学校ニュース

学校の様子

令和5年度 修了の日

本日をもって、本年度の福島小学校の教育活動が終わりました。

1校時は全校児童で修了式を執り行いました。

校長の話、修了証の授与(各学年代表児童)、2年生と5年生の代表児童の作文発表(校歌斉唱はインフルエンザの流行のためカット)という内容でした。

修了式後は、生徒指導担当の先生から春休みの過ごし方についての話を聴きました。

本年度も様々な場面で子ども達の成長を感じる毎日でした。保護者や地域の皆様の温かいご支援・ご協力に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。

新年度は、4月5日からです。楽しい春休みを過ごし、全員元気に新しい学年を迎えてほしいと心から願っています。

本日をもって、令和5年度の福島小ホームページを終了します。

本年度も多くの方々にご覧いただき、大変励みになりました。ありがとうございました。今後とも福島小学校をよろしくお願いします!

こども園の皆さんの見学

来年度、小学校入学を控えている南さくらこども園の年長さんが学校見学に訪れました。

もうすぐ2年生になる1年生の皆さんの授業見学などをしました。

4月の入学式を心待ちにしています。元気にまた会いましょう。

令和5年度 卒業式

本日、令和5年度卒業式を執り行いました。

86名の卒業生の皆さん、おめでとうございます。福島小学校に素晴らしい足跡を残してくれた皆さんでした。後輩たちがしっかりと引き継いでくれると思います。中学校でのますますのご活躍を願っています!

いよいよ明日は卒業式

5校時は、卒業式前日準備でした。在校生代表の5年生と職員で、式場や教室を中心に準備しました。

明日は、卒業生の皆さんの心にいつまでも残る卒業式にしたいと思います。職員、在校生代表の5年生一丸となってがんばります。

6年生、卒業式練習

2校時、6年生は卒業式の練習でした。卒業証書授与を中心に、式全体の流れに沿って、確認を行いました。

いよいよ今週土曜日に迫った卒業式、体調を整えて、小学校生活最後の当日をベストな状態で迎えてほしいものです。

あと何回?

午後、6年生の子ども達が運動場で体育。今日の日中は半袖でも過ごせるくらい暖かくなりました。校庭の山桜は、春風で桜吹雪が舞い、少しずつ葉桜になっています。

季節はまさに春、卒業式まであと1週間余りとなりました。

6年生が6年生のうちに、このように友達と運動場を駆け回れるのは、あと何回でしょうか・・・。

地区集会・集団下校

新年度が近づいているこの時期、福島小では、新しい登校班による通学路と安全な通下校の確認を行うために、地区集会と集団下校を行っています。本年度は今日がその実施日でした。

子ども達は、放送の合図で各地区の集合場所へ移動し、班のメンバーや注意事項を確認した後、集団下校を行いました。

4月の入学式以降は、新1年生が入ってくる班もあります。安全な登下校をいつも意識して、交通事故のないように力を合わせましょう。

卒業式予行練習

来週23日土曜日実施の卒業式、本日午前は、予行練習でした。本番さながらの気持ちで臨んだ6年生の皆さん、新たな反省点を修正して、万全の心構えで当日を迎えましょう。

5年生の皆さんも在校生代表の気持ちが高まってきていることがよく伝わってきました。力を合わせて素晴らしい卒業式にしましょう!

年長さんの見学

串間保育園の年長さんが、1年生の学校生活の様子を参観に来校しました。園児の皆さん、いかがでしたか?1年生の皆さん、4月からいろいろなお世話もお願いしますね。

約1か月後になった本校の入学式、皆さんの入学を福島小のみんなで楽しみに待っています!

