学校の様子

2017年7月の記事一覧

中学生一日体験入学

7月29日(土),中学生一日体験入学が行われました。
中学生の皆さん,保護者の方々あわせて800名を超える参加者がありました。
模擬授業に始まり,普通科理数科の学校紹介を生徒自らが行い,
その後は体育館で部活動紹介と実演パフォーマンスが行われました。

中学生の皆さん!!
文武両道の泉ヶ丘高校に来て,最幸の青春を過ごしてみませんか!!






左:普通科の生徒による学校紹介です。
  自分の体験談を踏まえた紹介を分かりやすくしていました。
右:理数科の生徒による学校紹介です。
  出身中学校ごとに分かれ,勉強や部活動の両立についての質問に答えていました。



左:化学部による部活動紹介です。
  実際に薬品を使って酸化・還元などの反応実験を行いました。
右:書道部による部活動紹介です。
  音楽に合わせて,作品を完成させました。




部活動ごとにブースを設置し,入部を希望する生徒の相談を受けているところです。
このように,泉ヶ丘高校は勉強と部活動の両立ができます!!

離任式・1学期終業式


7月21日(金)は,表彰式と1学期の終業式が行われました。
表彰式に関しては,ココをクリックしてください。

終業式に先立ち,表彰式とALTのジェシカ先生の離任式が行われました。
離任式では,ジェシカ先生から英語と日本語で挨拶をいただきました。

その後,2年生の森山孔明さんと中学3年生の太田小夏さんがお礼の言葉,2年生
緒方春佳さんが記念品を贈りました。

ジェシカ先生は2年間の勤務でした。ありがとうございました!!

その後,終業式が行われました。
校長先生は,標を書いて常に見えるところに置いておくことの大切さを調査の

結果をもとに話されました。また,計画的な夏休みにして欲しいと話されました。

 

引き続き行なわれた全校集会では,進路指導主事の宮﨑先生と生徒指導主事の
有水先生から話がありました。

宮﨑先生は、きつい山も頂上を見るのではなく一歩一歩という気持ちで登ることで

登りきれた,皆で登るよりも1人で登るのはとてもきつかったという登山遠足の経験

を例にして,受験も同じことがいえると生徒に話されました。

有水先生は,「朝希望を持って目を覚まし、昼一生懸命仕事(勉強)に打ち込み、

夜感謝の気持ちを持って眠りにつく」様な生活を仲間と支えあいながらできるとよい

と話されました。

暑い中でしたが,生徒はしっかり顔を上げて聞いていました!!

夏休みはたくさんのことを学び,充実した夏休みを送ってください!!

大学出前講座


7月15日(土),1・2年生合同で大学出前講座が行われました。
希望する学部に分かれて,大学の先生による説明,模擬授業などが行われました。

生徒は,実践的な話を聞き,目の色を輝かせていました。
この経験を生かして,今後の学校生活に生かしてください!!

クラスマッチ


7月14日(金),クラスマッチが行われました。
1年生は,市営体育館で男女バスケットボール
2年生は,本校体育館で男子がバスケットボール,女子がバレーボール
3年生は,早水体育館で男子がバスケットボール,女子がバレーボール でした。

暑い中,どのチームも優勝を目指して頑張っていました。
3年生は最後のクラスマッチでした。
この経験を生かして,これからの学校生活にも積極的に挑んでください!!

3年進路講演会


7月13日(木),3年生は進路講演会を実施しました。
講師は,北九州予備校から大山純治先生に来ていただきました。
大山先生は,これまでの経験をもとに客観的な理論を根拠としながら,
受験とどう向き合うかについて熱く話されました。

生徒たちも先生から何かを掴み取ろうと熱心に聴き入っていました。
受験に向かう新たなエネルギーをもらえた貴重な講演会でした。


センター試験まで残り半年になりました。
この夏休みを充実したものにしてください!!