学校の様子
第2学期終業式
今日は第2学期の終業式です。2時間目に体育館で終業式が行われました。最初に1年生と4年生の代表児童が2学期の思い出やがんばったこと、3学期がんばりたいこと等を堂々と上手に発表しました。そのあと、校長先生、保健室の先生、生徒指導主事の先生と話と続きました。体育館は寒かったですが、みんなしっかり話を聞くことができました。 3時間目は大掃除です。前半はいつもの掃除場所、後半は自分の学級に戻って普段手が届かないところの清掃を行いました。 4時間目は各学級で学級活動です。冬休みの過ごし方や休み中の課題等を中心に担任より話がありました。あゆみは今年度より年2回になったため今日は配付されません。 なお、第3学期は1月8日(水)スタートです。
2学期も残りわずか
来週の月曜日、23日が2学期の終業式です。残り少なくなりました。校舎内を巡回すると、2学期のまとめのテストをしている学級、プリントで2学期の学びを確認している学級など、学期末を感じる授業風景が見られました。 その中で、4年生は2学期を振り返っての作文を作成していました。一人1台タブレットがありますので、作文用紙ではなくパソコンで作成していました。出来上がった作文はタブレット上で共有することで、友達の作文も見ることができます。友達の作文を熱心に読みながら、2学期を振り返っている児童の姿がありました。
交流学習
今日は串間市立秋山小学校(全校児童5名)の児童との交流学習が行われました。 3校時から給食をはさんで昼休み時間まで一緒に過ごしました。毎年行われていますので、子どもたちはすぐに打ち解けていました。各学級では工夫した歓迎会が行われたあと、体育や国語の授業を一緒に受けました。別れ際に「寂しいです」とつぶやいた児童が印象的でした。 秋山小学校は来年度から休校になりますので、今年が最後の交流学習になりますが、中学校では一緒になります。
高学年、持久走記録会
先週は、低学年、中学年の持久走記録会が実施されましたが、今日は高学年の持久走記録会が行われました。朝は霜が降りるほど寒い朝でしたが、日中は風もなく穏やかな天気でした。 まず、さすが高学年、走っている児童を応援するときもきちんと並んで応援をしていました。 いよいよスタート、運動場を2周、運動場の外回りを2周走りました。さすがに距離が長いので子どもたちの走る表情からはきつさもうかがえましたが、全員が最後まで完走することができました。今日もたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。 最後は1~6位までの男女12名に、手作りの盾とリースが贈られました。
たんぽぽショップオープン
1日限定のたんぽぽショップの開店です。特別支援学級の児童が一生懸命作った「しおり」、「「筆立て」、「ヘアピン」、「リース」等、たくさんの商品が教室いっぱいに並びました。 受付でかごを渡す児童、商品の説明をする児童、会計をする児童等、みんなで役割を分担していました。今日はたくさんの先生たちがお店に買い物に来てくれて、みんなとてもうれしそうでした。
学力調査
今日から明日まで「くしまし学力調査」(1~3年生・・国語、算数 5.6年生・・国語、社会、算数、理科、英語)、明日はみやざき小中学校学習状況調査(4年生・・国語、算数)が実施されます。 早速今日の1時間目は、5.6年生の社会の「くしまし学力調査」が実施されました。静まり返った教室の中で黙々と問題に取り組む姿がとても印象的でした。 その結果は今後の授業改善に役立てていきます。
持久走記録会
本日、3,4年生と1,2年生の持久走記録会が行われました。肌寒い気温の中でしたが、多くの保護者の皆様と子どもたちからの「〇〇さん、頑張れ!」「あと少し!」「その調子!いいよ!」などの声援の中、一生懸命ゴールを目指して走る姿が見られました。一生懸命に走る姿に感動しましたが、きちんと座って、友達の走る姿を見ている様子も素晴らしかったです。今日は保護者の皆様の御来校もあってか、子どもたちはいつも以上に頑張り、タイムも伸びていたようでした。5,6年生の持久走久記録会は10日(火)に行われる予定です。
串間警察署を訪問しました!
昨日、3年生は社会科見学の一環として串間警察署を訪問しました。警察署では、3つのグループに分かれて警察の方々からお話を伺い、警棒を実際に触らせていただいたり、パトカーに乗せてもらったりと、貴重な体験をさせていただきました。
子どもたちは警察のお仕事に興味津々で、たくさんの質問を投げかけていましたが、時間が足りず、さらに聞きたいことがたくさんあった様子でした。この見学が、社会科で学ぶ「私たちの暮らしを守る仕事」への理解を深めるきっかけとなることを期待しています。
ご協力いただいた串間警察署の皆さま、ありがとうございました!
