学校の様子

学校の様子

2学期スタートの給食

本日のメニューは、麦ご飯、米粉のキーマカレー、フレンチサラダ、牛乳でした。

お昼の放送では、「規則正しい夏休みの生活が送れましたか。朝ご飯は午前中のエネルギー源を蓄えるために必要なので、しっかりたべるためにも自分の生活習慣を見直してみましょう」というアナウンスがありました。

運動会の練習も始まります。早寝早起き朝ご飯で、エネルギーチャージし、しっかりと体力をつけていきましょう。

  

  

                                               

第2回愛校作業

 8月31日(日)夏休みの最終日にもかかわらず、多くの保護者そして教職員に協力いただき、第2回愛校作業(奉仕作業)を実施しました。いつも子ども達のために、ありがとうございます。

 この夏は、日も良く照りましたが、雨も降ったために、草の伸びがすごかった!朝露に濡れた芝は、刈るのが大変でしたが、1時間30分の作業できれいにしていただきました。子ども達の参加もあり、一生懸命に草を集め、一輪車で捨てにいってくれました。

 気持ちよく2学期を迎えることができます。

    

令和7年度明るい選挙啓発ポスター・書道作品展

今年度の「明るい選挙啓発ポスター・書道作品展」が、8月23日から8月28日迄開催されます。※8月25日は休館

 

森永小学校からは

ポスターの部

銀賞1名(2年児童)銅賞3名(2年児童2名、3年児童1名)、佳作12名(2年児童9名、3年児童3名)

書道の部

銅賞1名(2年児童)

が入選いたしました。おめでとうございます。

宮崎市民プラザ4階ギャラリーで展示していますので、ぜひご覧になってください。

 

グラウンドのトラックに…

夏季休業に入り、グラウンドの草たちも勢いづいている頃ですが、夏休みに入るときに、グランウンドのトラックに防草のためのシートを敷きました。太陽光を遮り、さらに熱により草の生長をおさえるはたらきがあります。

これは、以前お世話になった学校のPTA役員さんのアイディアをいただいたものです。

シートやピンは、なんと本校PTA会長より寄贈していただいたので費用もかかっていません!

これで、2学期の体育に向けてのグラウンド整備が楽になると良いなと思います。