 高千穂中学校の給食では、1日に何人分を作っているでしょう。
クイズ
 正解は290人分です。

 給食を作る調理員の方は何名でしょう。
クイズ
 正解は、5名です。

 このようなクイズ形式で、高千穂中の給食について考えることができました。
クイズ

 さらに、このような問題もありました。
 学校給食が始まったのはいつ頃でしょうか。
クイズ

 正解は、明治時代です。
クイズ

 これは少し前の給食の献立です。
以前の給食
 コッペパン、ミートスパゲティ、フレンチサラダなどが見えます。

 現在の給食の献立です。
今の給食
 ご飯、汁物、おかず(数品)が見えます。

 高千穂中学校の給食に、食材を届けてくださる地元の商店の紹介です。
クイズ
 8店あります。
 野菜の河内屋さん
クイズの答え
 
 野菜のよっちゃんの店さん
クイズの答え

 肉のフジモト精肉店さん
クイズの答え

 肉の吉田精肉店さん
クイズの答え

 肉の正木屋さん
クイズの答え

 豆腐の興梠豆腐店さん
クイズの答え

 こんにゃくの 藤崎食品さん
クイズの答え

 パンの松のパンさん
クイズの答え

 そして、給食に関するお願いをしました。
保体委員会の生徒

お願い
 給食の前には石けんできちんと手を洗い、給食の準備をしてください。

お願い
 手を洗うときには、水を止めて洗い、節水を心がけましょう。

お願い
 食器をもって食べる、正しい箸の持ち方で食べる、口に食べ物が入ったまま話さないなど、食事のマナーに気をつけて食べましょう。

お願い
 片付けの時には、決められた場所に、決められた方法で返却してください。
 特に、牛乳かごが汚れているときには、水で洗って返却してください。

お願い
 給食時間内に食べ終わることができるように、給食準備の取りかかりをクラスで協力して行いましょう。

 その後、給食担当の職員から話がありました。
給食担当の先生より
 肥育農家の方に牛の世話の大変さを聞いてきました。

 保体委員長から、給食調理員の方へ感謝状を贈ったときの様子の説明がありました。
保体委員長

 生徒の書いた感謝状を、調理員の方へ贈りました。
感謝状を贈る様子

 給食感謝週間に行われた「給食感謝集会」のようすでした。
 これからも学校給食に感謝しながら、日々の食事をきちんととっていきましょう。

3学期始業の日

1月7日(月) 3学期の始業の日です。いよいよ平成30年度の最後の学期が始まりました。大清掃のあと始業式を行いました。
始業式
 
 はじめに表彰です。剣道部です。
剣道部表彰

市町村対抗駅伝大会へ町代表で参加する生徒の紹介と応援です。
市郡駅伝参加者応援

 開式の言葉
開式の言葉

 生徒代表新学期の抱負発表です。
 1年生の代表です。
1年生

 2年生の代表です。
2年生

 3年生の代表です。
3年生

 生徒会役員の代表です。
生徒会

 学校長の話です。
学校長の話
 今朝、気持ちのよい挨拶をする生徒がほとんどでした。
 「おはようございます。明けましておめでとうございます。
 「今年もよろしくお願いします。」
 3年生には「あと3ヶ月、がんばります。よろしくお願いします」という生徒もいました。

学校長の話
 1学期には形をしっかりしよう、2学期には質を高めようという話をしてきましたね。3学期は、その質が高められていない人は、さらに高めていくようにしましょう。

学校長の話
 質を高められた人は、それを「本物」にしていきましょう。
 1年の計は元旦にありといいます。今年の目標を立てた人はいますか。
 目標を立てた人は、そのために~~をするのです。そのためにすることをよく考えて行動に移しましょう。
 それぞれの学年のやり残しが無いようにして、次の学年に進みましょう。

 校歌斉唱です。
校歌斉唱

各担当職員より
 学習面の話です。
学習面の話
 教室に掲示している学習の心得を生徒に発表してもらいました。
 そして、立腰です。話を聞くときには立腰をしましょう。
 では、立要してみてください。どうですか、顔が前を向きますよね。
 立腰をすると、目線が前向きになります。挨拶も語先後礼でしてみましょう。

学習面の話
 心が前 → つまり、それが心構えです。
 学習の心得は大切な心構えです。

 保健安全面の話です。
保健安全面の話
 インフルエンザの流行が心配です。
 手洗いうがい、教室の換気を心がけましょう。

 生活面の話です。
生活面の話
 この人がアドラー心理学の人です。

生活面の話
 いくつかの言葉を紹介します。
 「今、ここからのことは自分で決められます」
 「目標を立てて、そこに向かうことは、未来につながっています」
 「過去は変えられないけれど、未来は変えられます」
 「今、ここからスタートです。できないことは努力してできるようになればいいです」
 「失敗や困難に出会うことによって、さらに進めます。失敗を恐れることはありません」
 「どうせ自分なんて」は、何の解決にもなりません。

