学校の様子

学校の様子

音楽「ルパン三世」(5年)

5年生では、ルパン三世のテーマをリコーダーや鍵盤ハーモニカ等で練習しています。

楽譜を見ながら、一生懸命運指し、音楽にしていきます。

まだ始まったばかりですので、練習を重ねるたびに上手になっていくことと思います。

 

租税教室(6年)

6年生で、租税教室が行われました。

税金って何だろう?本当に必要なの?という子ども達の素朴な疑問から、ビデオを視聴したり、話を聞いたりして、理解を深めていきました。お話は、国富町役場税務課の方に来校していただき、詳しく聞くことができました。また、レプリカの1億円を持つ体験では、「思っていたより重い!」と口にしていました。

  

  

 

2月12日の給食

今日は、麦ご飯、中華スープ、千切り大根のピビンパ、牛乳です。

千切り大根は酢の物、炒め物など、万能で栄養たっぷりです。今日のピビンパもレパートリーに入れられますね。

  

  

 

 

2月10日の給食

今日は、麦ご飯、春雨スープ、餃子、牛乳でした。

餃子は手作りすれば、中身がいろいろと工夫できますね。みなさんは、どんな中身が好みですか。

  

  

2月9日の給食

今日は、麦ご飯、のっぺい汁、野菜のそぼろ炒め、牛乳でした。

寒い時期ののっぺい汁は、体が温まります。

学校評議員の方3名にも食べていただき、大好評でした。