西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

3学期 始業日

 本日より3学期がスタートしました。
3学期も、検定課外、部活動試合等多くの活動の場面があります。
今、何をすべきか考え行動し、成長を感じる1年になることを期待しています。

 

若人の絆!復興支援事業 その④

研修四日目の日程
・仙台空港            11時55分発
・中部国際空港    13時10分着
・解散式             13時50分~14時
・中部国際空港   14時25分発
・宮崎空港           15時45分着
   
 

研修四日目は移動のみでした。
中部国際空港で解散式が行われ、その後私は宮崎県高文連の方からインタビューを受けました。
私は全てが流され、破壊され、更地になっていた風景、シクラメン配布の時、感動して泣いてくれたおばあちゃんの顔が印象に残っていると答えました。またこれらのことを新聞やホームページなどにアップして伝えていきたいと答えました。
最後に記念撮影をして3泊4日の研修を終えました。

この3泊4日の研修を終えて普通の環境で普通に生活ができることは、とても幸せなことだと感じました。だから今を精一杯生きて勉強やスポーツ共に一生懸命励み、夢に向かって頑張っていきたいです。

若人の絆!復興支援事業 その③

研修三日目の日程
・シクラメン配布
・イルミネーション見学

 
 
 
 

鉢にメッセージが書かれたシクラメンを仮設住宅に住んでいる方々に配布しました。
毎年、私たちの訪問を楽しみにしてくれていて、外に出てきて私たちを待ってくれている人もいました。
中には、ひとつも枯らさず大切jに育ててくれている方や、当日用事があり不在で玄関に手紙を貼ってくれている方もいて、とても嬉しく感じました。
お別れの際に手作りのエコたわしをいただきました。
スーパーや図書館が遠いため移動バスが定期的に来ることに驚きました。

18時30分にホテルに戻り夕食を食べ、ミーティングをし、23時に就寝しました。

若人の絆!復興支援事業 その②

研修二日目の日程
・山元町役場
・被災地現場視察
・山下中学校で昼食・交流会
・りんごラジオ出演
・資料館見学
 
 
 
 

3枚目までの写真は中浜小学校というところです。
この学校は1番海に近い学校にも関わらず死者行方不明者が0名もいない学校です。
記念として残されており、廃校になるときにみんなで集まって上のような模造紙を作成したそうです。

午後からは山下中学校に行きました。
全校生徒に出迎えられて感激しました。その後1年生と一緒に世界にひとつだけのクリスマスリースを作成しました。

夕方は資料館班とりんごラジオ出演班に分かれて見学しました。
この資料館は流された写真が、見つかった場所ごとに展示されており、持ち主が見つかり次第返却しているそうです。

18時にホテルに戻って夕食を食べ、ミーティングをし、23時に就寝しました。

若人の絆!復興支援事業報告 その①

12月11日(木)から12月14日(日)の3泊4日で宮城県山元町の被災地に行ってきました。

研修一日目の日程
・宮崎空港        7時20分集合
・出発式         7時50分
・宮崎空港       8時50分発
・中部国際空港    10時着 
・中部国際空港    10時35分発
・仙台空港       11時40分着
・宮城野高校と交流  12時20分

 

上の写真は宮城野高校で万華鏡の作成様子です。

筒の中に折り曲げることが出来る鏡を入れて、ビーズや液体のりなどを入れ作成しました。
ある程度形になったら取っ手をシールなどで可愛くをアレンジしました。この万華鏡は後に仮設住宅に住んでいる子供たちに配布するものです。
完成したあとは、茶話会をしました。

18時にホテルに戻りご飯を食べてミーティングをし、22時に就寝しました。

Merry Christmas from Ireland!

アイルランドからクリスマスカードが届きました。差出人は前ALTのディアドラ先生です。
アイルランドの美しい風景の写真と一緒に職員室前廊下に張り出しています。

 

人権統一LHR

 本日、UMKテレビ宮崎 アナウンサー 柳田 哲志 氏による『今を生きる力』をテーマに講演会を行いました。障がいに対する理解や受容を深め、障がいの有無にかかわらず、ともに地域で暮らすことについて理解を深めることを目的とし、ご自身の体験を基に講話をいただきました。自分が生きることについて、宮崎の状況について、問いかける場面も多く、ともに考えることのできる貴重な時間が過ごせました。

 

3年生 総合的な学習の時間

12月11日、国際理解教養講座を実施しました。
宮崎国際大学よりジュリア クリスマス先生をお招きし、異なる習慣や文化を持った人々と共に生きていくためのお話をしていただきました。様々な国のジェスチャーの意味や些細な仕草の持つ意味、異文化に直面し、戸惑った時の対応も教えていただきました。
 

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。
西都消防署職員の方から移動について、日本で起きる火災の原因、自分たちの身近な所でも火災が起きることを可能性があることを意識して生活するようにと講話をいただきました。

 

1,2年生進路ガイダンス

 本日の6,7限目の時間を利用して、1,2年生進路ガイダンスを行いました。
専門学校や大学の先生による講義や体験を通して、進路に対する興味・関心を高め、よりよい進路選択ができるようになることを目的として行われました。

 
 
 