授業風景
2学期もあと1か月を切りました。だんだん寒くなってきていますが、子どもたちは元気です。 写真は1時間目の授業の様子です。3,4年生は体育で持久走の練習です。運動場を一生懸命に走る姿が見られました。苦しい表情が見られましたが、それでもゴール目指して走る姿に感動しました。 2年生は国語です。グループになって自分の書いた文章を友達が聞きやすいように読む練習をしていました。 1年生も国語です。はさみを上手に使ってワークシートを丁寧に切っていました。 6年生は外国語です。タブレットを使って、串間市の魅力について一人一人が考える姿が見られました。 どの学年も落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。
避難訓練(火災)
昨日、串間市消防署の皆様に御協力をいただいて、火災を想定した避難訓練がありました。児童は火災発生の校内放送が流れて約4分ほどで運動場に避難することができました。きちんと口元もハンカチ等でふさいでいました。全員避難を確認した後、消防署の方から、串間市内で昨年8件の火災が発生していること、全国では毎日平均100件以上の火災が発生していることなど火災の現状について話していただきました。また、避難するときの約束も確認しました。そのあと、水消火器で消化の体験もしました。たくさんのことを学んだ避難訓練でした。
参観日
今日は冬休み前最後の参観日です。たくさんの保護者の皆様に御来校いただきました。廊下からも多くの方が参観をされていました。 子どもたちは、保護者の皆様がたくさん参観に来ていただいていますので、緊張している様子は見られましたが、いつも以上にはりきって授業に臨む姿が見られました。
教育実習生の授業
本校には10月28日(月)から1名の教育実習生が将来教員になるために3年1組の児童と一緒に学んでいます。 今日は、実習生の2回目の研究授業です。道徳の授業です。実習生の発問にしっかり耳を傾け、ワークシートに自分の考えを書き込み、友達と意見交換をして、積極的に発表する姿が見られました。 児童のいきいきと学ぶ姿が印象に残る良い授業でした。
串間市民秋祭り
11月3日(日)串間市民秋祭りが秋晴れの下、行われました。本校からはパレードに福島小交通少年団、3年生が参加しました。沿道からたくさんの声援をいただきました。ありがとうございました。
税に関する絵はがきコンクール
13回目となる日南・串間法人会主催の令和6年度 税に関する絵はがきコンクールの表彰式が校長室にて行われました。応募された549作品の中から選ばれた日南税務署長賞が藤﨑日南税務署長様より、優秀賞が日南串間法人会の谷口様より渡されました。賞状と副賞をいただいた児童はとてもうれしそうでした。後日全校児童の前で表彰する予定です。
社会科見学
28日(月)に3年生の社会科見学が実施されました。「安全なくらしを守る」の学習で、串間消防署の見学に行きました。身近で見る救急車や消防車に、みんな興味津々でした。
さつまいもの収穫
今日は2年生の芋ほりです。5月に植えたさつまいもの苗が大きく育ち、収穫時期になりました。 早速収穫の仕方についての説明を聞いた後、伸びた茎を取り除き、マルチをはぎ取っていよいよ収穫です。子どもたちの歓声があちこちから聞こえてきました。なかなか抜けず苦労する子ども、いもの周りを丁寧に掘る子どもなど様々な様子が見られました。中には子どもたちの顔ほどもある大きなさつまいももありました。収穫したさつまいもは、この後のお楽しみです。
新しくなりました!
夏休みから工事に入っていた、運動場の体育倉庫が完成しました。以前の倉庫と比べて大きく、入り口も2か所あり使いやすそうです。さらにすぐそばには運動場から市道へ出ることができる道路および手すり付きの階段も設置されています。校舎内にあるテント等もようやく移動できそうです。
何の授業でしょう?
中庭で5年生が集まっています。何をしているのでしょうか?これは理科の授業の「流れる水のはたらき」の一場面です。流れる水にはどんなはたらきがあるのか、実際に土を盛って水を流す実験をしました。子どもたちは、実験を通して「運ぶ」、「削る」、「積もらせる」のはたらきを確認して熱心にワークシートに記録していました。日南、串間地区は22日の大雨で冠水したところがたくさんありましたので、子どもたちもより真剣に学習に取り組んでいました。
ぶくぶく
毎週火曜日はぶくぶく(フッ化物洗口)の日です。全校一斉に13時10分より実施されています。虫歯予防のために約1分間、一定濃度のフッ化ナトリウム溶液(5~10ml)を口に含んで1分間ブクブクうがいを行っています。終了後は先生に使った紙カップを渡して終わりです。
ふれあい体験スタート
今日は宮崎市の青島青少年自然の家での1泊2日のふれあい体験(宿泊学習)の第1日です。串間市内の小学校5年生が串間市文化会館に一堂に集まり、出発式が行われた後、12の班ごとにグループでの役割分担等を決めました。そしていよいよ出発です。4台の大型バスに分乗して予定通り、午前9時に元気に出発しました。幸い、雨も降らず、スムーズにバスに乗り込むことができました。天候が心配ですが、充実した2日間になることを願っています。
令和7年度年間行事 (変更になる場合があります)
お知らせ
串間っ子家庭学習の手引き
みやざき「学びのすすめ」
ノーメディアの取組について
読み聞かせ担当の皆さまへ
大型絵本の貸出できます。 (2F会議室前)
大型絵本リスト.pdf
|
下のQRコードを携帯電話やスマートフォンで読み取っていただくと、本サイトへアクセスできます。 |
|
※ QRコードは(株)デン
ソーウェーブの登録商
標です。
|
所在地:〒888-0001
宮崎県串間市大字西方4148番地
TEL:0987-72-0004
FAX:0987-72-3325
E-mail:fukusyo@miyazaki-c.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
現在、1日平均300~400件ものアクセスをいただいています!
おかげさまで65万件達成しました!今回、約2ヶ月で5万件、約4か月で10万件ものアクセスをいただきました。いつもご覧いただき、ありがとうございます!これからも福島小をどうぞよろしくお願いします!
1000,000(2025年6月20日)
950,000(2025年3月31日)
900,000(2025年1月14日)
850,000(2024年10月23日)
800,000(2024年9月12日)
750,000突破 (2024年6月)
650,000 (2024年2月28日)
600,000(2023年12月26日)
550,000(2023年10月28日)
500,000(2023年7月30日)
450,000(2023年5月15日)
400,000(2023年2月5日)
350,000(2022年11月7日創立記念日)
300,000 (2022年9月22日)
250,000(2022年7月2日)
200,000(2022年5月16日)
100,000(2021年6月17日)