学校の様子

学校の様子

7月2日の給食

メニューは、ミニコッペパン、夏野菜のミートソーススパゲティ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。

   

   

 

2年生活科

【生き物大好き】の単元で、自分が持ってきた生き物を観察しながらスケッチしていました。

    

5年音楽

鍵盤ハーモニカで、一緒に演奏したり、独奏したりと、一生懸命でした。

  

4年生国語

「夏の季語を使って短歌を作ろう」の授業でした。

最初に夏のことばにはどんなものがあるか、教科書でも確認をします。

その後、同じ中学年児童がつくった作品が先生から紹介されると「うまい」「すごい」との声。自分もこんな短歌を作るぞという意欲が湧いた授業でした。

   

7月1日の給食

メニューは、麦ご飯、和風ワンタンスープ、茄子のそぼろ炒め、牛乳でした。

夏野菜の茄子が主役となったそぼろ炒めは、味もよくおいしくいただきました。

  

  

7月に入りました。

宮崎県もあっという間に梅雨明けし、学校の水泳授業では、今度は雷でなく熱中症の心配をしています。

定刻に熱中症指数を計測していますが、朝から指数が高い日もあり、外での活動が制限されたり、遊べなかったりする日も続いています。

6月30日の給食

メニューは、麦ご飯、汁ビーフン、棒々鶏サラダ、牛乳でした。

朝から蒸し暑い1日でしたが、汁ビーフンも食べやすく、棒々鶏も食欲をそそりました。

   

   

6月27日の給食

    

メニューは、鶏飯(麦ご飯)、彩り野菜のミンチカツ、添きゅうり、牛乳でした。

鹿児島県奄美大島の伝統料理である鶏飯は、鹿児島への修学旅行でもおなじみになってきました。

さらさらと口の中にかき込んでいただけました。

    

1年生よく見てかこう

1年生教室では、自分の描きたい動物の写真を見ながら描いていました。

細かい部分まで見てかくことや逆にとらえた形を描くことは、難しいものですが、みんな上手に描けていました。

  

6月26日の給食

メニューは、麦ご飯、冬瓜のそぼろ煮、海藻サラダ、牛乳でした。

冬瓜は冬の野菜!?と思っていましたが、給食時の放送で「冬瓜は、冬に瓜と書きますが、夏の野菜です。夏に収穫され冬まで保管でき冬にも食べられることからその名前がついたそうです。」とありました。

野菜のはたらきとしても、体の余分な水分を出してむくみをとったり、体の熱を放出したりするはたらきもあるそうです。

こうやって聞くと、夏にぴったりの野菜だともいえますね。