東日本大震災から13年

 8日金曜日の給食時間、全校放送で子ども達に次のような話をしました。

「今日は全校のみなさんに大切なお話をしたいと思って、放送室に来ました。

 来週月曜日は3月11日、今から13年前の3月11日は、『東日本大震災』が発生した日です。東日本大震災では、私たちがこれまでに経験したことのない大きな地震と、それに続く大津波が、各地を襲いました。東北地方から遠く離れているこの宮崎県でも海沿いの町には、地震で発生した津波から避難するようサイレンが鳴り響きました。そのくらいとても大きな地震だったのです。

 福島県や岩手県、宮城県など東北地方を中心に、亡くなられた方は約1万6千人、今でも行方がわからないなど、多くの方々が犠牲になり、たくさんの家や建物が流され、大きな被害が出ました。

 あれから13年たちました。今もなお、多くの方々が、避難先から自分の故郷に戻ることができなかったり、不自由な生活をされたりしています。私たちは、地震や津波で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、災害から立ち直ろうと今も懸命に頑張っていらっしゃる方々のことを思い、応援する気持ちをもつことが大切です。

 来週月曜日は、地震が起きた午後2時46分に、ぜひ、黙とうをして、亡くなられた方のご冥福をお祈りしてください。

 地震やそれによって起こる津波は、いつ起きるか、分かりません。南海トラフ地震という大きな地震の発生も心配されています。私たちができることは、いつ地震や津波が起きても慌てないで済むように、まずは『命を守るため』の行動が、落ち着いてとれるように訓練をしておくこと、心構えを作っておくことです。

 明日とあさってのお休みには、おうちでも、もしもの時に、どう行動するのか、どこへ逃げるのか、話し合ってみてください。

 これで、校長先生のお話を終わります。」

 子ども達の記憶、経験にはない東日本大震災。2011.3.11.2.46を知る大人の一人として、子ども達へしっかりとつないでいきたいと思います。

折り紙

校長室前のろうかに、折り紙で作られた兜が飾ってあります。

兜には、「災難から身を守り、たくましく勇猛に成長する」という意味があると言いますが、環境整備員さんがその願いを込めて、作られたものです。ろうかを通る子ども達は、いつも興味津々です。

オンライン交流

先日、6年生が鹿児島県垂水の協和小学校の6年生とオンライン交流をしました。福島小学校からは、本年度のくしま学の学習で作成した串間のPR動画を使った串間の紹介をしました。

オンラインを介した交流、ICT活用の経験を深めた6年生でした。

スクールガード隊の皆様、いつもありがとうございます

先日、本年度2回目の「福島コミュニティ・アンド・スクールガード隊」の情報交換会が行われ、子ども達の登下校の安全やあいさつなどについて、地域や学校の様子を情報共有しました。

特に、毎日の登下校の安全については、スクールガード隊の皆様のご支援により維持できていると考えます。そうした意味で、学校として日々変わらないご支援をいただいていることに、感謝の念に堪えません。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

なお、情報交換会の場で、隊長より紹介されましたが、先月、県教育長よりスクールガード隊の長年にわたる取組が評価され、県教育長より表彰状を授与されたとの報告がありました。

スクールガード隊の皆様や地域の皆様とともに、喜びを分かち合いたいと思います。今後とも福島小をよろしくお願いします。

お別れ遠足~その②

運動公園では広々とした天然芝の上にシートを広げてお弁当を食べたり、友達と思いっきり遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

冷たい風が吹きつける中ではありましたが、予定された活動を予定通り行え、思い出に残るお別れ遠足になったのではないかと思います。

お弁当などのご協力をありがとうございました。

週末はしっかりと休養して、体力を蓄え、来週からの学校生活に備えましょう。

南九州大学の学生さんが今日の遠足に合わせてボランティアに来てくれました。大学生とのふれ合いの時間もまた子ども達の思い出の一つになったのではないでしょうか。

お別れ遠足~その①

昨日の雨も上がって、今日は予定通り、お別れ遠足を行うことができました。まず、体育館でお別れ集会をしました。もうすぐ卒業していく6年生の皆さんへ1年生から5年生の皆さんが、心を込めて感謝の気持ちを伝えました。