 この後、身なり検査を行いました。
 新学期のスタートです。今学期も充実した日々を過ごしていきましょう。

2学期終業の日

12月21日(金)。2学期の終業の日でした。
大清掃の後、終業式を行いました。土日祝日を含めて12月22日から1月6日までの16日間の冬休み期間に入ります。
それぞれの学年と生徒会の代表生徒が今学期を振り返る発表を行いました。
終業式
 
終業式の前に、表彰と校納を行いました。
校納(剣道部)

表彰

表彰

表彰

表彰

表彰

表彰

 終業式です。はじめに、それぞれの学年と生徒会の代表生徒が、今学期の振り返りを発表しました。
 1年生です。
1年生代表

 2年生です。
2年生代表

 3年生です。
3年生代表

 生徒会の代表です。
生徒会代表

 続いて、学校長の話です。
 質の高いあいさつについての具体的な話をしました。
学校長

 今年の漢字「災」について、実際に今年度の振り返りをしました。
学校長
 「一年の計は元旦にあり」といいます。元旦と元日の違いについて生徒に尋ねました。1年間の目標を、正月の朝に立てましょう。
 同じような言葉に「一日の計は朝にあり、一生の計は少壮の時にあり」と言います。宮崎県出身の安井息軒の言葉です。将来の仕事や自分の生き方については、若いうちに目標をたてます。
学校長
 目標は、長い目標と短い目標を立てましょう。
 3学期はこうしよう。今月はこうしようと。
 それを誰かに言いましょう。
 もしも、途中でやめたら、また始めればいいです。それくらいの気持ちの方が続けることができます。
 
 校歌斉唱
校歌

 各担当からの話です。保健安全面です。
保健安全面の話
 この冬休み、病院へ行く人はしっかり行ってきてください。
 そして、冬休みも生活リズムに気をつけて過ごしてください。
 1月7日、またみんなで会えるように。

 学習面の話です。
学習面の話
 通知表をよく見てください。頑張ったところ、よくしたいところを自分で確かめましょう。
 そして、冬休みの課題をしっかりとしましょう。頑張ったことは必ず自分に返ってきます。宅習の中身を考えてください。
 新聞やニュースを見てほしいです。年末や平成最後のニュースを見て、自分なりの考えをもってください。身近なことにも関心をもちましょう。

 生活面の話です。
生活面の話
 ネットについて、中学生の皆さんに伝えたいことがあります。
 詳細は、こちらをご覧ください。

 それでは、3学期も元気で会いましょう。

駅伝・ロードレース大会

12月9日(日) とても寒い日でしたが、晴天の下、駅伝・ロードレース大会が開催されました。
駅伝たすきわたし

 みんなで町の運動公園まで移動して行いました。
 移動も楽しい時間です。
移動

 陸上競技場で準備運動です。だんだんぽかぽかと暖かくなってきました。
準備運動中

準備運動中

 開会式での選手宣誓です。
選手宣誓(開会式)

 ロードレース大会のスタートです。
ロードレース

ロードレース

 応援にも力が入ります。
応援の様子

 がんばれー! ラスト一周! と声がかかります。
応援の様子

 接戦でゴールテープを切りました。
ゴール

 順位カードを受け取ります。
順位カード

 記録を集計中です。
集計中

 駅伝の部がスタートしました。
 全クラスの代表選手が走ります。
駅伝のスタート

 次の選手へとタスキをつなぎます。
駅伝のたすき

 駅伝の部 ゴールです。
駅伝のゴール

 閉会式での表彰です。
表彰式

 校長先生の話。
学校長の話

閉会式

 今年の駅伝・ロードレース大会も、たくさんの方々が応援する中で、生徒たちが一生懸命自分たちの力を発揮することができました。駅伝も、ロードレースも、どちらに参加した生徒も、係の仕事をやり終えた生徒も、みな充実した素晴らしい一日を過ごすことができたようです。

生徒集会

 11月26日(月)。生徒集会が行われました。新しい組織になって初めての生徒集会です。内容は、委員会活動の報告と各委員会の取り組みで優秀学級への表彰でした。
生徒集会
 
