学校ニュース

学校の様子

福島小交通少年団の結団式

福島小の伝統の活動の1つが、交通少年団です。福島小校区は、大きな国道あり、狭くて見通しの悪い路地も多くあり、毎日の登下校や休日の過ごし方においては、常に交通事故の危険と隣り合わせです。

そのようなことから、本年度も11名の子ども達が交通少年団の入団と活動を希望してくれました。今日の結団式では串間市警察署から2名の警察官の方にお出でいただき、団員一人一人に安全反射ベルトを手渡していただきました。また、串間市危機管理課の方には団員章を手渡していただく予定でしたが、台風接近により急遽欠席されましたので、こちらは後日配付されることになりました。

交通安全パトロールをはじめとした交通安全の啓発活動、ぜひ、頑張ってくださいね!期待していますよ!

【串間警察署の方からのお話】

話を聴く態度も素晴らしい!さすがです。

一人ずつ安全反射ベルトを手渡していただきました。ありがとうございます。

団員みんなで、誓いの言葉を述べました。

心を一つにして活動に取り組んでいきましょう!

青の世界

先日の記事でも紹介しましたが、福小のプールで見た「青」は、とても印象深いものでした。「青」の美しさ、それは、水の透明度、抜けるような青空、燦燦と降り注ぐ太陽の光により創り出された美しさ。

串間の美しい自然があるからこそ。子ども達のふるさと串間は、本当に素晴らしい自然に囲まれています。

アサガオの観察

アサガオの観察に取り組む1年生。ずいぶん大きくなりました!

きれいな花も咲いていますね。夢中で観察する姿、かっこいいよ!

ういてまて!着衣泳の指導

毎年本校で取り組んでいる着衣泳、本年度も串間市消防署より2名の署員の方が来校され、指導に当たっていただいています。昨日と今日は1年生。服を着てプールに入る経験はなかなかできませんよね。実際に服を着たまま水に入った時の感じ、歩いた時の感じ、子ども達の驚いた表情がとても印象的でした。

この季節、水に親しむには絶好の機会ですが、危険と隣り合わせであることを理解するのも大切な学習です。

暑い中でしたが、署員の皆様、ご指導ありがとうございます!

となりの大プールでは5年生が高く高く水しぶきを上げていました。

空もプールの水も全て「青」!夏真っ盛りです。

 

パフォーマンステスト

串間市では、外国語の専門性の高い先生が、市内各小学校を巡回されて子ども達の指導に当たられています。昨日は日頃の学習成果を確かめるために、ALTの先生が、来校されてパフォーマンステストを実施。6年生の子ども達一人一人に対応していただきました。

事前に準備した内容に沿って、ALTの先生と実際に英会話をしながらのテストです。

テストの様子は下の写真にあるとおりです。私たちの時代には全くなかったことなので、子ども達の英会話に自然に取り組んでいる姿には本当に驚きです!

ALT:「What is your favorite sport?」子ども:「I like tennis.」のような会話が聴かれていましたよ。素晴らしい!

その頃、教室では?と思って覗いてみると、テストが終わった子ども、テストを待つ子どもそれぞれの課題に取り組んでいました。学びの空気に包まれた教室でした。

来週は、5年生の予定です。がんばれ!5年生!