学校ニュース

学校の様子

たてわり清掃

コロナ対策のひとつでしばらくの間、取り止めていたたてわり清掃を復活しました。たてわり清掃とは、異なる学年で編制したグループによる清掃活動のことです。(1年生も8日から清掃が始まります。)

家庭訪問期間が終わって、清掃活動も本格的にスタートする5月初日の今日、上学年の皆さんがグループをリードする中、みんなで力を合わせて取り組む子ども達の姿が見られました。さすが、福島小の子ども達!

交通安全教室

串間警察署と交通安全協会の方をお呼びして、交通安全教室を行いました。(画像は、1・2年生の様子です。)

警察署の方からは、昨年度、県内で小学生の交通事故が54件発生し、そのうち、34件は歩行中の事故であったこと、そしてその内1件が死亡事故だったとのお話でした。死亡事故は自宅近くでの事故だったとのこと、本当に残念なお話でした。

大型連休も近づいているこの時期、今日の学習をしっかりと活かして安全な生活を続けてほしいものだと願っています。

1年生 生活科 学校たんけん

1年生の皆さんが、学校たんけんに取り組みました。いつも学習している教室を離れて、校内の様々な場所を担任の先生と一緒に確かめました。学校には、たくさんの部屋があって、見慣れない物もたくさんありました。不思議に思ったことをぜひ調べてみてくださいね。

昨日と今日の福島小では・・・

昨日、6年生は全国学力学習状況調査に伴って、学習に関わることなどについての質問に答えました。昨年度までは紙の用紙(児童質問紙)を使って回答していたのですが、昨日は、オンラインで文科省へ直接回答する方法でした。子ども達も学校も初めてのことで、接続等でスムーズにいかない場面もありましたが、ICT支援員方の支援を得るなどして、無事に終えることができました。

今後、このようにオンラインを通してPC上でアンケートに回答したり、試験を受けたりする機会が増えてくることが予想されますので、その意味で、貴重な経験になったのではないかと思います。

1年生の算数は、1から5までの数の学習に入りました。

教室では、担任の先生が教科書に提示されている場面を使って、さまざまな物に合わせてブロックを操作させながら、丁寧に指導していました。ここで大切なことは、パソコンの映像ではなく、自分の手を使ってブロックを置いたり、並べたり、声に出して数を唱えたりすること。

これから続く算数や数学の学習の入り口となる数の概念を育む導入だからです。

運動場南側のケヤキの木伐採

先日、運動場南側のケヤキの木が伐採されました。

大木でしたので、当日はクレーン車も使用する大変大がかりな作業でした。長い年月、福島小を見守り続けていた大木でした。ありがとうございました。