11月の二番穂刈りや森っ子フェスタに続き、宿泊学習や修学旅行も無事に終わりました。
たくさんの体験の中で多くを学んでいる子ども達です。
学校だより12月号を掲載しました。「学校だより」からご覧下さい。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)まだまだ集めています!
いつでも学校に持ってきてください。
学校の様子
学校の様子
9月9日の給食
今日は、減量ご飯、五目うどん、小松菜のナムル、牛乳でした。
今日のナムルは、小松菜やもやし、にんじん、ちくわ、ちりめんじゃこが使われていました。
9月8日の給食
本日は、麦ご飯、麻婆豆腐、ほうれん草のゴマ和え、牛乳でした。
緑黄色野菜であるほうれん草は、ビタミンAが多く含まれるのだそうです。肌の健康や免疫力アップにつながるので、積極的に食べたいものです。
9月5日の給食
本日のメニューは、麦ご飯、のっぺい汁、鱈のゴマ揚げ煮、きゅうりの塩昆布和え、牛乳です。
栄養価の高いゴマは、昔は薬としても使われていたそうです。
2年算数「しなものを3こ買ったときの合計を筆算でもとめよう」
足し算の筆算を練習中。
一人一人、品物が描かれたたくさんの絵カードから3枚だけ選び、封筒に入れ廊下につり下げていました。
準備が整った子から、廊下に封筒を取りに行き、絵カードを出して計算を始めます。
計算が得意な子はどんどん進め、アドバイスがほしい子は先生のところに聞きにいくことができます。
「○○さんはこの品物を選んだんだね」「この合計は・・・高い!」と発見や驚きがあるようでした。
身近なこととしてとらえ、計算するのが楽しいと思える瞬間なのではないでしょうか。
3年生「ローマ字」
3年生はローマ字入力をがんばっていました。
授業時数でのローマ字学習は少ないので、隙間時間を見つけて取り組んでいます。
正しい指遣いで練習を重ね、タイピングが上手にできるようになっています。
訪問者カウンタ
7
3
6
3
4
5
国富町立森永小学校
〒880-1106
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792
本Webページの著作権は、森永小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。