国鉄妻線 電車ごっこ

 11月30日(日)、国鉄妻線 廃線30周年 記念事業「みんなでつなぐ1130人の電車ごっこ」に参加しました。参加したのは男女ソフトテニス部13名と、3年生の希望者3名です。その他個人や地域の団体で3年生5名、スタッフとして3年生1名が参加していました。
 妻から黒生野までの約3.5キロの旧国鉄妻線をロープを握り締め、みんなで歩きました。ゴール付近で雨が降り始めましたが、無事黒生野まで到着できました。
 今後も地域のイベントに積極的に参加していこうと思います。

 
  
 

宮崎県産業教育フェアに参加しています

11月14日(金)、15日(土)の日程で開催されている平成26年度宮崎県産業教育フェアに参加しています。本日は、外国為替相場の学習に参加しています。

 

 明日(15日)は、県内商業高校による販売実習を宮崎県体育館で行います。

県商業記検定に向けて

 16日(日)に行われる県商簿記検定合格に向けて、放課後課外を行っています。
1年生は、電卓検定、簿記検定と2週連続での受験になりましが、『全員合格!を目標に、取り組んでいます。
 
 

平成26年度第61回県商簿記検定実施要

試験日程
3        級   9:00 ~ 10:30
2    級  10:50 ~ 12:20
原価計算  13:10 ~ 14:40 

1学年 花植え

 本日のLHRを利用して、校内の花壇の植え替えを行いました。
『ビオラ パンジー』を各クラス担当花壇にデザインして植え替えを行いました。
学校にお越しの際には、是非ご覧下さい。

 

調殿祭2日目

調殿祭2日目です。

本日は販売実習が行われました!

 
2年生は早くから店舗の準備を行っていました。

10:00から開始した販売も多くの人で賑わいました。

 
 

そして、文化の部は本日までということで
1年生の合唱、2年生の販売実習、3年生企画の表彰がありました。



明日は調殿祭体育の部が開催されます。
思い切り楽しみましょう!

展示・イベント紹介

昨日に引き続き、調殿祭での展示・イベントのご紹介です!

今年は妻線廃線から30年ということで、
妻線と西都市の歴史を振り返ることのできる写真が展示されています。

『廃線から30年!思い出の妻線』
場所:プログラミング室

  

また、明日は以下のようなイベントが行われます。

図書委員会
『紙バンドで小物入れを作ろう』
10:00~ 図書館



3年生課題研究
『お茶の振る舞い』
10:00~ 図書館


『PTAバザー』
10:00~ 図書館
 

楽しいイベントがたくさん!
ぜひお越しください!

調殿祭1日目

調殿祭1日目です。
校門は文化委員会の生徒が素敵に装飾してくれています。


ステージ発表では生徒弁論、英語スピーチ、
児湯るぴなす支援学校交流事業報告等
それぞれの生徒が日頃の活動の成果を披露してくれました。



1年生の合唱
 



3年生企画



その他にも生徒会企画でクイズが行われ、
生徒全員で盛り上がりました。

明日は以下のような日程で行われます。


明日は販売実習があります!
ぜひお越しください!

いよいよ

いよいよ明日より3日間にわたる調殿祭が始まります。
24・25日は文化の部、26日は体育の部です。

その内容を少しだけご紹介します!

~ 文化の部 ~

展示部門では…
  ・美術部
  ・図書委員会
  ・福祉委員会 
などたくさんの生徒がそれぞれ作品を展示してくれています。

 


ステージ部門では英語スピーチや生徒商研の発表、
1年生合唱等が行われます。

ぜひお越しください絵文字:星

また明日、1日目の様子や展示・イベント等についてアップします!
お楽しみに!

伊東家の食卓に参加しました!


10月19日(日)に西都パオ横のあいそめ広場にて
「第2回伊東家の食卓」が開催されました。
伊東マンショが食べたかもしれない料理を
企画し、販売するイベントです。
本校から11名の生徒が出店してきました!



この日のために何度も試作品を作っては練り直し
話し合いを重ね完成させた料理が、このパニーショです!



調理はもちろん、広告の作成や、販売も生徒たちで行い
貴重な体験をすることができました。

担当になった生徒たちだけではなく、
チラシ作成や、ハッピ・のぼり旗の作成、装飾など
たくさんの生徒や先生方にサポートしていただき
当日のお店は大繁盛でした!



商品も販売開始2時間で完売という結果で、
本当に感謝しています。



結果、「パフォーマンス賞」をいただくことができました。
たくさんの方に支えられての結果だと思っています。
本当にありがとうございました。

芝つゆ光る、この調殿の大地で、歴史を刻んできた本校は、
昨年度の50 周年を節目に、更なる発展を目指し
「自立・創造・飛翔」を校訓のもと、
社会で力を発揮できる産業人を目指すと同時に、
地域の方々と交流を深め、地元に貢献したいと考えています。

今回のイベントを機に、ますます地域の方々との
関わりが深まるよう頑張ります!

【速報】進路状況!