 今回から、各委員会の報告は委員長さんが袖にたって説明するようになりました。
委員長から説明

委員長から説明

 次に表彰です。
 学習委員会からは、学習態度週間の取り組みがよかった学級を表彰しました。
学習委員会の表彰

 優秀学級への盾です。
優秀学級の楯

 図書委員会は、標語コンクールで優秀者を表彰しました。
図書委員会の表彰

図書委員会

 文化委員会は、教室設営コンクールで優秀学級を表彰しました。
文化委員会の表彰

 新しい委員長を中心に活動を始めたばかりですが、自分たちでしっかりと集会活動を行うことができました。

全校集会

11月20日(火)、全校集会で表彰・校納が行われました。
全校集会
 
 はじめに大会で活躍した部の紹介と校納です。
 剣道部
剣道部

空手道部
空手道部

 地区サイエンスコンクール
サイエンスコンクール

 剣道部個人。県大会優勝
剣道部個人

 陸上部個人 県大会幅跳び第2位
陸上部個人

 陸上部個人 県大会砲丸投げ2位
陸上部個人

 実用英語技能検定試験 各級合格者
英語検定

 学校長の話です。
学校長の話

 今回の集会から整列の仕方が変わりました。全校生活委員長さんの話にあったように、一度でできるようになりましょう。各学級で整列の号令をかける人も、声のかけ方を考えてください。

 挨拶について。先日「こんにちは」という言葉をかけた生徒が「今朝は寒かったですね」と一言添えていました。挨拶に一言添えることができるようになるといいですね。社会に出て生活していく上でも大切なことですよ。

 今日は、パンジーの花の苗を持ってきました。
学校長の話

 この苗は小さいけれど花が咲こうとしています。そして、見えない地面の下(ポッドの中)には、びっしりと根がはっています。ポッドから出して、こうして少しほぐして広い地面に植えてあげると、このパンジーはどんどん根を広げ成長していきます。根っこは様々なものを吸収して立派な花を咲かせます。根っこは大切なものです。
 学校の勉強も中学校生活で体験していることも、人として生きていくための大切な根っこです。みなさんは今その根っこを張っているところです。まだ、花は咲かなくてもいいです。あなたたちの花はこれから咲きます。そのためにもしっかりとした根っこを張ってください。人としての根っこを張ってください。

避難訓練

11月13日(火)。避難訓練を行いました。今回は火災に対応した訓練です。
西臼杵消防署の方に来ていただいて、避難についてと煙ハウス体験を行いました。
避難訓練の煙体験
 
 職員室横の印刷室でボヤが発生したという想定で避難を開始しました。
避難中

避難中

 グランドに集合して人数の確認を行います。
避難場所に集合

 消防署の方から火災の避難について説明がありました。
火災の避難についての説明

 避難について大切な「お・は・し・も」を振り返りました。押さない、走らない、しゃべらない、もどらない。ちゃんとできたでしょうか。

 次に、煙ハウス体験を全員行いました。
煙ハウス体験

煙ハウス体験

 ハウスの中は、煙で全く前が見えません。足下はかすかに見えますが、方向感覚がわからなくなります。壁にどちらかの手を当てながら進んでいきます。姿勢も低くして進みます。

煙ハウス体験

煙ハウス体験

 ハウスから出てきた生徒はほっとしています。

 生徒代表、お礼の言葉です。
お礼の言葉

 最後に諸注意を行いました。
諸注意

薬物乱用防止教室

11月09日(金)、薬物乱用防止教室を行いました。
初めに教頭先生から「自分たちがきちんとした知識を持つことが大切である」ということを具体的に話されました。その後、講師の方から薬物乱用防止に向けての話をしていただきました。
薬物乱用防止教室
 
 教頭先生から「薬物を使用したことがありますか」という問いがありました。
教頭先生
 
 挙手した生徒はいませんでしたが、実はかぜ薬や病院で処方してもらう薬などはすべて薬物です。「私たちが気をつけなければならないことはどんなことなのか、そのことをきちんと知識として学ぶことが大切です。」

 今回は、高千穂保健所の方に講師として来ていただきました。
講師の方

 薬物乱用防止についての動画を見た後、更に詳しい説明をしていただきました。
講師の方

 最後に、生徒を代表して全校保体委員長がお礼の言葉を述べました。
生徒代表

 違法薬物や薬物乱用についてわかりやすく説明していただきました。
 これから、自分たちもしっかり気をつけて生活していきます。

生徒会役員 退任式と任命式

 10月30日、生徒集会の時間に生徒会役員(執行部及び専門委員長)の退任式と新生徒会役員の任命式が行われました。
 昨年度の秋から、さまざまな生徒会活動や行事の中心となって活躍してきた役員の一人一人から、これまでを振り返ってあいさつの言葉がありました。
旧役員挨拶
 