それぞれの学年が工夫して、そして、その気持ちをしっかりと受け止めていた6年生。

本当にすばらしい福島小の子ども達の姿に、感動したお別れ集会でした。

この後、子ども達は市運動公園へ徒歩移動して、後半の時間を楽しみます。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

進行役を務めてくれた5年生の運営委員会の子ども達。力を合わせて自分の役割を責任をもって務め上げてくれました。よく頑張りましたね。ありがとう。

【運営委員会】

たんぽぽショップ

今日はたんぽぽショップの活動日です。たんぽぽ学級の皆さんが生活単元学習の一環として行う学習です。

黒板には色とりどりのイラストや歓迎の言葉で、出迎えてくれました。

3校時の始まりにはすでにたくさんのお客さんが訪れていて、子ども達のワクワクは止まりません。教室内には、子ども達がこれまでに少しずつ準備をしてきた作品がたくさん展示してあり、どれにしようか迷ってしまいました。

レジは順番待ちです。専用シートを使って、正確に計算しています。子ども達のチームワークも抜群です。

買い物が終わると、お楽しみコーナーがありました。くじ引きとガチャガチャが選べるようになっていました。もちろん全て子ども達手作りの心温まるサービスです。

ということで、とても楽しい時間を過ごすことができました。たんぽぽ学級の皆さん、素晴らしいチームワークでしたよ。ペン立てやメモ帳、コースター、大切にしますね。ありがとうございました。

5・6年生による卒業式の練習

ここ数年、コロナ対策のため参加を控えていた5年生の子ども達が、本年度の卒業式から在校生代表として参加します。

今日は初めての5年生と6年生の合同練習でした。

練習に臨む心構えや流れなどについて、教務主任の先生の話を聴きました。気持ちが引き締まっています。

6年生と5年生が対面して、呼びかけや合唱をします。

心を一つにして練習に取り組んだ6年生。

5年生と6年生の合同練習は、来週に続きます。6年生は、支えてくださった多くの方々への感謝と5年生によい伝統を引き継ぐ気持ちをもって、5年生は6年生一人一人を心を込めて送り出す気持ちをもって、取り組みましょう。

ひなたの授業づくり

中部教育事務所から指導主事の先生が来校され、研究授業を参観していただきました。「ひなたの授業づくり」に向けて、授業改善に引き続き取り組んでいきます。ご指導ありがとうございました。

たんぽぽショップの案内

たんぽぽ学級の子ども達が、木曜日に予定しているたんぽぽショップの案内を校長室まで届けてくれました。嬉しい案内でした。

時間をかけて準備を進めてきた活動ですから、楽しみに参加したいと思います。たんぽぽの皆さん、どうもありがとう。

くつ箱がリニュアル

今日は祝日(天皇誕生日)で学校はお休みです。

先日、3年生と5年生が使用しているくつ箱のスノコを環境整備員さんが、改めて塗装してくれました。おかげさまで、子ども達が気持ちよく使えます。いつもありがとうございます。

給食時間

子ども達にとって、学校生活の楽しみの一つが給食です。今日のメニューは、麦ごはん、おでん、ほうれん草とごまの炒め物、牛乳でした。おでんは薄味で、細かく切られた大根やうずらの卵など具だくさんでした。

「食は命のエネルギー」、言うまでもなく、食は私達の心と体にとって最も重要な要素です。

おいしそうに食べている子ども達の姿を見て、こちらまで幸せな気持ちになりました。

最後の全校集会

本年度最後の全校集会を行いました。校長から、まず、「自律」と「協働」にちなんだ1年間の子ども達の成長の様子を話し、その後、本年度残る学校生活をどのように過ごしてほしいかを伝えました。

6年生の皆さんには、「後輩たちによき伝統をたくさん残してほしい」ことを、1年生から5年生の皆さんには、「自信をもって1年を締めくくり、自覚をもって4月を迎えてほしい」ということを伝えました。