現在の進路状況をアップしました。

就職試験が解禁となって1ヶ月以上が経ち、
受験した試験の結果が次々と返ってきています。

これまでの生徒の頑張りや、積極的な行動を
企業の方々が評価してくださったおかげか
例年になく高い内定率となっています。

生徒たちが自分の将来に対して真剣に向き合い
手にした結果でもありますので、ぜひご覧ください。

進路状況数値データ.pdf

西都市イベントへ出店します。

 10月19日(日)に行われる第2回 さいと発 伊東家の食卓大集合へ西都商業3年生が出店します。西都市内のあいそめ広場(西都ショッピングセンター・パオ横)にて10時から15時で高校生が考えたフレッシュなホットドックを販売します。よろしくお願いします。(販売は売り切れ次第終了させていただきます。)


1学年合同終礼

本日、1学年合同終礼が行われました。



中間テストが終わって結果も続々と返ってきています。
次に向けて気持ちを新たに頑張っていきたいですね。

また今月24、25日に開催される調殿祭文化の部で
1年生はクラス合唱を行うことになっています。

今日は、課題曲である校歌を練習しました。



本番で指揮をすることになっている生徒がステージに立ち指揮をしてくれました。

本番では今回以上に大きな声で上手に歌えるよう、
頑張って練習していきましょう!

1,2学年進路講演会

 本日のLHRの時間にキャリアコンサルタント 青野 香織さんによる進路講演会を行いました。1,2年生の進路意識を涵養し、社会人に向けての心構えを身につけさせ、学ぶことと働くことの大切さを理解させ、主体的に判断する能力を育てる目的とし講演していただきました。是非、この機会に家庭でも進路について話し合って欲しいと思います。

   

第36回宮崎県高等学校総合文化祭


9月27日(土)、28日(日)生徒会で高文祭総合開会式と生徒会交流に参加してきました。総合開会式では日向地区の伝統芸能や県北地区の吹奏楽団の演奏、支援学校、宮崎学園の合唱などを楽しみ、翌日の生徒会交流では他校のプレゼンテーションに刺激を受けました。来月の調殿祭、頑張ります!

 

リトル・ティーチャー出動!

西都市立穂北中学校へ出前授業へ行ってきました。



本日のテーマは『情報モラル』
本校の生徒がリトル・ティーチャーとなり授業を行いました。

 

宮崎日日新聞、テレビ宮崎、西都市広報の方が取材に来て下さいました。
授業の様子は本日午後6:15からのニュースで放送されるそうなので、ぜひご覧ください。

新旧生徒会リーダー研修


9月18日(木)から19日(金)まで、第51期・52期生徒会で青島青少年自然の家にリーダー研修に行って来ました。

 

校内の諸問題解決に向けた、各種委員会の取り組みについてグループで案を出し合い、発表
しました。

 
 
 

野外炊飯でカレーを作り、18名の新旧役員間の団結力が強まりました。

 

この研修で話し合った内容や、活動の写真は売店前掲示板に張り出してあります。

 

学年集会

本日7限目、1年生は学年集会が行われました。

 

3人の先生からのお話がありました。

基本的生活習慣を確立させること、
下を見るのではなく、上の目標に向けて努力をすること等、
様々なお話がありました。

すべてのことを完璧にこなすのは難しいですが、
できることからひとつずつ実践をしていけたらいいですね!

卒業をするときに「頑張ってよかったな」と思えるような
学校生活が送れるようにしましょう。

第36回宮崎県高等学校総合文化祭 壮行式


9月12日(金)、全校朝礼で高文祭の壮行式を行いました。今年は日向大会で、本校からは美術部、生徒会が参加します。「蒼穹に舞え 文化の花 吹けよ我らが日向(ひむか)の風」のテーマの下、他校と交流を深め、本校での活動に活かせるアイデアをたくさん得たいと思っています。

   
 

生徒会交代式


9月12日(金)、全校朝礼で第51期・52期生徒会の交代式を行いました。前会長が「任期は終わったが、次の代に引き継ぎをしていくことがこれからの役目」と挨拶し、新会長が「全校生徒が一生懸命になれる環境づくりに努めていきたい」と抱負を述べました。その後、校長室で新役員一人ひとりに任命証が渡されました。

  
 

第52期生徒会選挙立会演説会

本日、第52期生徒会選挙立会演説会が行われました。

 

13名の生徒がそれぞれの熱い想いを聞かせてくれました。



事前の準備や当日の運営をしてくれた選挙管理委員の皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。

また、今回の選挙では西都市より記載台・投票箱をお借りしました。
ありがとうございました。

 

結果は明日の朝、発表されます。

児湯るぴなす支援学校交流

9月5日金曜日、生徒会役員10名で児湯るぴなす支援学校に行ってきました。
児湯るぴなす支援学校は去年高等部ができ、本校との交流も2年目になりました。2年生とは久々の再会を楽しみ、初めて出会う1年生ともレクレーションを通してお互いを知ることができました。次の交流は10月25日土曜日、調殿祭での共同販売実習です。たくさんのお客様をお待ちしています。是非お越しください。 
 

課題テスト時間割

明日より2学期が始まります。
4限目からはさっそく課題テストが行われます。

 【 1学年 】

 【 2学年 】

 【 3学年 】

太枠のところがテストです。
学科・コースごとにテストの科目が異なるので、しっかり確認をしてください。

明日は遅刻しないよう、元気に登校してくださいね!