 前生徒会長あいさつ
前生徒会長
 全校生徒に今年のスローガンを意識して今後もよりよい生徒会活動を続けてほしいと、後輩に託しました。

 その後、新生徒会役員に任命状が手渡されました。
新生徒会長

鑑賞教室

10月29日(月) 鑑賞教室が行われました。今年はオーケストラによる演奏を鑑賞し、演奏に合わせて全校合唱も行うことができました。
鑑賞教室

生徒集会

 10月の生徒集会が行われました。
生徒集会

 各委員会からの報告です。
 学習、生活、美化、文化、保体、図書の委員長が発表します。
専門委員長

専門委員長

 コンピュータやプロジェクターの操作も自分たちで行います。
機器操作

 ステージの壁をスクリーンにして、大きく投影します。
スクリーン

 文化委員長からお知らせがありました。
文化委員長

 紅葉祭のスローガンの発表です。
 結 ~それぞれの光をあつめて始まる物語~
文化祭スローガン

 生徒集会でしたが、この日は新職員の紹介が行われました。
学校長

 10月から来ています。英語を担当します。
新職員の紹介

 これまで生徒会の中心となってきた3年生の活動も残り少なくなってきました。
 新役員への引き継ぎを終えるまで一仕事ですが、きっと次へ繋いでいってくれることでしょう。

地域学習

 今年も地域の方々に講師として来ていただき、神楽の舞、笛、太鼓、民謡、彫り物、注連縄、薙刀、棒術のコースに分かれて地域の伝統活動の体験学習を行っています。

地域学習 舞

 それぞれの活動の様子を紹介します。
 神楽の舞・笛・太鼓です。
神楽

 講師の方と一緒に舞います。
神楽

 細かく指導していただいています。
神楽

 太鼓です。
太鼓

 笛の音色が心地よく響きます。
笛

 グランドでは棒術です。
棒術

 二人一組になって演舞の練習です。
棒術

 細かく指導してもらっています。
棒術

 神楽の神庭の仕切りに下げられる彫り物(えりもの)です。
えりもの

 すごく集中して活動しています。
えりもの

 オリジナル作品にも挑戦します。
えりもの

 薙刀です。
薙刀

 3年目の生徒もいて、とても上手です。
薙刀

 みんな一生懸命に練習します。
薙刀

 民謡です。お二人の方が講師です。
民謡

 尺八の生演奏に合わせて、このときは男女別に声を出していました。
民謡

 譜面を見ながら歌っています。
民謡

 注連縄(しめなわ)です。
しめなわ

 正月飾りの注連縄も作ることができます。
しめなわ

 何人もの方が来られています。
しめなわ

 地域学習で学んだことは、紅葉祭でも発表します。
 その他、地域のお祭り(礼大祭や建国祭りなど)にも参加します。

生徒会役員選挙

9月27日(木)、生徒会役員立会演説会及び選挙が行われました。
演説
 
1年生8名、2年生10名が立候補し、それぞれの応援演説者の発表に続けて立候補者の演説が行われました。
はじめに、選挙管理委員長から説明が行われました。
選挙管理委員長

立候補者の演説です。
立候補者
 自分の抱負を一生懸命語ります。

立候補者
 強い思いを静かに熱く語ります。

立候補者
 とても意欲的な発表です。

 町からお借りした記載台です。
投票箱

 一人一人受付をします。
受付

 記載台で投票用紙に記入します。
記載

 それぞれの学年の投票箱に用紙を入れます。
投票

このあと、投票の結果は翌日昼休み時間に発表されました。

生徒集会 選挙告示

 8月28日(火)、生徒集会が行われました。
 今回は、各委員会報告の後、図書委員会から表彰、選挙管理委員会から告示が行われました。
生徒会報告

 まずは各委員会からの報告です。
 学習、生活、美化委員会
各委員長

 文化、保体、図書委員会
各委員長

 1学期の読書活動で、最優秀の学級に表彰状を贈りました。
図書の表彰

 続いて、選挙管理委員会からのお知らせです。(選挙告示)
生徒会役員選挙について

 選挙管理委員会の生徒です。
選挙管理委員会

 選挙管理委員長です。
選挙管理委員長

 生徒会活動についての説明です。
説明

 立会演説会は9月7日です。
説明

 立会演説会の説明です。
立会演説会の説明

立会演説会の期日

 現生徒会役員へのインタビューです。
現役員へのインタビュー

 これまで生徒会役員としてどのような思いで活動してきたかを話してくれました。
 次は、1年生と2年生へのバトンタッチとなります。
 生徒会役員改選へ向けて、動き始めの一歩でした。

