学校の様子

2018年4月の記事一覧

野球定期戦・各部交流戦

4月25日(水),都城西高校との野球定期戦が実施されました。
今年で68回目を数える由緒ある大会です。
(定期戦のポスターは,ここにアップしています)

試合はシーソーゲームの末,泉ヶ丘高校は惜しくも6-7で敗れました。
通算成績は泉ヶ丘高校の30勝31敗6分となりました。

また,5回終了時にはサッカー部による人文字も披露されました。

午後は,各部交流戦が行われ,各校の親睦を深め合いました。

本日の野球定期戦の模様は,18時からのケーブルテレビでも放映される予定です。


野球定期戦応援練習


4月24日(火),野球定期戦の応援練習が体育館で行われました。
応援団の指示のもと,吹奏楽部の演奏にそって,
選手ごとの応援や校歌の練習などが行われました。

今日はあいにくの天気で,元気も今ひとつでしたが,明日は泉ヶ丘の底力を是非
見せてもらいたいです!!

応援団練習


野球定期戦のポスターを掲載しました。詳細はここをクリックしてください。

都城西高校との野球定期戦が来週25日(水)に行われます!!
放課後の応援団の練習にも熱がこもっています!!

遠足


4月18日(水),全学年遠足が行われました。
学校で全体レクレーションの後,学年ごとに関之尾の滝を目指して約13kmの道のりを約3時間かけて歩きました。
昨日の雨とうって変わって,絶好の遠足日和のもと,一番を目指して歩こうとする生徒,
自分のペースでゆっくり歩く生徒の姿が見られました。

この遠足をきっかけにクラスの絆がさらに高まることを期待します!!

理数科生集会

4月12日(木),理数科1・2年生,附属中学校3年生を対象に理数科生集会が行われました。
3年生から1・2年生に向けてのメッセージがあり,附属中学生,1・2年生の代表者による決意表明が行われました。

司会進行も生徒主体で行われ,先輩達のメッセージに目を輝かせて聞いていました。
これからの学校生活を有意義なものにするためにも,この会で得たことを是非参考にしてください!!

FITS2018 2日目


4月12日(木),FITS(Fresh Izumigaoka Training System)の2日目が行われました。
まずは,野球部バスケットボール部陸上部の先輩などによる集団行動訓練です。
先輩達の号令にそって機敏に行動をしていました。

その後は,クラスごとに分かれて校歌の合唱練習と体育館での発表です。
どのクラスも大きな声で校歌を歌っていました。

午後は,2年生の先輩による国語・数学・英語の学習指導です。
実際に使っている教材をみながら,学習のポイントを説明し,実際に問題を解いていました。

明日からは1年生も本格的に授業が始まります。
授業や学校行事に積極的に取り組む泉ヶ丘生になることを期待します!!

FITS2018


4月11日(水),1年生は泉ヶ丘高校での学校生活がスタートしました。
泉ヶ丘高校では学習や部活動,生徒会活動やマナーなどを2年生が1年生に教える
FITSFresh Izumigaoka Training System)のプログラムが始まりました。

最初は1年生も2年生も緊張している様子でしたが,次第に打ち解け,笑顔も見られるようになり,2年生に質問している様子もみられました。

12日(木)は国語・数学・英語の学習講座も行われます。

1日も早く慣れて,楽しい学校生活を送られるようにしていきましょう!!

進路情報掲載しています


平成30年度入試(平成29年度実施)の進路情報を掲載しています。
詳細はココをクリックしてください。

校内にも2ヶ所,合格先の掲示をしています。
入学式で来られた多数の保護者の方もご覧になられました。

入学式・対面式


4月10日(火),第73回高校入学式第9回附属中学校入学式が合同で行なわれました。
今年の入学生は高校が普通科205名,理数科82名の合計287名,中学校が40名です。

式では,校長先生から入学が許可された後,
高校普通科の村橋真里さんと中学校の河中應雅さんが新入生を代表して宣誓を行ないました。
 
また,入学式の後には新入生と在校生の対面式も行われました。
対面式では,生徒会長の肥田木海平さんが歓迎の言葉を述べた後,
中学校の別府紗衣さんと高校の三島花瑠香さんが新入生代表の挨拶を行いました。

今はまだ期待よりも不安が大きいかもしれませんが,早く学校に慣れ,
泉ヶ丘の一員としてたくさんの場所で輝いてくれることを期待しています!!

平成30年度スタート!!


平成30年度がスタートしました。
始業式に先立ち,17名の先生をお迎えし,新任式が行われました。
先月の離任式で寂しくなったところですが,心機一転,チーム泉ヶ丘で頑張っていきます!!

新任式の後は表彰式ならびに,デフサッカー日本代表に選ばれた渡邉諒太郎君の激励会が行われました。是非良い結果が出せるように頑張ってください!!

その後に行われた始業式で校長先生は「心のスイッチ」の話を引用され,具体的に「体・言葉・意識」の3つの部分から行動してみようとの話がありました。
「体」は心を落ち着かせる呼吸法,「言葉」はかけ声や笑うこと,「意識」はイチロー選手の話を例に,今までの考えをリセットして物事に臨むべきとの話がありました。

全校集会の後は,2・3年生の担任・副担任発表がありました。
新しいクラスで気持ちをリセットして頑張っていきましょう!!

明日は入学式が行われます。新入生を迎える先輩として泉ヶ丘をアピールしていきましょう!!