学校の様子

2018年10月の記事一覧

1年総学講演会

10月30日(火),1年生の総学では講演会が行われました。

プレッシャーと仲良くなろう」をテーマに,
臨床心理士の鮫島奈緒美先生に講演していただきました。

ストレスを感じたときの対応や体験談等を話していただきました。

これからどんなことが待ち受けているか分かりません。
様々な経験を重ねて,社会へ羽ばたいてください!!

健康講話

10月25日(木),1・2年生を対象に健康講話が行われました。

『都城泉ヶ丘高校の皆さまに「今」お伝えしたいこと」
~性の多様性とは?みんな違って,みんないい~

を演題に,レインボービュー宮崎の山田健二様と串間直紘様を講師に行われました。


講演では実際の経験などを話され,生徒も真剣な眼差しで話を聞いていました。

性の多様性については社会的な関心が高まっています。
正しい認識を持ち,これから生活していきましょう!!

理数科課題研究発表会

10月20日(土),理数科課題研究発表会を実施しました。

これは,理数科2年生が課題研究の授業で進めてきた研究を発表する場で,
理数科1年生と附属中3年生に向けて発表しました。

発表者の2年生は,物理化学生物数学の各部門ごとに事前に予選会を行なっており,
各部門の代表はステージ発表,代表以外はポスターセッションで発表を行ないました。

時間をかけて深めた研究ということもあり,どのグループも自分達で導き出した成果を
熱く語り,発表していました。参加した後輩たちにもその熱意が充分に伝わったようでした。


<各部門の代表テーマ>
 化学:天然染料を用いたインクジェット染色
 生物:効率の良い光合成条件の確立をめざして
 物理:輪ゴムの伸びの性質
 数学:不等式の図形的解釈

また,本日までの授業公開では,たくさんの地域の方々に来ていただきました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!

写真はポスターセッションの様子です。

1年生総学「問題解決学習」

10月9日(火),1年生は「問題解決学習」に取り組みました。

問題解決の出発点となる情報収集のポイントを理解し,
ペアワーク等を通じて,情報分析・課題発見・表現力のプロセスを確認します。

実際にパートナーの取材を行い,取材ノートを作成しました。
最後には振り返りシートの記入を行いました。


これからの社会では自ら課題を見つけ,
解決に向かって努力することが重要になってきます。

この経験をもとに,さらに自分を磨いていきましょう!

第142期生徒会総務委員任命式

10月5日(金),第141期生徒会総務委員の退任式が行なわれました。
141期生徒会総務委員を代表して,赤崎真子会長が退任の挨拶を行ないました。
半年間本当にお疲れ様でした!!

続いて,第142期生徒会総務委員の任命式が行なわれました。
新会長は2年生の大橋学浩君,新副会長は2年生の田原聖士君と赤崎真子さんです。
141期同様に生徒会を盛り上げてくれることでしょう。頑張ってください!