2学期始業の日

 8月27日(月)、2学期の始業の日です。
 大清掃の後、体育館で表彰・始業式・身なり検査を行いました。
始業式の発表

 始めに、表彰関係です。
 青少年の主張宮崎県大会で優秀賞です。
青少年の主張

 陸上競技、砲丸投げです。
陸上、訪韓投げ

 女子ソフトテニスです。
テニス

 女子バレーボール部です。
女子バレー部

 男子バレーボール部です。
男子バレー部

 生徒代表2学期の抱負
 1年生代表生徒
1年生代表

 2年生代表生徒
2年生代表

 3年生代表生徒
3年生代表

 生徒会役員代表生徒
生徒会代表

 学校長の話
学校長の話
 
 まず、青少年の主張で優秀賞を頂いた生徒とスポーツ(野球)で県の選抜選手に選考された生徒の紹介をしました。

学校長の話
 
 1学期の終業の日に、命について考える夏休みにしようと話しました。
 たくさんの生徒が詩を書いてもってきてくれました。何名かの詩を紹介しました。

 生きるということは 普通の生活こそ大切
 興味をもつ 助け合う 家族がいる 日常がある といった言葉を紹介しました。

 8月15日に日本武道館で行われた全国戦没者追悼式に参列した本校生徒の紹介をしました。

 次に、2学期に心がけて欲しいこととして「質を高める」ということを話しました。
 1学期は「覚える」時期でした。あいさつも語先後礼も覚えることから始まります。そして、2学期は中身を高めましょう。あいさつ一つとっても本心から言っていますか。とても良い挨拶をしてくれた生徒がいました。(紹介)
 学習に関しても、時間をかけた分、その質を高めましょう。生活リズムで大事なことは、3つです。家庭で勉強を始める時間、寝る時間、起きる時間、それぞれの時刻がしっかりと決まっていてこそ生活リズムは身につきます。この3つをセットで覚えておいてください。

 校歌斉唱
校歌斉唱

 この後、学習面、保険安全面、生活面に関して、担当の職員から説明がありました。
 学習面に関する話
学習面の話し

 夏休みの課題がまだ終わっていない人は、しっかり終わらせましょう。
 行事の忙しさで学習がおろそかにならないように、当たり前のことですが日々の授業を大切にしましょう。そのためにも、今より少し先の予定を頭に入れておくといいですよ。
 充実した2学期が過ごせるようにしましょう。

 保険安全面に関する話
保険安全面の話

 朝ご飯は必ず食べましょう。
 体育大会も近いです。こまめに水分補給をしてください。水筒を必ず持ってきておいてください。帽子、タオルももってくること。
 十分な睡眠も大切です。この2学期も早寝早起き朝ご飯を心がけましょう。

 生活面に関する話
生活面の話

 スライドを用いて、心のありようについて話しをしました。
 3つのポイントを忘れずにいましょう。詳細はこちらをクリックしてください。

 始業式、全体指導の後は身なり検査が行われました。
身なり検査

 最後に地域学習についての説明です。
地域学習についての説明

 地域の伝統を地域の方々から学ぶ学習の機会があります。
 神楽の舞、笛と太鼓、えり物、しめ縄、民謡、棒術、薙刀です。

 今日から始まる2学期を、充実させていきましょう。

学年PTAレクリエーション

 8月4日(土)は、学年PTAレクリエーションの日でした。
 1年生は、中央体育館で親子ミニバレーによるスポーツレクリエーション。2年生は中学校で地域の方々による体験教室でした。
2年生 講師
 
 学年PTAレクリエーションは、それぞれの学年のPTA役員(保護者)の方が中心になって企画運営して行っています。暑い日でしたが、生徒達にとってそれぞれ良い体験ができたようです。(2年生の詳細は、上の画像をクリックしてください)

結団式

 8月1日(水)の登校日に、結団式を行いました。
 今年の団編成は、赤団と白団の2つの団になります。
各団の団長副団長

 はじめに、生徒会役員を中心にパフォーマンスです。
 嵐のGUTSを踊り始めました
生徒会役員

 そして、今年の体育大会のスローガンの発表です。
体育大会スローガン

体育大会

 GUTS!! ~相即不離で平成最後のChallenge Summer~

 相即不離とは「二つの事象が溶け合って、差別無く一体となること」です。

 さらに、その後。団色を決めるパフォーマンスが続きます。
団色決め

団色決め

団

団色決め

 各団に分かれて、リーダーの紹介。白団です。
白団

 赤団です。
赤団

 それぞれの学年毎に集まって、選手・役員を選出します。
選手・役員の選出

選手

選手・役員の選出

 各団とも、自分たちで話し合いを進め、選手と役員を決定しました。
 すでに、体育大会の準備は始まっています。
 今年の体育大会も成功することを願っています。

登校日

 8月1日(水)は、登校日でした。
 全校集会では、表彰・校納・紹介が行われました。
表彰される生徒と団体
 
 空手、吹奏楽、水泳の表彰と紹介です。
 1年生の空手の生徒は、県大会団体型の優勝です。
空手

 県吹奏楽コンクール 銀賞です。
吹奏楽

 男子400メドレーは県大会で3位でした。
水泳
 
 引き続き、九州大会に参加する空手の生徒が決意を発表しました。
空手 推戴式

 学校長の話です。
学校長の話

 表彰された生徒の紹介、特に空手の型団体の見事さについて話しました。
その上で、再度、この夏に考えてほしいこと、1学期の終業の日に話したことについてふれました。広島、長崎に原爆が投下された日、終戦記念日、それぞれの思いを深くしてほしい。

