お知らせ
避難訓練 火災からの避難
火災の避難訓練を実施しました。
南署のレスキュー隊の4名、島田防災の2名の方々に来ていただきました。
火災発生場所は、管理棟3階 家庭科室
非常ベルが響き、本番同様に職員が対応しました。
その様子を消防署の方々が見て、適切に指導していただきました。
また、島田防災より水消火器の実演があり、職員2名と児童1名が実際に火元に向けて、消火器を使用しました。
分かっているようで分かっていない消火器の使用方法、体験して初めて分かることも多いです。
消防署の方より「おはしも」の大切さについてお話をいただき、訓練の振り返りをしました。
校長からは、避難訓練は100点満点でないといけない。それは命に関することだからという話もありました。
普段の学校での「話を聞く態度」「落ち着いて行動すること」の重要性が分かった避難訓練でした。
最後に1・2年生は、消防自動車の見学をさせてもらいました。
興味津々・・・この中から将来、消防士になる子供たちがいるかもしれませんね。
給食感謝週間の取組と作文
給食感謝週間では、様々な取組をしています。
給食委員会のメンバーが各クラスに行き、読み聞かせをしたり、給食でお世話になっている方々に手紙を送ったり、
給食時間に各学年ごとに給食感謝の作文を読んだりしました。
その中から、1年生の作文を紹介します。
「きゅうしょく ありがとう」1年1組 宮島あすか
わたしは、小学校ににゅう学して、一ばん、きゅうしょくがたのしみです。
それは、日本のメニューじゃない、おかずが出るからです。
ワンタンやちぢみなど、ほいくえんでは、たべたことがなかったので、おいしくて、こんどはなにが
出るのかたのしみです。
きゅうしょくをつくるセンターの人たちは、すごいなあとおもいました。
そして、いちばんうれしいことは、おにくのあぶらみが、たべられるようになったことです。
二学きに、学かつで先生が、「すききらいすると、いろんなびょう気にかかりますよ。」
といったので、ドキッとしました。おうちやきゅうしょくで、のこさずたべようと、たべてみたら、
すこしずつたべられるようになりました。今では、ぜんぶたべられるようになりました。
こんどは、アボガドやさかなのほねも、にがてなので、がんばってチャレンジしたいとおもいます。
ほうそうで、まい日からだにいいもののおはなしがあるので、ぜんぶたべられるようになりたいと
おもいます。
わたしたちのからだのことをかんがえてくれている、きゅうしょくセンターのみなさんに、
ありがとうの気もちをつたえたいです。
みなさんもきらいなたべものをたべてみてください。きっと、びょう気になりにくい、元気なからだ
になるはずです。
それから、6年生のおにいさん、おねえさんにも、ありがとうの気もちをつたえたいです。
1学き、きゅうしょくのおせわをたくさんしてくれたからです。おかずをこぼしたとき、やさしく、
ふいてくれました。ごはんやおみそしるを、じょうずについでくれました。いま、じぶんで
やってみると、こんなにたいへんなんだなあと、おもいます。
はやく、6年生のおにいさん、おねえさんみたいに、じょうずにきゅうしょくとうばんができるよう
になりたいです。
学びの基本 一人ひとりの声の張った音読やノートに丁寧に書く作業の積み重ね
学びの基本 音読の姿やノートに丁寧に書く作業
音読は全ての学習の基本となります。
音読で得られる効果は、学力に関する部分から、内面に関わる部分まで多岐にわたります。
1:脳の活性化により記憶力が向上する
2:語彙力・読解力の向上
3:黙読が速くなる
4:勉強意欲が高まる
5:気持ちが落ち着き、ストレス軽減
6:コミュニケーション力の向上
7:自制心が育つ
こういったよき効果が期待できる音読、学習の基本としてしっかり取り組んでいきます。
また、宿題で「読み声」と低学年では必ず入っていますが、上のような意義があることを考えて御協力ください。
先生方の勉強 職員研修会にて
先生方は、毎週水曜日に職員研修といって、授業力向上を目指した研修会をしています。
子どもたちが主役の授業を目ざして、都城市や妻ヶ丘地区の小中学校は「わ さ び」をキーワードに
授業改革に取り組んでいます。
「わ さ び」の
「わ」は、「脇役に徹する」「さ」は、「先を読む」「び」は、「微細な変化に気づく」主語はもちろん教師です。
東小ではこの1年間、研究主題を「主体的に自分の考えを伝え、共に学び合う児童の育成」
副題を「わ・さ・び」を意識した授業づくりを通して と題してこの「わ・さ・び」を意識した取組を研究して
きました。生き生きと学ぶ子どもたちを育成したいならまず、教師自身が生き生きと学び合うことから始まります。
グループ協議や学年での積極的な話し合いを通した、先生方の学びの真剣な姿が印象的でした。
東小の先生方は、学ぶ意欲に燃えています。
令和7年 読み聞かせボランティアのスタート
読み聞かせボランティアの方々による本の読み聞かせが、令和7年もスタートしました。
今回は、1・2年生!!
