学校の様子

2017年7月の記事一覧

3年理数科放射線セミナー


7月10日(月),理数科3年生は九州大学大学院工学研究院から伊豫本先生と執行先生をお招きして放射線セミナーを行いました。

午前中,伊豫本先生の講義の後,放射線の観察などの実習を行いました。
日頃触れる機会のない機材を用いた実験をすることができ,貴重な経験だったと思います。
この経験を将来の夢につなげてもらいたいです!!



左:放射線測定器を使って,校内の放射線を測定している光景です。
右:測定結果をもとに,執行先生が解説をしている光景です。

1年理数科施設訪問


7月5日(水),理数科1年生は課題研究の一環として,
JAXA宇宙航空研究開発機構 鹿児島宇宙センター内之浦宇宙空間観測所を訪問しました。
実際使用している機器を見学し,科学への興味が高まったことと思います。
将来,日本の先端技術を支えていく科学者が生まれることを期待します!!

2年理数科課題研究


7月5日(水),理数科の2年生は課題研究を行いました。
理科数学などの分野に分かれ,自分たちで立てた仮説に基づいた実験・検証を行いました。



左上:物理部門。鉄球を転がして軌跡を調べる実験をしている光景です。
右上:生物部門。先生のアドバイスを受けながら,検証をしている光景です。
左下:化学部門。自ら電池を作成し,検証実験を行っている光景です。
右下:化学部門。COD(化学的酸素要求量)の実験で,グレープジュースを使った水質分析を行っている光景です。