1学期終業の日

 7月20日(金) 大清掃の後、1学期の終業式を行いました。
個人表彰、終業式、吹奏楽部演奏が行われました。
生徒発表
 
 個人表彰は、陸上と英語検定です。
陸上部

英語検定

 生徒発表 1年生
生徒発表(1年)

 2年生
生徒発表(2年)

 3年生
生徒発表(3年)

 生徒会
生徒発表(生徒会)

 学校長の話
学校長の話

 空手団体で県大会優勝をした1年生の紹介
空手の紹介

 弁論で県で発表することになった生徒の紹介
日本語弁論紹介

 学校長から、次のような話しがありました。
 この夏は、命を考える夏休みにしてほしい。
 広島・長崎の原爆投下の日、8月15日の終戦記念日を通して考える。
 お盆の時期には、先祖の供養をし、これまでに繋がれてきた命について考える。
 今、自分があるのは人の命が繋がれてきたからこそです。

 谷川俊太郎の詩 「生きる」 を紹介
谷川俊太郎 生きる

谷川
 
 人間のこと。美しいもののこと。悪いことを断固拒否する勇気。陰湿なことは勇気をもって拒むこと。人間の本能。人間以外の生きている命のこと。人を愛することこそが人間。

 そこで、生徒の皆さんは、この夏、第6連を考えてきてください。

 校歌斉唱
谷川俊太郎 生きる

校歌斉唱

 終業式の後、それぞれの担当から話しがありました。
 学習面について
学習面の話し
 
 学習面では、毎日家で勉強をすること。さまざまな誘惑があるが、自分で決めた時間にこつこつ進めること。
 そして、この夏、本をたくさん読んでください。中学生のうちに本を読むことは大切です。

 保健面について
保健面の話し
 
 保健面では、生活リズムチェックについて。眠そうな人は体が悲鳴をあげています。
 しっかりと睡眠をとってください。
 熱中症にも気をつけて、こまめな水分補給も大切です。

 生活面について
生活面の話し
 
 近くにいる人に優しくしてあげてください。
 相手を勝たせる後出しじゃんけんをしてみましょう。

 相手を10回勝たせる後出しじゃんけん
じゃんけん
 
 頭では分かっていても、実際にやるのはとても難しいようです。
 それから、ネット社会に気をつけてください。ネットにあることは本当に真実でしょうか。
 情報をあげるときにもよく考えて、判断できる人が使えるツールです。

 吹奏楽部の演奏
吹奏楽演奏

 県の吹奏楽コンクールに向けて練習してきた成果を発表しました。
 学校長からも激励の言葉がありました。
校長 激励の言葉

 いよいよ夏休みに入ります。
 この夏、それぞれの夏休みをしっかりと充実させてほしいものです。

性に関する講話(2年生)

 「か母ちゃっこクラブ」の方を講師に、性の違いを理解した上で、どのように相手と付き合っていくのか、何を大切にして何を意識しておくべきなのか。命を大切にするという点から話しをしていただきました。
性に関する講話

 詳細は、上の画像かこちらをクリックしてください。

学校保健委員会

 7月12日(木) 参観日の午前中。学校保健委員会を行いました。今回は、姿勢に関する講習です。スライドの説明や実際に保護者・生徒に前に出てもらい、姿勢チェック方法などを教えていただきました。
姿勢チェック
 学校長が講師の方を紹介します
講師紹介(校長)

 姿勢について、いかに大事かを話されました。
姿勢についての話し

姿勢についての話し

 保護者の方に前に出ていただき、肩がどの程度上がるかを確かめてみました。
姿勢チェック
 腕が途中までしか上がらなかった方が、足を少し調整しただけで、すっと上がりました。

 生徒たちも、お互いに姿勢を確かめ合います
お互いに確認

お

お

お

 言葉と力の関係を確かめてみました。
みんなで確認

お互いに確認

 今回は、姿勢チェックを中心に、自分たちの体の健康について確かめることができました。

県大会推戴式

 7月11日(水) 県総合体育大会に出場する部活動・社会体育部の選手・生徒の推戴式を行いました。今回は、先行競技で空手とバドミントンが7月15日(日)に開催されるため、少し早めの推戴式となりました。
 吹奏楽部の皆さんの演奏披露は、7月20日(金)の終業の日に行う予定です。
推戴式 選手宣誓