大型絵本は、わざわざ市立図書館や三股町図書館に行って借りて来られています。
また、読み方や絵本の見せ方等、子どもたちが興味がわくように、様々な工夫をされています。
1・2年生、図書の貸し出し冊数が多いのも、こういった読み聞かせの方々の努力のおかげだとも思います。
東っ子は、読書好きそんな子どもが一人でも増えるといいですね。
本当にありがとうございます。
令和6年度都城市教育委員会精励賞表彰式にて
今年も精励賞の発表と表彰式が行われました。
選考の結果、善行団体部門でボランティア東(VTH)と文化団体部門で東小学校合唱部が選ばれました。
ボランティアでは、第6学年10名が毎朝の児童玄関の周りや運動場、校門での清掃活動やあいさつ運動が
選ばれました。
代表で6年生の前田竜昇さんが表彰されました。
文化団体では、東小学校の合唱部 数々のコンクールの入賞及び地域のお祭りへの参加等が評価されました。
部長で6年生の永田想奈さんが表彰されました。
東小学校の子どもたちの頑張りが評価され、大変うれしく思います。
3年生国語「詩の楽しみ方を見つけよう」より
詩の工夫を見つけ、詩を創作する授業の一コマ。
6篇の詩の中から好きな詩を選び、その工夫を見つけておもしろいと思ったところを友達と話合い、
実際に自分で詩を創作し、それを読み合って交流する活動でした。
今日は、一人一人が創った詩を担任がグーグルスライドにあげ、全員がそれを見ながら、友達の詩に
コメントを書き込んでいました。他の友達のコメントを参照しながら、自分が思った印象を
巧みに表現していました。3年生もタブレットを目的に応じて上手に使いこなしています。
図書館サポーターによる図書室の掲示の工夫
図書館サポーターの坂元先生が、毎月、様々な掲示をしています。
年の始めである1月は、早速、干支のかわいい掲示がされていました。
子丑寅から始まる「干支の漢字」その読み方が分からない人は、カードをめくると読み方が書いてあります。
イラストと一緒に漢字まで覚えられる、分かりやすくて面白いものでした。
読書活動は、東小では力を入れている教育活動です。
今日も、全時間、必ずどこかのクラスが図書室に来て読書をしていました。
掲示物の工夫も子どもたちの読書熱の高まりを支えてくれています。
保護者の皆様も管理棟3階が図書室ですので、来校の際はご覧ください。
終業式と始業式の児童発表から 目標の大切さを考える
2学期の終業式では3年生の衛藤咲希さん、3学期始業式では2年生の川井田悠高さんが、発表をしました。
「2学期にがんばったこと」
わたしが二学期にがんばったことは三つあります。
一つ目は、あいさつです。わたしは、あいさつをするのが苦手でした。でも、朝、学校に来ると校長先生が大きな
声で「おはようございます」と言ってくれます。そのあいさつを聞いて元気が出てきました。それなので、わたしは
少しゆう気を出してあいさつを返してみました。あいさつをすると自分も相手もいい気持ちになることがわかりまし
た。これからは、自分からあいさつをしていきたいです。
二つ目は、漢字です。国語の時間に毎回小テストがあります。わたしは、習った漢字を練習してもまん点をとるこ
とができませんでした。それでも自学ノートに毎日書きつづけると少しずつおぼえてきました。小テストでまん点を
とれるようになり、50問テストでは、一学期より点数があがりました。一問だけまちがえてしまったので三学期は
百点をとりたいです。
さいごに三つ目は、スリッパならべです。一学期はならべることを意識していませんでした。でも二学期に入って
自分の分もほかの人の分もならべるようになりました。給食の放送で自分のクラスがならんでいると言われると、と
てもうれしくなりました。
この三つのことをわたしは二学期がんばってできました。三学期は立ようやかかり活動にも一生けんめい取り組ん
でいきたいと思います。
【二学期、あいさつ・漢字・スリッパ並べにしっかりと取り組んだ様子がよく分かります。すばらしい!!】
「りっぱな二年生になるために」
まず、二学きにがんばったことは、友だちについてのことです。ぼくは、夏休みに目ひょうを立てました。それは
友だちの気もちを考えて行動することです。きめつけたりしないことに気をつけたので、友だちと仲よくすごせまし
た。
つぎに、三学きにがんばりたいことは、チャイムもくそうを守ることです。なぜなら、チャイムもくそうをすると
じゅぎょうにしゅう中してとりくめると思うからです。そのためには、時計を見て行動するようにします。また、み
