学校の様子

2018年12月の記事一覧

【国内班】4日目(長野~千葉)

4日目,最後の朝食をいただき,東京へ向けて出発しました。
道路交通事情を考慮し,出発を予定より早めました。
今回お世話になりました志賀リバーサイドホテル様,
本当に最高のおもてなしをいただきありがとうございました!
長野で充実した時間を過ごせたのもスタッフの皆さんのおかげです。




11:10追記しています。
長野を出てから2ヶ所目のサービスエリアを出発し,一路ディズニーリゾートへ!
昼食はバス車内でのお弁当です。


12:40追記しています。
ディズニーランド班,入場しました!
今日のメインイベントです!満喫します!


13:40追記しています。
パレードが始まりました。
生徒達はキャラクターの帽子をかぶり,ランドを満喫しています。
昨日までのスキーの疲れはどこへやら。笑顔でアトラクションに参加しています。


同じく,ディズニーシー班。
既に入場し,シーを満喫中です!!







16:40追記しています。
楽しい時間もあと少し!最後まで満喫していこう!!!







【海外班】シドニー

ホストファミリーと別れ,ミーティングポイントに集合しました。
みんな,ホスト宅でも楽しく過ごせたようです。
これからUTSシドニー工科大学へ向かいます。
 ※UTSシドニー工科大学は,学生が40,000人を超える8学部を有する公立大学です。
  俳優のヒュージャックマンもここの卒業生です。




日本時間8:30追記しています。
UTSシドニー工科大学に到着し,学生たちとの交流がスタートしました。



日本時間10:20追記しています。
午前中のキャンパスツアーが終わって,ランチタイムです!



日本時間15:10追記しています。
UTSシドニー工科大学の学生たちと過ごす全てのプログラムが終了しました。
今日はあいにくの曇り空でしたが,彼らと楽しく過ごすことができました。
これから土産物屋に立ち寄って,シドニー空港に向かいます。




日本時間18:40追記しています。
シドニー空港にてチェックインが終わりました。
ガイドさんにお礼の挨拶をして,いよいよ帰路につきます。


【国内班】3日目(長野)

おはようございます。
スキー教室2日目。
今朝もまた品数の多い,美味しい朝食をいただきゲレンデへ。
昨日よりも冷え込み,雪も降っています!
生徒はものすごく上達しています!



11:15追記しています。
ノンスキー組はバスに乗車して研修を行っています。
まずは,江戸時代の商家跡が多く残り,情緒豊かな小布施(おぶせ)です。
この街には,江戸時代末期に葛飾北斎が滞在し,多くの肉筆画を残したそうです。
現在は,北信濃地域有数の観光地となっています。



小布施ハイウェイオアシスで少し早い昼食です。
ちなみに,長野県は蕎麦でも有名な地域です!


13:45追記しています。
午後は,善光寺にお参りです。本堂内陣にお参り後,「ご戒壇巡り」では,
”ホンモノ”の暗闇の中を壁伝いに恐々歩きました。
その後は,仲見世を歩いて名物「お焼き」を試食です!
 ※善光寺は644年に創建された,由緒ある寺院です。本堂は国宝に指定されています。




14:30追記しています。
スキー教室,最後の2時間半です。
昼食は牛丼。インストラクターの先生を交えての最後の食事は,
昨日よりも打ち解け,和気あいあいとしたものでした!
はじめはドキドキしていたリフト乗りも今は手慣れたものとなり,成長が窺えます!
昨日から10本近く滑って自信をつけました!!



16:15追記しています。
スキー教室終了しました。長いようであっという間に過ぎた2日間でした。
みんな,目を見張るような上達を見せてくれました。
インストラクターの先生方のおかげです。
閉校式では生徒代表が修了証を受け取りました。
貴重な経験を財産にします。本当にありがとうございました!!


18:10追記しています。
いよいよ長野,最後の夜です。
毎食毎食,非常に美味しい料理を出していただいて大満足です。
今夜は焼肉です!
みんなで長野の思い出を語りながらいただきました!


19:00追記しています。
私たちの修学旅行の全てをサポートしてくださっている添乗員の皆さんです。
ありがとうございます!明日以降もよろしくお願いします!!


【国内班】2日目(長野)

おはようございます。
2日目のスタートです。今から始まるスキー教室に向けて,
美味しい朝食をいただいています!


8:40追記しています。
昨夜からの冷え込みで雪のちらつく中,スキー場に出てきました!
これからスキー教室です。みんないい笑顔です!




10:40追記しています。
スキー教室初日。黄色のウェアに身を包み,2度目のリフトで上を目指します!





11:50追記しています。
初日の昼食は,班ごとです。
鍋からよそう熱々のカレーを,インストラクターの先生と一緒にいただきました!
空腹を満たして,午後のゲレンデに出発です!


19:00追記しています。
スキー教室初日終了です。初めてのスキーで身体が痛くなったりしましたが,
コツを掴み,楽しさも感じられる人も多くいました!明日が楽しみです!
今夜の食事もお鍋を中心に,種類豊富なおかずで彩られています。感謝です!


また,夕食後にちょっとしたサプライズがありました。
私たちが宿泊している志賀リバーサイドホテルで生まれ育った山本さち子さんは,
同じく私たちが研修した熊の湯スキー場で幼い頃から滑り,
高校2年生の時にカルガリー五輪に出場されました。
その後,2大会連続でアルベールビル五輪にも出場,引退後はナショナルチームのコーチも
歴任されています。



そんな山本さんからお話をいただきました!
泉ヶ丘生!!!明日の研修も頑張るぞっ!!!

【国内修学旅行】出発しました!

12月7日(金),国内修学旅行(長野・東京)班も出発しました。
宮崎空港に到着し,これから荷物を預けます。

<国内班行程表>
 7日(金) 宮崎空港~羽田空港~浅草散策~長野県
 8日(土) スキー教室(長野県)
 9日(日) スキー教室(長野県)
10日(月) 長野県~東京ディズニーリゾート研修
11日(火) 班別自主研修~羽田空港~宮崎空港


11:50追記しています。
羽田空港に到着しました。荷物を取って,これから浅草に向かいます。
同じく,本日出発した都城西高校にも羽田空港で会いました。


13:30追記しています。
2手に分かれて出発した国内班も,浅草で合流しました。
多くの生徒が雷門での写真撮影を目指して最初に向かっています。
また,浅草・仲見世通りは,海外からの観光客や修学旅行生で溢れています!







20:30追記しています。
到着が遅れ,20時から食事になりました。
豪華な夕食と温かいお出迎えに感謝しています!