学校の様子

2017年11月の記事一覧

第2回理数科講演会

11月24日(金),理数科講演会が行われました。
講師は,宮崎大学工学部電子物理工学科前田幸治教授です。
電子材料と太陽電池の発展」というテーマでお話ししていただきました。


現在のエネルギー情勢やこれからの課題などをスライドを用いて,
分かりやすく説明していただきました。


これからの生活では,さまざまな視点で物事を考えることを大切にしてください!!

3年生集合写真

11月20日(月),3年生は卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。
業者の方の指示にきびきびと動き,さすが泉ヶ丘の3年生!と思える姿でした。

センター試験まで2ヶ月を切りました。
朝夕の寒さが日に日に厳しくなってきます。
体調管理には十分気をつけて,日々の生活を送ってください!

税に関する高校生の作文で熊本国税局長賞受賞

税に関する高校生の作文で、2年生の小城美桜さんが南九州4県で2番目の賞に
あたる熊本国税局長賞を受賞し、15日に校長室で授賞式が行なわれました。
式では都城税務署の吉田芳浩署長から賞状が授与されました。
おめでとうございました

1年生地域学習


11月15日(水),1年生の地域学習がありました。
地域の歴史的背景や立地条件を考察し,地域社会の伝統文化を学ぶことができました。
コース概要

 霧の蔵ブルワリー ⇒ 正定寺 ⇒ かかしの里(昼食)
 ⇒ 月山日和城(高城郷土資料館) ⇒ 山崎紙源センター
お世話になった地域の方々に感謝申し上げます。



芸術鑑賞教室

11月2日(木),芸術鑑賞教室が行われました。
劇団青年劇場による,演劇「オールライト」を鑑賞しました。

笑いあり感動ありの演劇を間近で鑑賞し,生徒は「面白かった」と感想を述べていました。
この経験をこれからの生活で生かしてください!!

劇団青年劇場の方,ありがとうございました!!


終演後,劇団の方と本校の演劇部・生徒会との交流会の様子です。