校長の話の後は、生徒指導担当の先生から、引き続き、命を大切にした毎日を送りましょうとの話がありました。

福島小の皆さん、1日1日を大切にして、共にがんばりましょう。

特別支援学級の交流会

本年度2回目の交流会がオンラインで行われました。本校からもたんぽぽと少人数の子ども達が参加しました。

各学校の子ども達が自己紹介をしたり、この3月に各学校を卒業する子ども達へ記念品を手渡したりなど、短い時間ではありましたが、とても充実した内容でした。

コロナをきっかけに始まったオンライン交流会ですが、本年度第1回目は直接参集して交流会を行いましたし、回を重ねるごとに他の学校のお友達とのつながりを感じる時間になっているようです。

準備を進めていただいた関係の先生方、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

5年生~体育の時間

2校時、子ども達の元気な声が響く体育館、5年生が学年体育でボール運動に取り組んでいました。体育館の半面ではバスケットボールのシュート練習、体育館床をよく見ると、担任の先生によってボールを投げ込む場所の目安となるところに黄色いテープが貼られています。

「もう少しゴールから離れて・・・」など、私たちは言葉によるアドバイスに頼りがちですが、それを聞く子ども達の受け取り方は様々で、なかなかうまくいかないものです。

 黄色いテープは、子ども達が何をどのように意識して活動すればよいかを具体的にとらえさせるための担任の先生のちょっとした工夫です。

雛飾り

今、校長室前のろうかに、環境整備員さんが折り紙で作った雛飾りをろうかに飾っています。子ども達にぜひ興味をもってほしいとの願いを込めて作られた雛飾りです。

折り紙で作ったサイコロのような立方体かと思いきや、面が開いて、中から雛飾りが現れるという仕掛け有の折り紙も置いてあります。

「和」の文化、素晴らしいですね。

本年度最後の参観日

本日は、ご多用の中に多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。

本年度の締めくくりも職員一丸となって、取り組んでまいります。引続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

【1年生 3クラス合同】

【2の1】

【2の2】

【2の3】

【2の4】

【3の1】 

【3の2】

【3の3】

【4の1】

【4の2】

【4の3】

【たんぽぽ】

【少人数】

【5の1】

【5の2】

【5の3】

【6の1】

【6の2】

【6の3】

参観、懇談会後は、学校保健委員会も行いました。今回は、「メディアが与える児童への健康被害について」のテーマで、みやざき家庭教育サポートプログラムトレーナーの先生にご講話をいただきました。

子どもにかかわる大人として、大変勉強になる内容でした。ありがとうございました。参加された保護者の皆様もご参加をありがとうございました。

 

卒業式の練習~6年生

5校時は、6年生による卒業式の練習でした。呼びかけや歌声が体育館いっぱいに響き、練習に向かう子ども達の気持ちが伝わる時間でした。

当日までには、もうしばらく時間があります。今日の反省を次につないで、最高の卒業式にしてほしいものだと思います。

身の回りを整える

多くの子ども達が生活を共にしている学校。身の回りを整えることは、自分も周りの友達も過ごしやすい環境づくりにつながります。日頃の子ども達の小さな心配りと先生方の少しの指導の積み重ねによるものです。

火育活動~6年生

串間市内の6年生が本校で午前と午後に分かれて、火育の学習を行いました。午後は、福島小6年生が体育館で活動を行いました。

まず、火の歴史についての話を聴いたり、質問に答えたりしました。その後、3人一組で火起こし体験活動に挑戦しました。火の起こし方の模範を見て方法を理解し、いよいよ体験の開始です。

子ども達は互いに協力し、励まし合いながら、火起こしに取り組みました。参加者全員が無事に火起こしに成功し、達成感を味わっていました。指導にあたっていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

福小の昼休み

日中は、とても穏やかな空気になってきました。白い梅の花もちらほらと開花し始めています。

今日の昼休み時間の運動場と中庭は、友達と駆けまわったり、ボール遊びをしたり、ブランコに乗ったり、なわとび遊びをしたり・・・いつもにも増して子ども達が元気に遊ぶ姿にあふれていました。