中学生1日体験入学

本日、中学生1日体験入学を実施しました。

まず、体育館で開会行事・学校説明が行われました。


その後、生徒は4つの班に分かれ「簿記」「ビジネス実務」の体験学習を行いました。

今回の体験入学で、
少しでも西都商業高校に興味を持っていただけたでしょうか?
来年度、みなさんとこの学校で会えることを楽しみにしています絵文字:重要

【重要】台風11号接近にともなう対応について

8月8日(金)の対応
 ・課外受講者・部活動生等は、12時までに一斉下校
 ・午後からの部活動中止
 
 
8月9日(土)の対応
 ・終日登校禁止(台風の状況によっては、変更の場合があります。)
 
 
被害があった生徒は担任へ連絡してください

さいと未来塾に参加しました。

 西都市内で行われた『さいと未来塾』に生徒会が参加しました。
西都市内の中学生に学校紹介を行い、本校の魅力を伝えてくれました。
発表にご協力いただいた皆様ありがとうございました。
8月21日(木)には、1日体験入学が行われます。皆さんのご参加お待ちしています絵文字:笑顔
 
 

第20回宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会

本日、宮崎市民文化ホールで
第20回宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会が行われました。

本校からは、3年課題研究の電子商取引班が出場しました。

テーマ
『地域産業を支える取組
~"財"と(さいと)商業高校によるe-コマース実践~』


発表する生徒たちは
夏休みに入ってからも学校へ来て発表練習を行っていました。

大変なこともたくさんあったと思いますが
とても良い経験となったのではないでしょうか。


これからも西都市の活性化に寄与できるよう
一生懸命活動していきます!

調殿新聞

2学期の生徒会選挙に向けて、生徒会新聞を発行しました。
3年生役員の思いがいっぱい詰まった新聞になっています。

1学期終業日の様子

本日は、1学期終業日です。
1学期の資格取得、競技会等の表彰式を行いました。
日商簿記検定2級合格絵文字:良くできました OK 
  宮越 比果莉さん(高鍋西中出身)
   
県高校珠算・電卓競技会 読上げ算の部絵文字:良くできました OK
 上野 みゆきさん(上新田中出身)
 柳田 玲奈さん(三納中出身)
 渡邊 里佳さん(富田中出身)
   
県高校情報処理競技会 優良賞絵文字:良くできました OK 
 川久保 錬くん(久峰中出身)
   
 
明日からいよいよ夏休みです。1学期の反省、夏休みの過ごしかたについて先生方から話がありました。
3年生は、進路実現に向けて具体的に動き出す夏になり、
1,2年生は部活で1年生大会、新人戦に向けて取り組む夏になりそうです絵文字:晴れ

クラスマッチ

本日はクラスマッチが行われました。

男子サッカー

 

女子バレーボール

 

気温も高くなりましたが、生徒達は楽しそうに活動をしていました。

生徒会役員、体育委員会、保健委員会など
準備・運営を頑張ってくれた生徒もたくさんいました。

ありがとうございました。


明日は終業日です。
遅刻しないように登校しましょう。

3年生課題研究の様子

 本日の5,6時間目の時間を利用して、課題研究^『販売実習班』、『オープンカフェ班』が西都市内ショッピングセンターPAOで実習を行いました。
 販売実習班は宮崎産商品の販売、オープンカフェ班はお茶のおもてなし実習を行いました。ご揚力頂いた皆様ありがとうございました。現場での学んだことを2学期の活動に活かしていきたいと思います。
 
 

【重要】台風8号接近にともなう対応について

7月9日(水)の対応
 ・4限目終了後13時までに一斉下校
 
7月10日(木)の対応
 ・朝から『自宅待機』
 ・3学年保護者会は中止。
 ・PTA役員会も中止。
 
7月11日(金)は通常登校の予定です。
 ・被害があった生徒は担任へ連絡してください。

【重要】3学年保護者会について(中止のお知らせ)

 
 3学年保護者のみなさまへ

 7月10日(木)の3学年保護者会を中止します。

 新聞やニュース等で御存じのように、とても強い勢力の台風8号が本県に7月10日(木)に接近してまいります。そこで予定をしておりました保護者会につきまして、急ではありますが安全面を考え中止させていただきます。何卒御理解ください。
 なお、当日配布を計画していました資料等につきましては、お子様を通じましてお手元に届くようにいたします。また、進路に関するご相談等ありましたら担任をつうじてご連絡ください。

1年生授業の様子

本日の6限目の時間に13HRで理科の実験を行いました。
PVA(ポリビニルアルコール)が水に溶けるプラスチックであることを学ぶために、スライム作成を行いました。お湯にPVAのりを混ぜホウ素を加える時に起こる変化を体験しました。
続きは、2学期に行います絵文字:うーん 苦笑
 
 

タブレットを活用した授業の様子

3年生の『簿記研究』の授業でタブレットを利用して授業が展開されています。
タブレットを利用し、自分たちの選んだ企業の財務諸表を表示し経営成績を分析していきます。
様々な業種の企業を比較することができ、知識の深化にも効果的でした。
 
 

星 七夕飾り


今年も図書委員会で、職員室前に七夕飾りを設置してくれました絵文字:星
夏の予選、就職、検定試験・・などなど。
みんなの夢が叶うことを願っています
 
 

PTAミニバレーボール大会に向けて

 7月6日(日)に行われるPTAミニバレーボール大会に向けて職員チームが練習を開始しました。
女子バレー部との練習試合を行い連携プレーに磨きをかけています。
優勝目指して頑張ります絵文字:笑顔
 
 
 応援よろしくお願いします絵文字:笑顔

期末テスト1日目

本日より期末テストが始まりました。

 

中間テストに比べると科目数が多いですが、
日頃の学習の成果を発揮できるよう残り3日間頑張りましょう!