 まず、各部ごとに活動紹介、競技期日、大会への決意を発表しました。
 剣道部です
剣道部

 陸上部です
陸上部

 女子バレーボール部です
女子バレーボール部

 女子バスケットボール部です
女子バスケットボール部

 サッカー部です
サッカー部

 社会体育部・水泳競技です
社会体育部・水泳

 社会体育部・バドミントン競技です
社会体育部・バドミントン

 空手競技に参加する1年生です
空手競技

 選手を代表して、選手宣誓が行われました
選手宣誓

 学校長の話
 選手への激励の言葉、保護者や関係者を含め応援してくださる方への感謝の思い、郡の代表として参加することについて話しをしました。
学校長の話

 恒例の応援歌です。
 吹奏楽部の伴奏演奏に合わせて、みんなで歌い、大会参加への熱意を高め合いました。
応援歌

 空手競技とバドミントン競技は7月15日実施ですが、それ以外の競技は7月21日土以降となっています。

高校説明会

 7月10日(火) 高校説明会を行いました。高千穂高校を始め、主に県北の高校に来ていただき、3年生・2年生・保護者に、それぞれの学校の紹介・説明をしていただきました。
高校説明会

 はじめに学校長の話です。
 進路選択の重要さについて話しました。
学校長の話

 来ていただいた高校は、高千穂高等学校、延岡高等学校、延岡商業高等学校、延岡工業高等学校、聖心ウルスラ学園、延岡学園です。
高千穂高校

高校説明会

高校説明会

高校説明会

高校説明会

 それぞれの学校が特色を紹介されました。進路(進学や就職)に関する取組、部活動の紹介、何を大切にしているかなど、具体的に話しをされました。
 生徒も関心をもって聞いていたのですが、さらにオープンスクール等でより詳しく知ることができるでしょう。
 2年生から話しを聞くことができたのも、今回はとてもよい刺激になったようです。

生徒総会

 5月25日(金)。生徒総会が行われました。

生徒総会会場

 全学級が、それぞれの学級で話し合ってきたことをもとに意見発表を行います。
 開会の言葉
開式の言葉

 生徒会の歌
生徒会の歌

議長団選出
会場の形

 今年度の生徒総会の議長団
議長団

 執行部からの提案
執行部

 各学級ごとの話し合いの様子
話し合いの場面

話し合いの様子

話し合いの様子

 意見発表しています
意見発表

 1年生からも意見が出ました。
意見発表

 3年生のしっかりとした考えが聞けました。
意見発表

 マイクを持って走ります
マイクを持って走ります

 学校長の講話
学校長の講評

 生徒総会終了後に、執行婦からのお知らせがありました。
執行部からの連絡

5月全校集会

 5月22日、全校集会を行いました。
全校集会の様子

 はじめに表彰関係です。
 サッカー、剣道、陸上競技です。
サッカー

剣道

陸上

陸上

陸上

 学校長の話です。
 スポーツというのは、私もしていますが、相手がいてこそできるものです。
 相手に対する敬愛の精神も身につけておいてほしい。
学校長の話

 その後、コップと水入れを見せながら話しました。
学校長の話
 このコップ、上向きだと水が入ります。でも下向きだと何も入りません。
 皆さんも心のコップを、上に向けて話しを聞きましょう。

