学校ニュース

学校の様子

栄養教諭の訪問授業

中学校から栄養教諭の先生が来校され、3年生の各クラスで授業をしていただきました。「食」は私たちにとって、生命と健康を維持していくうえで最も大切なことの1つです。

3年生の皆さん、今日の学習はいかがでしたか?

今日の昼も熱中症指数が高く、外遊びはできませんでした。今後もまだまだ暑さは続きます。しっかり食べ、十分な睡眠を確保して、体力を維持するようにしましょう。

応援賞目指して

9月に入って早いもので10日が過ぎました。先週金曜日の6校時は、運動会役員打合せでした。そのうち、応援リーダーの皆さんは、体育館で各団それぞれに分かれて、応援練習に励んでいました。

今日のお昼の放送では、先日の全体練習の中で行われた応援練習の採点結果が公表されました。(採点者は、校長、教頭、専科担当の職員などです。)

結果は、白団105点、青団105点、赤団100点でした。ほぼ横並びの結果、今後まだまだどこが応援賞を獲得するかはわかりません。

各団とも、団長、副団長、リーダーを中心に、当日の応援賞目指してがんばりしょう!

図書室では、運動会にちなんだ本が、ご覧のように並べられています。

 

 

2回目の運動会全体練習

真っ青な空のもと、1校時は2回目の運動会全体練習でした。

今日も運動場の大クスノキは、福島小の子ども達のがんばりをしっかりと見守ってくれています。

開会式で行う児童代表の言葉、毎年1年生の代表児童が担当してくれています。今日の練習で初めて、出入りの仕方を学びました。

今日の全体練習のメインは、開会式後のエール交換です。

抜けるような青空と広い広い運動場に、団長とリーダーの元気なかけ声や全校児童の声と手拍子が響き渡りました。まさに、福島小の子ども達が互いに競い合い、高め合う姿です。見事です。

各団の練習も2回目にして、すばらしい成長を見せてくれています。

当日への期待がますます高まります。

参観日へのご参加をありがとうございました!

9月参観日でした。平日にも関わらず、また、残暑厳しい中でしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。

2学期が始まって、明日でちょうど2週間、ようやく学校生活も軌道に乗り、学習をはじめ様々な活動がさらに深まっていこうとする時期です。今後とも変わらないご支援・ご協力をよろしくお願いします。

【1年生の参観授業のようす】

また、参観授業・懇談会の後には、体育館で学校保健委員会も行われました。今回は、「食」(特に、朝食)をテーマに、串間中から栄養教諭の先生を講師としてお招きし、大変貴重なお話を聴かせていただきました。一部をご紹介します。

朝食をきちんと摂ることは、

○「頭・脳」を目覚めさせる→朝食と学力には相関関係がある

○「体」を目覚めさせる→体温を上げる。体力テストとの相関関係もある。

○「腸」を目覚めさせる→排便を促す効果がある。

その他、具体的な朝食のメニューと栄養素、その働きについても詳しく教えていただきました。

最後に、朝食をおいしく食べるようにするために、

○早寝・早起きをする。寝る前のスマホやゲームは睡眠の質を下げるので要注意。

○夜食は控える。

というポイントも教えていただきました。

忙しい毎日、特に朝の準備はなかなかスムーズにはいかないことも多いものですが、子ども達の健やかな成長にとって「食」とりわけ「朝食」は重要な働きがあることを実感しました。

講師の先生、今日はありがとうございました!

 

教育実習が始まりました

1学期に引き続き、2学期も今日から3週間の教育実習が始まりました。今回は、保健室の先生の実習です。

実習生は、本校の卒業生でもあるとのこと、懐かしい母校での毎日は、大学では経験できない学びがあることと思います。

今朝、学校へ到着するや否や、養護教諭の先生と暑さ指数の掲示に回ったり、保健室来室の子ども対応に付き添ったりとさっそくの現場対応を体感していました。

まだまだ暑さの続く日々ですが、どうぞ体に気を付けて、3週間頑張ってください!

また、水曜日の朝は読み聞かせです。今日は1年生から3年生の教室でボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。

いつもありがとうございます!