明日から三連休となりますが、休み明けも元気に登校できるよう健康管理には引き続き十分に注意したいものですね。

5年生、交換授業

今、5年生の体育の授業は、バスケットボールです。

午前中、2組の授業があったので参観に行くと、指導しているのは1組の担任の先生。5年生では今、授業の一部を3名の担任で交換して授業を行っています。これは、3名の担任の先生がそれぞれの得意分野を活かしたり、同学年の子どもを幅広く理解したりすることにつながるもので、現在、多くの学校で取り入れられています。また、教科担任制になる中学校へできるだけスムーズにつなぐ効果もあると言われています。福島小の子ども達のために、日々、工夫改善を続ける先生達です。

なわとび記録会

1年生から3年生の記録会でした。どの学年も元気いっぱい、新記録達成を目指して、がんばる子ども達の姿が見られました。

また、体育館ギャラリーには応援のためにたくさんの保護者の方にも来校いただきました。温かい応援をありがとうございました!

【1年生】

【2年生】

【3年生】

インフルエンザやコロナは一時期と比較して、落ち着いてきたところです。しかしながら、風邪症状の子どもが少なくないので、今後も十分な注意が必要です。健康第一、引き続きご家庭での健康管理をどうぞよろしくお願いします。

1年生、なわとび練習

3校時、体育館から1年生の元気な声が聞こえてきました。

明日のなわとび記録会に向けて、最後の学年練習です。

1年生の学校生活も終盤に入って、お友達と一緒に活動する時も、お友達の活動を応援する時も、ずいぶん成長しましたね。素晴らしいです。

なわとび記録会

この時期にしては珍しい、まるで春先のような雨が続いています。立春を過ぎ、季節が一気に進んだかのようです。

さて、今週は「なわとび記録会」週間です。

午前中の2校時は、5年生の子ども達の声が体育館に響いていました。

果たして、記録更新はできたでしょうか?

版画作品、台湾のお土産コーナー

6年生教室前のろうかには、ご覧のような版画作品が掲示してあります。どの作品も主題がはっきりとしていて、時間をかけて仕上げた作品だけに、見ていて楽しくなってきます。

次の参観日にぜひご覧ください。

先日、本校を訪問した台湾の小学校からいただいたお土産を職員室前のろうかに展示しています。台湾では、お土産を手渡すことを通して、相手とのつながりを大切にする習慣があるのだそうです。

現在、たくさんの子ども達に見てもらっているところです。

市巡回図書、たんぽぽ学級の参観

巡回図書の日でしたので、串間市立図書館の方が来校されました。今日は、5年生のクラスで読み聞かせもしていただきました。

朝から雨が降り、じっくりと本の世界に浸るのによい1日でした。いつもありがとうございます。

午前中、各教室を回っていると、たんぽぽ教室の皆さんが熱心に活動していましたので、思わず引き込まれて教室へ入ってみると、「たんぽぽショップ」を開催するための準備に取り組んでいるところでした。

そういえば、去年のたんぽぽショップでも楽しい買い物をしたなぁと思い出しながら、子ども達の真剣な様子を目にしたところでした。

今年も楽しみにしていますよ!

たんぽぽ教室の背面掲示板は、子ども達が自ら学ぶ設営が工夫されています。子どもの学ぶ意欲を引き出す環境づくり、とても大切ですね。

全校集会~表彰、大谷グローブ

全校集会では、まず表彰を行いました。

この度、県スポーツ協会から優秀賞と奨励賞が本校児童1名ずつに贈られ、全校児童の集まる集会の場で校長が贈呈しました。

続いて、1月に行われた市串間市青少年の声を聞く会で、優秀賞に輝いた6年生児童の表彰を行いました。

そして、最後は、大谷選手から届いたグローブを体育委員会の代表児童に手渡しました。体育主任の先生からは今後の活用方法についてのお話もありました。全校の皆さんで大切に使いましょう。