1学期期末テスト時間割


1学期期末テスト時間割
明日からいよいよ1学期期末テストです。教科数も多いので計画的に学習を進めていきましょう絵文字:笑顔

学年集会を行いました。

本日LHRの時間で学年集会を行いました。
3年生は、学年主任の山本先生から来週から始まる期末テストに向けての取り組みについてのお話がありました。3年生は進路に直結する大切なテストになります。6月26日(木)~7月1日(火)の日程で行われ教科数が多くなっているので計画的に取り組んでいってください。
 
 

簿記検定課外

 今週は、6月22日(日)に行われる全商簿記実務検定試験に向けて課外が行われています。
模擬問題を解き、積極的に先生に質問しています。
残り1週間計画的に取り組んで行ってください。
 
 

教育実習生の授業

今週は、宮崎産業経営大学4年生本校卒業生の
    鬼塚 愛貴くん(妻中出身) が教育実習に来ています。
実習3日目の本日11HR『ビジネス基礎』で初めての授業が行われました。
緊張しながらも流通の必要性を一生懸命に説明していきました。
 
 

卒業生からのメッセージ

 
本日、6・7限目に「卒業生からのメッセージ」が行われました。
 
  
 
本校を卒業された4名の講師の方々を迎え、
就職・進学に関する話を聞くことができました。
 
高校時代にやっておけばよかったことや
社会で求められる能力、仕事の大変さ、
そしてどんな後輩に入社してほしいか等
進路選択に関する情報だけでなく
社会人としての心構えを学ぶ時間にもなりました。
 
最後に講師の方々から後輩へのメッセージとして
熱い言葉をいただきました。
 
 
 
まだ先だと思っていた進路選択も実はもう始まっています。
自分の進路実現のためにも、自己理解を深め
今できる最大限の努力をしていってほしいと思います。
 
 
 
お忙しいなか来てくださった4名の講師の方々、
本当にありがとうございました。

教科書展示会のお知らせ


小学校、中学校、高等学校の全国で現在使用中教科書(中、高学校)及び来年度から使用する可能性のある検定済み教科書の見本が自由に観覧できますので、是非お越しください。
 
 期 間 :平成26年6月13日(金)~6月26日(木)
 時 間 :午前10時 ~ 正午 午後2時 ~ 午後4時
 場 所 :高鍋教科書センター(高鍋東小学校3棟2階)
       高鍋教科書センター西部分館(西都市立図書館)
        ※西都分館は、月曜日と6月18日(水)が休館
          [開館時間] 火~土は、午前9時から午後7時
                  日曜、祝日は、午前9時から午後5時

課題研究「電子商取引」

課題研究「電子商取引」では、アラタナの赤木さんによる
2回目のバナー作成の授業が行われました。

自分たちの頭の中にあるバナーのデザインを
実際にパソコン上で再現することができるようになり、
赤木さんからもより具体的なアドバイスを
いただくことができました。

まずは、夏のお中元商戦に向け
6月中のバナー完成を目指しています。


この活動が今後の西都市の活性化へと
繋がるよう頑張りたいと思います。

H26年度 生徒総会


本日7限目、生徒総会が開かれました。
 
 
 
 
明日の西都商をつくるため、
生徒一人一人が真剣に総会に参加していました。
 
これからも生徒・職員一丸となって
西都商をより良い学校にできるよう頑張ってまいります!

第41回高校総体

5月24日(土)から第41回高校総体が開催されています。
本校は県総合運動公園での開会式で、旗手のサッカー部キャプテン中武祐哉くんを先頭に1年生全員が行進しました。
それぞれの会場で西都商選手たちは白熱した試合を繰り広げていました。
  
 
 
 
   
  

中間テスト

本日より3日間中間テストが行われます。

 
1年生は初めての定期テストです。
 
 
 
3年生にとっては進路に関わるとても大切なテストですので、
あと2日間精一杯頑張りましょう!

