学校ニュース

学校の様子

地区集会

地区集会を行いました。1学期の集団登校を振り返ったり、夏休みの過ごし方を確認したりしました。

安全な生活は、福島小の最重要事項のひとつです。地域での過ごし方も含めて、子ども達一人一人の安全に対する意識を高める指導を続けていきます。

外遊び

梅雨前線の南下にともなって、昨日は警報級の雨が続き、また、学校近くには落雷もあって(学校の被害はありませんでした)、今日の天気も大変心配されていたところです。

午前中は少し雨が降る時間帯もありましたが、昼休み時間には写真のとおり空の一部に少し青空が見えるほどに回復しました。

運動場は、もう我慢できないとばかりに出てきた子ども達の歓声が響き渡り、いつもの福島小の昼休み時間に戻った気がしました。

当面は熱中症の心配もありますが、思いっきり外遊びができる日が早くやってくるといいですね。

ツバメの巣、復活

今日から7月、1学期も残すところあと3週間余りとなりました。

ずいぶん前に、今年も体育館にツバメの巣ができたことをお伝えしました。実はその後、巣が大変なことになっていました。カラスに襲われてしまったのです。中にいた雛も被害に遭い、巣もほとんどが崩壊してしまっていました。

ところが、今週になりふと見てみると、写真のとおり見事に復活しているではないですか!巣の中には、確かにかわいらしいツバメの姿が確認できました。

午後のプール

6月の最終日を迎えました。

今朝の天気予報は雨でしたが、日中はご覧の通り、プールで泳ぐには絶好の天気となりました。午後のプールは、6年生やたんぽぽ学級の皆さんが水しぶきを上げ、水泳を楽しんでいましたよ。

熱中症に注意

毎年この時期になると、熱中症が心配されます。

学校では毎日くつ箱の近くに、その日の暑さ指数を提示しています。今日は特に、熱中症の危険が高かったので、昼休み時間の外遊びを控え、室内で過ごすような対応をしました。

いつもは子ども達が元気いっぱい遊んでいる中庭や運動場もひっそりとしていましたが、教室や図書室では、それぞれに過ごし方を工夫している様子が見られました。

ご家庭におかれましてもお子さんの体調管理には、引き続き十分ご留意ください。