最後に、生徒指導担当の先生からは、2月以降の学校生活の過ごし方などについてのお話がありました。

今日からもう2月。あと2か月で本年度も終わりです。

全校児童の皆さん、締めくくりの毎日を大切に過ごしましょう。

都城大弓の体験

先日は、4年生の子ども達が都城大弓の体験学習にチャレンジしました。当日は、テレビ取材も入る中での活動でした。(MRT宮崎放送「みらい・みやざき・まなび隊」2月17日放映予定)

出前授業に来ていただいた弓師さんの技術を目の前で見学できるとても貴重の経験、子ども達はきっとふるさと宮崎の伝統技能の素晴らしさを感じ取ったことと思います。

後半の体験コーナーでは、直接指導もいただきながらの挑戦でした。

お世話になった関係者の皆様、貴重な体験活動の場をご提供いただき、ありがとうございました。

今日の体験学習と併せて、MRT「みらい・みやざき・まなび隊」の私のおすすめの本のコーナーで放映される撮影も行われました。放映当日が楽しみですね。

台湾の子ども達との交流

いよいよ台湾の子ども達と先生方が来校される日、交流をとても楽しみにしていただけに、到着が待ち遠しい朝でした。

5・6年生でお出迎えし、体育館で全校児童との対面式を行いました。

全校児童もわくわくです。

福島小校長の歓迎のあいさつや台湾の校長先生からのお話があり、そして、6年生の代表児童が歓迎の挨拶をしてくれました。

体育館の皆さんで6年生が作成した紹介動画を視聴しました。

台湾の子ども達からは、歌とダンス、楽器演奏のプレゼントがありました。

対面式が終わって、5・6年生と一緒に記念撮影。

2~3校時は、6年生児童との交流会。教室で英語の学習や音楽室で合奏、体育館でボール運動を行いました。

4校時は、再び体育館へ集まって、「ごったん」をメインとした音楽とパフォーマンスを鑑賞しました。ごったんとは、九州南部、宮崎県では都城市や北諸県郡に古くから伝わる楽器の名称です。

ごったんと和太鼓による「南部式」演奏や巨大操り人形の迫力に、台湾の子ども達も本校の子ども達も大喜び!気持ちをひとつにして、とても楽しい時間を共有しました。

ということで、あっという間に過ぎた台湾の子ども達との交流。

全てが貴重な体験となった交流会、子ども達の心にいつまでも残る思い出の1ページになったことと思います。お世話をしていただいた関係者の皆様に、改めて厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。

なお、今日の夕方は地方テレビ局のニュースでこの様子が放映されるようです。ぜひご覧ください。

昼休み時間

寒波の影響が少し和らいだとは言え、寒い日が続いています。つい室内に籠りがちになるのではと思いつつ、福小の昼休み時間の運動場は子ども達のにぎやかな声が響いています。

今日は3年生、なわとび週間

大寒波の到来、串間市も冷たい風が吹く寒い寒い朝でした。1校時は、体育館で3年生がなわとび運動。運動量が多いだけに、短なわとびの時間には活動が進むにつれて半そでになる子ども達が増えてきました。さすが、元気な福小の子ども達です。後半の時間は、長なわとび、クラスごとに友達と力を合わせて練習に励む元気いっぱいの姿が見られました。

1年生、長なわ跳び

寒気が入って、朝からとても寒い1日。午前中、体育館から元気なかけ声が聞こえてきたので行ってみると、1年生が長なわ跳びの真っ最中でした。学級のみんなで心をひとつにして長なわを跳んでいる子ども達の姿、とても頼もしく感じました。今週は、なわとび週間です。

5年生、マット運動

午前中、5年生は体育館でマット運動。回転感覚にともなう神経系の発達は、小学生時期だそうですから、この時期に学習することはとても大切ですね。熱心に運動に取り組んでいた子ども達でした。

給食感謝週間

ろうかを歩いていると、写真の掲示物に目が留まりました。1年生の皆さんが、来週の給食感謝週間に向けて書いてくれたメッセージのようです。「わたしはカレーが好きです」、「たくさん食べるようになりました。いつも準備してくれてありがとうございます。」など、子ども達の素直な気持ちが書かれていて、読んでいると、心が温かくなりました。

1年生の皆さん、メッセージをありがとう!