課題研究「電子商取引」

今日は課題研究「電子商取引」の授業に
株式会社アラタナの赤木さんが講師で来てくださいました。
 
この課題研究「電子商取引」では、
「地域産業を支える元気な担い手育成事業」という
取り組みの一つとして、宮崎県に拠点を置く
4つの会社のWebページのバナーを作成する
活動を行っています。
 
今回はそのバナー作成のソフトの使い方や
作成時のポイントを赤木さんに授業して頂きました。
 
 
 
ソフトの機能にも驚きがありましたが、
バナーに載せる文字の配置や角度、色や大きさなども
クリックされるバナーの特徴であることを知り、
とても勉強になりました。
 
これからお中元商戦に向け、
もう一度アラタナさんに協力して頂き
魅力的なバナー作成を目指したいと思います。
 
今日の授業の様子は本日の
MRT放送18:15からの「ニュースネクスト」で
放送される予定です。
 
ぜひご覧ください。
 

歓迎遠足

本日は歓迎遠足で西都原へ行ってきました。

 
 

午前中は生徒会企画の
○×ゲーム、人間知恵の輪、長縄跳び、クラス全員二人三脚が行われました。

 
 

午後からクラス活動の時間で、
ドッジボールなどクラスごとに活動を行っていました。

学年が変わり、約1ヶ月となります。
新しいクラスのメンバーと仲を深めるよい活動ができたのではないかと思います。

ゴールデンウィークに入ります。
しっかりと課題に取り組み、期限を守って提出をしてください。

3年生 総合的な学習の時間

 本日の総合的な学習の時間で進路学習として、履歴書の作成をしました。
文字の大きさ、バランス等に気をつけながら一度履歴書の例を写すところから始めました。初めて履歴書を書く生徒も多く、真剣な表情で取り組んでいました。
 
 

1年生 宿泊研修

 本日より2日間の日程で1年生は宿泊研修を行います。
本日は、オリエンテーション、グループエンカウンター、マナー・礼法指導を行います。
高校生活が始まって約2週間、宿泊研修を通じてより良い人間関係を築き上げて欲しいと思います。
 
  
 
 
 

1年生体験入部期間

 今週は、1年生体験入部期間になっています。
毎日1時間ですが、興味のある部活動に体験入部を行います。
初めて、体験する部活動も先輩たちに習いながら一生懸命に取り組んでいました。
3年間取り組める部活動をしっかりと見つけて欲しいと思います。
 
 
 
 

第52回入学式

第52回入学式が行われました。

 真新しい制服で、すこし緊張気味な新1年生が入学してきました。
 
  
 
本日より始まる高校生活に目標をもって、勉強に部活に頑張ってください。
 
 

オリエンテーション(2・3学年)


本日1・2限目は2・3年生のオリエンテーションが行われました。
 
 
 
教務部、生徒指導部、保健相談部、進路指導部、商業科より
学校生活で守るべきルールの確認や、
今年1年間過ごすにあたっての心構えについてお話がありました。
 
今日お話があった事をしっかり心に留めて有意義な学校生活をおくりましょう。

始業日


本日は始業日です。
朝のSHRで新クラスの発表がありました。
 
 
 
 
その後、体育館で新任式・始業式が行われました。
 
 
 
3年生は高校生活最後の1年です。
進路実現に向けて頑張っていきましょう!
 
2年生はもうすぐ1年生が入学し、先輩になります。
1年生にしっかりと背中を見せることができるよう頑張っていきましょう!
 
今年も1年よろしくお願いします。

始業日日程

4月8日始業日の日程です。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 8:25 ~ SHR
 8:30 ~ 新クラス発表
 8:45 ~ 新任式・始業式・各部からの連絡
10:25 ~ LHR 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
始業式の時間帯にクラス担任発表、
LHRの時間帯にクラス写真撮影が行われる予定です。
 
新しいクラスがどんなメンバーになるのか、
担任・副担任の先生は誰になるのか、
今からどきどきしている人もいるのではないでしょうか。
 
新学年スタートのとても大切な1日です。
遅刻することのないように登校しましょう

平成25年度 離任式

本日平成25年度の離任式が行われました。

転退職される先生方本当にありがとうございました。
先生方が話された西都商業への思い、生徒に対する思いをしっかりと受け止めより良い学校へとしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
 
 
 
 

平成26年度 教科書販売のお知らせ

 
平成26年度に利用する教科書を杉田書店で販売しています。
3月20日(木)~24日(月)の期間での販売になります。
 
有限会社杉田書店
宮崎県西都市御舟町2丁目64
0983-43-0184
 

平成25年度 終業日

本日は、平成25年度の終業日です。
 生徒たちは、登校後、大清掃を行い1年間お世話になった教室を綺麗にして、次の学年に引き渡す準備を行っています。表彰式では、日商簿記2級合格 柳田 玲奈さん(三納中)を始め、学業生成優秀賞、体力賞、皆勤賞、多読賞と多くの生徒が表彰されました。終業式では、1年間の反省、新年度に向けての準備、春休みの過ごし方等について先生方からお話がありました。終業式後は、現クラスでの最後のLHRが開かれました。
 
 
 
 
 

クラスマッチ

本日は、校内でクラスマッチが行われています。
 
女子は体育館でバレー、 
男子はグラウンドでサッカーを行っています。
 
~・~ バレーの様子 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
  
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
▽△▽ サッカーの様子 ▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
  
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
どの生徒も笑顔が輝いていました
 
1年生3クラス、2年生経営情報科2クラスはクラス替えが行われるので、
今のメンバーで行うクラスマッチはこれが最後になります。
 
みんなで協力して精一杯頑張ってください!

