学校の様子

2018年5月の記事一覧

第45回高校総体開会式

5月26日(土),あいにくの雨の中でしたが,木の花ドームで第45回高校総体開会式が行われました。
都城泉ヶ丘高校は47番目に紹介されました。

各会場でも競技がスタートしています。
持てる力を最大限に発揮して,満足する結果を残してください!!

部活動の大会成績(下記URL)に各競技の結果の速報を掲載していきます。

URL
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/6011/htdocs/?page_id=112

高校総体行進練習

いよいよ,明日5月26日(土)から高校総体が始まります。
開会式に参加する部活動の生徒を対象に行進練習が行われました。

明日は雨が降る予報ですが,天気に打ち勝つような泉ヶ丘パワーを各会場で見せてください!!


3年生にとっては最後の大会です。
泉ヶ丘の代表として,悔いの無いようにベストを尽くして頑張ってきてください!!


大会競技速報については,ここで更新予定です。
是非,ご覧ください!!

交通安全・薬物乱用防止教室

5月24日(木),都城警察署交通課と生活安全課の方を講師に,
自転車交通安全モデル指定校交付式ならびに
交通安全教室薬物乱用防止教室が行われました。


身近な自転車による事故や危険ドラッグの危険性について,
映像などを使って説明していただきました。

交通事故では,いつ被害者・加害者になるか分かりません。
日頃から気をつけて生活を送っていきましょう!!

1年理数科総学(課題解決学習)


5月22日(火),1年理数科合同で課題解決学習を行いました。
6,7組がそれぞれグループで分かれ,都城の活性化についてまとめた意見を発表しました。

総学や授業,学校生活で様々な力を身につけ,社会生活で活かしてください!!

部活動の風景(山岳同好会)

今年度,学校にボルダリング用の壁が設置されました。
山岳同好会のメンバーは高校総体に向けて練習に励んでいます!!



また,学校内では様々な部活動が高校総体に向けて練習を頑張っています!!
高校総体まであと5日です。最高の結果が出ることを期待しています!!

防災訓練

5月21日(月),地震と火災の防災訓練が行われました。

朝からの雨の影響で,避難訓練の後は体育館で業者の方による講話になりました。
生徒の皆さんも真剣な表情で話を聞いていました。


今回の講話を経て,「自分の身は自分で守る」ことを意識し,
自助と共助」の精神で日々の生活を送ってください。

第141期生徒会総務任命式

5月18日(金),140期生徒会総務の退陣式と141期生徒会総務の任命式が行われました。

140期生徒会を代表して,生徒会長の肥田木海平さんと,
141期生徒会代表の新たに生徒会長になった赤崎真子さんの話がありました。


140期生徒会の皆さん,お疲れ様でした!!
141期生徒会の皆さん,都泉祭などの様々な行事の中心として頑張っていきましょう!!

高校総体壮行式

5月16日(水),高校総体ならびに県大会に参加する部活動の壮行式が行われました。
初めに校長先生と生徒会長の肥田木海平くんからの挨拶がありました。

その後は各部からの決意の言葉,団旗授与があり,選手団を代表してソフトテニス部主将の
加藤鴻志郎くんから選手宣誓がありました。


式の最後には応援団からのエールもありました。
泉ヶ丘高校の代表として,全力を尽くして頑張ってきてください!!

生徒会総務委員立会演説会・投票

5月10日(木),生徒会総務委員の立会演説会が行われました。
最初に,本校公民科の東先生による講話と演習がありました。

その後は,会長に立候補した2年生2名による,立会演説会が行われました。
どの候補とも,学校を変えたいという熱い思いが伝わってきました。


放課後には,生徒会長,都泉祭(文化祭)テーマ,風紀委員会からの提案についての投票が行われました。