台湾の子ども達との交流

昼休み時間、ある教室で子ども達が何やら色塗りをしています。

尋ねてみると、それは台湾の旗だと教えてくれました。

1月の学校だよりにでもお知らせしましたが、今月30日(火)は、台湾の2つの小学校の子ども達や先生方を本校にお迎えし、交流を行う予定です。その準備なのだそうです。

このほか、台湾にちなんだクイズを校内放送で流すなど、工夫して活動を進めている子ども達です。

先生たちの学び合い、研究授業

先週金曜日は5年生の学級活動、昨日は3年生の道徳、4年生の音楽、そして、今日は5年生の国語で研究授業を行いました。いずれの学級の子ども達も学年のまとめの3学期にふさわしい落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。特に、今日の5年生は、子ども達が主体となった授業、互いの考えを練り上げていく子ども達のたくましい姿が見られました。

今回の研究授業で本年度の校内での授業公開は終わりとなりますが、福小の先生たちの校内研修は来月2月まで続きます。

きんかんの収穫体験~くしま学、能登半島地震に関する募金活動

昨日は、5年生がきんかんの収穫体験へ出かけました。子ども達は、学校から歩いて、毎年お世話になっている農家さんのビニールハウスへ行き、体験をさせていただきました。(本年も快く受け入れていただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。)

きんかんは、串間の特産品のひとつ、ブランド「たまたま」として全国に知られる名産品です。お世話になった農家さんは、このブランド確立の先駆けとなった方、つまり、「たまたま」の生みの親にあたる方なのです。

ニュースや新聞で既にご存じの方も多いと思いますが、ちょうど昨日は、今年のきんかんの初競りが行われた日でした。何と宮崎では1kgあたり10万円の高値が、さらに東京大田市場では1kgあたり20万円!の過去最高値がついたそうです!

子ども達は今日の体験を生涯忘れることはないでしょう。また一つ、ふるさと串間への思いが深まりましたね。

元日に発生した能登半島地震、日々、さらなる被害の拡大が明らかになり、今後ますます深刻化していくことが心配されています。

そうした状況をふまえ、本校ではボランティア委員会を中心として、今週1週間、能登半島地震に関する募金活動を行っています。もう既に、大変多くのご賛同をいただいています。厚く感謝申し上げます。ありがとうございます。

串間市青少年の声を聞く会

先日、串間市文化会館にて本年度の「串間市青少年の声を聞く会」が開催されました。

市内の小学校、中学校、高校から参加した24名の皆さんが、それぞれのテーマで、思いを発表しました。

本校からも6年生の代表児童が「貧困をなくそう」というテーマで堂々と、自分の思いを発表してくれました。

表彰式では、小学生の部の優秀賞に選出され、大きな賞状と副賞の盾をいただきました。後の講評では、「力強い発表だった」「貧困を救う取組を少しでも広げてほしい」という感想をいただきました。

おめでとうございました!

たんぽぽの皆さんへ

出張が終わった翌日、校長室に入ると下の写真のような小さな袋が机に置いてありました。

手紙を読んで、袋の中を見てみると、たんぽぽ学級の皆さんが教室前の学級園で育ててきた可愛らしいじゃがいもが入っていました。

袋を作ったり、時間をかけてイラストやお手紙を書いたり、じゃがいもを袋に入れたり・・・、そうしたたんぽぽの皆さんの様子が目に浮かんで、嬉しくて、嬉しくて、感動しましたよ。ありがとう、今日もまた、世界一の美味しさ、間違いなしです!