金融経済教育講座・Web販売用バナー作成講習会


本日は外部から講師の方を招いて2つの講座が開かれました。
 
まず1つ目に、2限目に行われた金融経済教育講座です。
これは、2年経営情報科メディアクリエイトコース『簿記』の授業で行われました。
 
一般社団法人 宮崎県銀行協会より小牧 尚史 様、三井 麻里枝 様にお越しいただき、
「手形・小切手の基礎知識」というテーマでお話をしていただきました。
 
   
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
2つ目は、5・6限目に行われたWeb販売用バナー作成講習会です。
この講習会は株式会社アラタナから山本 稔 様、赤木 裕輔 様にお越しいただき
2年生の経営情報科の生徒を対象に行われました。
 
 
 
見ている人の目を引くバナーにするにはどうするかなど
説明をしていただき、実際にバナー作成を行いました。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
どちらの講習会も来年の授業に繋がる内容でした。
『総合実践』では、模擬取引を行う中で手形や小切手を扱う機会がありますし、
『課題研究』では、インターネットショッピングサイトを開設するグループもあります。
 
ぜひ本日学んだことを活かしていってほしいと思います。 

1年生 『国語総合』の授業の様子

 1年生『国語総合』の授業では、「百人一首」を行っています。
先生が読みあげる「上の句」だけでは、なかなか手札を取ることが難しいようです。しかし、続けて読まれる「下の句」で一生懸命に自分たちの手札を確認して取り合い、何とか自分の手札を減らしていっています。
 
  

2学年進路別ガイダンスを行いました

 本日2学年は、2限目から7限目の時間を利用して進路別ガイダンスを行いました。
進路別ガイダンスの目的
希望進路別にガイダンスを実施することにより、具体的な進路実現に向けたサポートを行う。
最上級生という自覚を持たせ、進路決定に貴重な時期であることを意識させる。
学年全体で『全員進路決定』という目標を共有する。
 
 ライセンスアカデミーより講師を招聘して、就職希望者へ『コミュニケーション指導』、『礼法マナー指導』、『模擬試験』、『制度手続』、『個別相談』、進学希望者へ『進学資金セミナー』、『志望理由の書き方』、『模擬授業』を行いました。進路別に校内の教室や選択室をフル活用しましたが、いつもと違う雰囲気ということもあって皆な真剣に話を聞き、進路に関する多くのことを学び有意義な時間が過ごせたと思います。
 
 
 
 
 

2学年進路別ガイダンス事前指導を行いました。

 明日行われる2学年進路別ガイダンスに向けて、事前指導を行いました。
いよいよ来年度は進路実現に向けて活動していく2年生に向けて、進路指導部の原田先生より『2年生のこの時期は、3年生0(ゼロ)学期です。来年度に向けての心構えを2学年のうちに作っておくこと。』との話がありました。明日は、希望進路先(県内外就職希望、公務員、4年制大学、短期大学、専門学校)に別れて講演会や個別指導を行っていきます。
 
 

お礼状の作成『商業科(企業ビジネスコース)』

 商業科企業ビジネスコースの2年生が、1年間現場実習でお世話になった企業先にお礼状を作成しました。毎週金曜日の5・6時間目に西都市内の企業・店舗等で実習を行い、社会人としての職業観・勤労観を身に付けることができました。来年度の進路決定にも大いに役立つことと思います。西都市内の企業の皆さま本当にありがとうございました。
 
  

第49回卒業式

 本日第49回卒業式が挙行されました。卒業生にとっては、高校3年間最後の晴れ舞台です。卒業生代表32HR 安部 渉くん(新田中学校出身)が答辞の中で、『校歌の歌詞にある「芝つゆひかる」の「芝つゆ」とは、西都商業で育った生徒のことであり、いつまでも輝いていって欲しいとの願いが込められている。』と50周年行事で学んだ校歌の意味を伝えてくれました。また、自分たちの過ごした3年間の思いと、これから将来に向けての心構えを卒業生を代表して述べてくれました。卒業生のみなさん本当におめでとうございます。
 
  
 
 

表彰式・卒業式予行・同窓会入会式


本日は表彰式、卒業式予行練習、同窓会入会式が行われました。
 
 
 
成績優秀者、皆勤賞、多読賞など多くの生徒が表彰を受けました。
全校生徒の前でステージに上がることはめったにない事なので緊張している生徒もいたようです。  
 
 
 
 
いよいよ明日は卒業式です。
3年生のみなさん、高校生活最後の一日を大切に過ごしてください。
 

学年末テストが始まりました。

本日より、学年末テストが始まりました。
今年度最後のテストです。朝早く登校し、復習をしたり、友達同士で問題を出し合ったりする姿も見られました。週末をはさみ4日間の日程で行われるテストを計画的に取り組んで来年度につなげていってほしいと思います。
 
 

学年末テスト時間割

明日より始まる学年末テストの時間割です。
今年度最後のテストになります、精一杯頑張りましょう

テスト前30分学習

2/21(金)より学年末テストが始まります。
それに向けて1年生と2年生では、今日と明日、終礼前30分学習が行われます。
 
  
 
自分の苦手な科目をお互いに教えあったりするなど、
一生懸命取り組んでいました。
 
今年度最後のテストです、精一杯頑張りましょう!
 