 下向きでは何も入りませんが、上向きにすることで、先生方の話も授業の内容もちゃんと入ってきます。

 生活指導担当の職員からも話しがありました。
生活指導担当

 みなさんはありあまる程のエネルギーをもっています。
 そのエネルギーを誰のために使うのか。考えて見ました。

 自分が目立つために使う人もいます。人のために使う人もいます。そのどちらかです。
 ぜひ、人のためにエネルギーを使う人になってください。

交通安全教室

 5月11日に交通安全教室を行われました。 

交通安全教室の様子

 講師として、3名の方が来られました。

 安全協会の方々と警察の方です。
指導員の方々と警察の方

 はじめに警察の方が話しをされました。
警察の方

 次に交通安全協会の方が、○×クイズを出題。
○×クイズ

 かなり関心をもって参加していました。
○

 その後VTRによる学習です。
ビデオによる学習

 自転車通学の生徒が普段使用している自転車の点検を行いました。
自転車の点検

 細かいところまでしっかりと確認していきます。
自転車の点検

 今日の交通安全教室の感想を聞いてみました。
今日の感想

今日の感想

 短い時間でしたが、詳しい話しやクイズやVTR、そして実際の点検の様子を見聞きしながら、交通安全への意識が更に高まったこととでしょう。

ピアサポート活動

 5月7日(月)にピアサポート活動を行いました。
ピアサポートのようす

 はじめに担当の先生からピアサポート活動についての説明です。
 全校生徒、体育館での活動です。
説明

 平成28年度からの3年間。ピアサポート活動に取り組んでいることの説明をしました。
詳しい説明

 活動1の説明です。
一つめの活動方法

 お互いの名刺交換をしながら、自分とは異なる学年の生徒と言葉を交わす体験です。
模範

 笑顔がたくさんあふれています。
活動1のようす

活動1のようす

活動

活動1のようす

 次に、活動2の説明です。
活動2の説明

 笛がなった数を計算しながら、答えの数字と同じ数の人数を集めます。
活動2の説明

 うまく人数が揃ったところがあります。
活動2のようす

 人数が多かったり少なかったりしたので、他のグループと交渉しています。
活動2のようす

 うまくそろいました。
2

 活動3
活動3の説明

 活動3の説明をしています。今度は、集まった人同士が手をつなぎ合って、全体として大きな輪を作ります。
活動3を説明しています

 つないだ手が絡み合ってしまいました。
活動3のようす

 なかなかうまくはずれません。
活動3のようす

 結構難しかったようです。
活動3のようす

 今日の活動の感想を聞いてみました。
今日の感想

 担当の先生の説明をしっかりときいています。
これからの活動を説明中

 今回は、全校生徒で集まっての活動を行いました。
 学級や学年でも、絆を深める活動や、昨年度行った「愛のあるある活動」などつづけてみてもいいですね。

入学式

 4月11日(水) 第72回入学式が行われました。
 はつらつとして初々しい新入生の表情に、参列した人たちも新たな気力を奮い起こされるようでした。
入学式

 会場となった体育館へ入場する姿も、気が引き締まるものがあります。
 1組の入場
1組

 2組の入場
2組 入場

 3組の入場
3組 入場

 学校長式辞
学校長式辞

 教育委員会告辞
教育委員会告辞

 PTA会長あいさつ
PTA会長あいさつ

 歓迎の言葉
生徒会歓迎の言葉

 新入生代表誓いの言葉
新入生代表誓いの言葉
 
 退場
退場

 学級担任・副担任あいさつ
教室でのあいさつ(学級担任・副担任)

 教室での様子
教室の様子

平成30年度 始業の日

 4月6日(金) 新任式と始業式を行いました。
始業式の様子

 はじめに、今年度来られた職員の紹介です。
 新しく9名の先生方を迎えました。
新任式

 生徒代表歓迎の言葉
歓迎の言葉

 その後、始業式を行いました。
 生徒代表意見発表です。(中学2年生)
2年生代表

 (3年生代表)
3年生代表

 (生徒会代表)
生徒会代表

 学校長の話
学校長の話

 3つの言葉を紹介しました。
 「時を守り」「場を清め」「礼を正す」
学校長の話
 時を守り,場を清めることで心が素直になります。感謝の心をもち、きれいにしていこうとします。
 そして礼を正そうとすることで「あいさつ・返事・服装」を意識するようになります。
 返事ができるということは、自分は相手の話を受け止めましたよという気持ちの表れです。
 時を守り、場を清め、礼を正すことができている学校は、素晴らしい学校です。

 校歌斉唱。今年度初めての校歌です。一生懸命歌いました。
校歌斉唱

 始業式終了後、学習・保健・生活、それぞれの担当から話がありました。
学習関係の話
 勉強が好きな人はいますか。新しいことを知ることが好きな人。
 好きな教科がある人はいますか。(たくさんの生徒が挙手)
 好きなことは言われなくてもしますよね。そこで今日は勉強が好きになるためのポイントを話します。
 それは授業を楽しくすること。授業を目と耳と心できいて大切にするとできるようになります。
 「こつこつは勝つコツ」
 できるようになるまで練習します。そうするとできるようになります。

 保健担当の先生の話です。
保健関係の話
 みなさん少し疲れていませんか。春休みの課題かな?
 今年は、皆さんが安心して過ごせる環境づくりをしましょう。
 早寝、早起き、朝ご飯を本年度も続けていきましょう。

生活面の話
 今日は、どんなことを考えながら登校してきましたか。隣の人と話してみましょう。
 みなさんそれぞれにいろんな思いがあって登校していると思います。
 昨年度、人間関係で悩んだ人がいます。人と自分を比べるから悩みます。
 他人と比較するのをやめてみましょう。比べるのは過去の自分自身です。
 そういう考え方ができるようになって欲しいです。
 自分がどうなりたいかを考えてください。そして、なりたい自分に近づけていきましょう。
 それができるのが、今です。