附属中のできごと
SSH講演会開かれる
7月3日(木)午後から、「SSH講演会」が開催されました。5時間目の授業が終わり、14時前に中高全校生徒が会場となったMJホールに移動し、講演会の開催を待ちました。講師としておいでくださったのは、東京大学大学院総合文化研究科教授で、本校のSSH運営指導委員をなさってくださっている四本裕子(よつもとゆうこ)先生です。演題は、「なぜ科学者になったのか?~宮崎県出身の研究者からみた科学とキャリア構築」。四本先生は、認知神経科学、知覚心理学を研究されています。先生は、宮崎県出身で、宮崎西高等学校理数科から東京大学に進学。卒業後、大学院やアメリカの大学で学ばれるなどの経験を経て、現在は東京大学で教授として研究や指導に当たられています。会場の席を埋めた本校の中高生全員は、講演を楽しみに待っていました。時間となり、爽やかに登場された四本先生は、大変親しみやすい口調で、会場全体に語りかけるように、進路選択のこと、自分の研究のことなど、具体的に分かりやすく話してくださいました。最初は勉強することが好きではなかったこと、しかし、大学で学ぶうちに、面白いと感じる学びに出会い、それから研究の道に入っていったこと、今は研究と教育の両輪で進んでいること。先生の研究の内容も、「ヒトの感覚知覚に関すること」と幅広く、例えば「知覚と個人差」「性差」「脳は変化すること」など、大変興味深い内容で、会場の生徒たちも楽しんで聞いていました。講演の最後には、質問を受ける時間を取ってくださり、附属中からも、3年生の北郷尚大さんや後藤稟子さんが積極的に質問していました。四本先生、お忙しい中、生徒たちのこれからに光差すお話をありがとうございました。
2年生、職場体験学習2日目
梅雨も明け、猛暑となっている7月。7月2日(水)も、朝から暑い一日でした。この日、2日目を迎えた本校2年生の職場体験学習。2日間の体験の二日目ですので、最終日となりました。本日も、それぞれの職場で、多くの学びを得ながら体験学習をさえていただきました。品物を並べたり、点検をしたり、作業をしたり……。仕事をひとつひとつ重ねながら、実際の職場で何が大切か、どのような気持ちで仕事に向き合っているのか、その一端でも学ぶことができたのではないかと思います。お忙しい中、多くの職場で生徒たちの体験学習を受け入れてくださり、さらに真摯に向き合ってくださり、本当にありがとうございました。これから生徒たちは今回の貴重な学びをこれからの学校生活、自分自身の未来に生かしていきます。
2年生、職場体験学習1日目
7月1日(火)~2日(水)の2日間、2年生は職場体験学習に臨みました。本校の職場体験学習は、自分が体験したい職場を自ら見つけてお願いし、原則として1職場に1人という形で体験学習を行っています。(今年度は希望が重なり職場側のご厚意で複数名の体験学習をお願いしたところもありました)2年生は、この職場体験学習に向けて、1年生の3学期から準備を始めました。自分の興味・関心や将来の職業などを考えて、体験先の職場を希望し、電話をかけたり実際に出向いたりしてお願いしたり打合せを行ったりと、体験学習を行うために一歩一歩進んできました。7月1日(火)の初日。2年生の生徒たちは都城や北諸県郡、小林市を中心とした各職場に行き、お話を伺ったり、実際に作業をさせていただいたりと、貴重な体験をさせていただきました。明日2日(水)は二日目となります。明日もしっかりとそれぞれの職場で多くの学びを得てほしいと思います。
1年国語「学校に宮日がやってくる」出前授業がありました
7月1日(火)3時間目の1年生の国語の授業は、「学校に宮日がやってくる」の出前授業が行われました。授業前には国語の教科係の中島智啓さんが教材資料を配付したり、モニターを準備したり、講師の先生を迎えに行ったりと気を配ってくれました。講師としておいでくださったのは宮崎日日新聞社の黒木友貴様です。1年生の国語の授業で、「情報を整理して説明しよう」の単元の言語活動として「出身小学校の紹介新聞をつくろう」に取り組みます。新聞を作ることは小学校でも取り組んでいる生徒も多いかと思いますが、本校では新聞社の方に出前授業を行っていただき、新聞はどのような構成になっているのかを知り、新聞を作るためにどう情報を集め、どう整理し、どう伝えるか、取材の仕方や写真の撮り方まで学んだうえで実際に自分たちの新聞づくりに活かしていきます。黒木先生は、新聞の「あたま」「肩」「腹」といった呼び名や、逆三角形構造、5W1H、見出しづくりなど細かく丁寧に映像を交えながら話してくださいました。最後に生徒を代表して田口絢音さんがお礼の言葉を述べました。授業の後、質問する生徒もいました。また、授業後のインタビューを田口さんが受けていました。黒木様、お忙しい中、出前授業をしてくださりありがとうございました。生徒たちはこの日の学びを活かした新聞づくりができることと思います。心からお礼申し上げます。
薬物乱用防止教室がありました
6月27日(金)4時間目に、中高生が一堂に会し、「薬物乱用防止教室」がありました。講師としておいでくださったのは都城警察署・生活安全課の増田様です。つい先日、宮崎県内でも高校生がが薬物を所持していた等で検挙された、という報道がなされました。興味本位であったり、疲れが取れる・気分が上がるなどの話を聞いたり、など薬物に手を出してしまうきっかけはほんとうにありふれたことの場合が多くあります。しかし、一度手を出すとその魔の手に絡め取られ、人生をだめにしてしまう恐ろしい薬物。お話の中で、「薬物の危険性」を分かりやすく伝える動画も流されました。本校でも毎年このような教室を開いていますが、改めてその危険性を思い知らされました。「絶対薬物には手を出さない」という気持ちがとても大切です。梅雨明けの報もあった暑い中でしたが、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
【令和7年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→R7年度年間行事【生徒】 (2).pdf
【令和7年度11月~12月の主な行事予定】
25日(火)・・・みやざき学習状況調査(中1)(~26日)
26日(火)・・・共生キャンバス(1A)
1日(月)・・・附属中入試願書受付(~3日)
2日(火)・・・定期テスト(~4日)
4日(水)・・・各種委員会
5日(金)・・・午前中授業
7日(水)・・・実力テスト(~8日)
10日(水)・・・市議会訪問(3A)
16日(火)・・・職員会議 午前中授業
22日(月)・・・百人一首大会
23日(火)・・・2学期終業日
24日(水)・・・冬季休業(1月~6日)
12月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
学校広報ポスターを作りました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
本校の危機管理マニュアルです。
このマニュアルは、学校における危機管理への対応・手順を原則的に示しているので、危機が発生した場合の対応に当っては、その場に応じた適切な対応をしていかなければなりません。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884