 

西都・児湯地区産業教育体験発表会へ参加しました。

 本日2/14(金)、西都・児湯地区産業教育体験発表会へ本校3年生が参加しました。
西都・児湯地区の高校6校(高鍋農業高校、佐土原高校、妻高校、都農高校、高鍋高校)が、学校での取り組みを発表しました。本校は、『課題研究』の授業で体験した『おもてなしの探求』について発表しました。
 
  

三納中学生が体験授業

本日6限目に、三納中学校の中学生22人が来校し、情報に関する授業を体験しました。
タブレット端末にダウンロードした画像加工アプリを使い、その場で撮影した写真や文字を画面上で切ったり貼ったり、指先で拡大・縮小したりしながら、各自で思い思いにオリジナルな作品を仕上げていました。
 
 
   
   

卒業式歌唱指導


本日は卒業式に向けて歌唱指導が行われました。
写真は1、2年生の歌唱指導の様子です。
 
 
 
1年生にとっては初めて歌う曲もあるようです。
今はまだ声が小さいですが、本番は大きな声でしっかり歌えるよう頑張りましょう!

インターンシップ


1年生インターンシップ2日目です。
 
 
 
どの生徒もそれぞれの場所で頑張っているようです。
 
いよいよ明日はインターンシップ最終日です。
2日間で学んだことを活かして精一杯頑張ってきてください

インターンシップ事前指導


明日より3日間、
1年生のインターンシップが行われます。
 
本日はインターンシップに向けての事前指導が行われました。
 
 
 
楽しいことも大変なこともあると思いますが、
日頃の学校生活では学ぶことのできない大切なことを
たくさん学んできてほしいと思います。
 
頑張ってきてください

課題研究発表会


本日5、6限目は3年生による課題研究発表会でした。
  • 応用情報処理
  • ショッピングセンターPAOでの販売実習
  • 電子商取引
  • Facebook
  • 市場調査
  • 広報実習
  • 作品制作(のぼり旗)
  • 商品開発
  • オープンカフェ
以上の9つのグループが4月からの取り組みを発表しました。
 
 
 
3年生にとっては
1年間の頑張りを多くの人に知ってもらう良い機会となりました。
 
4月からの活動にご協力してくださった地域・企業の皆様、
本当にありがとうございました!

性教育講話


本日6限目は、外部より講師・松村圭祐氏をお招きして、
性教育講話をしていただきました。
 
 
 
生徒のみなさんにとって
とても大切なお話をたくさんしていただき
有意義な時間になったと思います。
 
本当にありがとうございました!

全商簿記実務検定試験実施要綱

1/16(日)に行われる
全商簿記実務検定試験の実施要綱です。 
 
 

時間を確認して遅れないようにしましょう。
また、筆記用具や電卓などの忘れ物もないように気を付けてください。

簿記検定課外

1/26(日)の全商簿記実務検定試験に向けて
本日より課外が行われています。
 
 
 
先週の情報処理検定に引き続き、
2週連続で検定試験を受ける生徒もたくさんいます。
 
まる一日の授業が終わった後の課外なので大変かもしれませんが
合格を目指して頑張りましょう

3年生からのメッセージ


本日6・7限目に、1・2年生を対象とした『3年生からのメッセージ』がありました。
 
 
 
●学習への取り組み方
●生活面で心がけること
●進路を決めた理由や成功・失敗談
 
 
など、3年生が進路実現に向けて取り組んできたことについて話をしてくれました。
1・2年生にとって、とても有意義な時間となったのではないでしょうか。

3年生 総合的な学習の時間

1月9日(木)の3年生総合的な学習の時間は「国際理解教養講座」でした。
宮崎国際大学のジュリア クリスマス先生が異文化コミュニケーション、特にジェスチャーについて授業をしてくださいました。同じジェスチャーでも、国が違えば全く違った意味を表してしまうことが学べました。
 
    
 

始業日


本日は始業日です。
3学期を気持ちよくスタートさせるため大掃除が行われました。
 
 
 
始業式では、校長先生のお話、
教務部・生徒指導部・進路指導部から連絡がありました。
 
 
 
 
また、第30回記念全国商業高等学校英語スピーチコンテストの壮行式も行われました。
 
 
長谷川 桃さん(経営情報科3年)には、西都商の代表として、また宮崎県の代表として頑張ってきてもらいたいと思います!
 
午後からは課題テストが行われます。
課題テストは明日まで行われるので、最後まで精一杯頑張ってください。

課題テスト時間割


 1/8(水)、9(木)に行われる課題テスト(1・2年生対象)の時間割です。

明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます。
昨年は記念すべき創立50周年記念行事も無事に終えることができました。
これからも、西都商業高等学校が地域に根ざした学校になりますように
教職員一丸となって取り組んで参ります。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます!

終業日


本日は終業日です。
終業式のあと、教務部・生徒指導部・進路指導部からの連絡がありました。
 
クリスマス、お正月と楽しみなイベントがたくさんの冬休みですが、
交通ルールをしっかり守り、体調を崩さないよう充実した冬休みを過ごしてください。
 
冬休み明けには課題テストが行われます。
直前になって焦ることがないように、しっかり学習に取り組んでください。