んなのお手本になるように、りつようでもくそうしたり、すわっていない人に声をかけたりして、ど力したいと思い
ます。
そして、もう一つもくひょうを立てました。体いくのじゅぎょうでやっている、あやとびやこうさとびをできるよ
うになることです。なぜなら、出来るようになると友だちにほめてもらえて、うれしい気もちになるからです。なわ
とびが上手な友だちのいい所を見て「コツ」を見つけたいです。そして、昼休みやお家でれんしゅうをがんばりたい
です。そして、二重とびにもちょうせんしてみようと思います。
三学きでは、りっぱな二年生を目ざして、たてた目ひょうをたっせいできるようにがんばりたいと思います。
【二学期に頑張ったこと、三学期の目標を目指して、立派な二年生になってください。ファイトだ!!】
学校保健委員会~親から伝える「生」と「性」~
13日(金)参観日の後、東小学校保健委員会が開催されました。
講師に 国立都城医療センターの萬壽裕子様に来ていただきました。
演題を”親から伝える「生」と「性」と題して、出産・育児、若年妊娠、性教育と多くの示唆を
いただきました。
「性教育」とは「生きる」術を伝えること
「性」とは、部首とつくりに分けると、心が生まれる、心を生かす、生まれながらに持っている心
とも考えることができます。「性」がなければ、「生(生命)」は生まれない。
「心」がなければ、「性」は成り立たない。
「性」を伝えるときに伝えたい「生」のこと
● 生れてきてくれて嬉しかったこと
● 自分自身で選択すること
● 相手を思いやること
● 自分自身を大切にすること
どうやって伝えるか? いつ伝えるか? 誰が伝えるか?たくさんの学びをいただきました。
最後に、
親だからこそ、わが子だけに伝えられる「いのちの大切さ」と「性」を表現する特別な言葉、思いが
あります。子どもたちにとって、一番の拠り所は、私たち「親」です。これまで育ててきた子どもとの
絆を大切にして、子どもたちの未来の「生」と「性」を守っていきたい、守ってほしいと思っています
と言われました。
「日本公衆電話会」の方による災害時連絡方法について!!
12月13日の参観日に5年生が「日本公衆電話会」の方々をお呼びして、親子で
災害時の連絡方法について一緒に学びました。
皆さんは「災害用伝言ダイヤル(171)」を御存じですか?
これは、大規模な災害が発生した際に被災者の方と、その他の地域の方などが安否を確認するサービスです。
身近でいえば、災害時の親子の安否確認にも使用できます。
災害用伝言ダイヤル(171)の録音時間は30秒です。
短い時間ですから、事前にメモを用意しておくと重要なことを忘れずに録音できます。
(例えば)・自分の名前、無事か、ケガをしているのか?
・現在、どこにいるのか?(公園、駅、お店、病院等)
・これからどうするのか?(自宅に戻る途中等)
・連絡が付いた家族の状況等
普段からもしもの時に備えて、話し合っておくこと大切なことですね。
家族で体験できる提供日もあるそうです。
5年生 外国語でお店を開店しました!!
外国語の授業の一環で、自分たちのお店を作り、販売をする疑似お店体験をしました。
もちろん全て外国語、英語で売り買いをします。
お店側と買い物客側に別れての疑似体験、担任も私も招かれて、英語で買い物をしました。
お店では教科書の食べ物と同時に各班オリジナルの食べ物も販売していました。
オリジナルの食べ物もネーミングから自分たちで考えていました。
実際の生活場面での生きた英語が飛び交う、楽しい授業の一コマでした。
門松づくり:PTA執行部 ミニ門松づくり:家庭教育学級
12月15日 東小正門に大きな門松が登場しました。
PTA執行部の取組として今年度、作成していただきました。
前日の竹切り、シラスや飾りつけの準備等、大変な作業をして準備していただいた上での門松です。
家庭教育学級でも9組の参加のもと、20名余りが、ミニ門松づくりにチャレンジしました。
竹の緑を保つためにバーナーで焼いたり、飾りつけをしたり、親子で夢中のようでした。
佳き正月が迎えられそうです。ありがとうございました。
令和6年度 都北小中学校音楽大会〈小学生の部〉4年生が出場!!
都城市総合文化ホール(MJホール)で都北地区の音楽大会が開催されました。
東小学校は午後の部で全体の10番目の出場でした。
合奏「千本桜」合唱「地球星歌」を4年生が音楽の時間を使って、練習を重ねてきました。
東小学校は、合唱部もあるため、他の学校からも合唱指導は大変注目されています。
今年も合奏・合唱共に4年生全体が本気で取り組んだ、すばらしい発表でした。
よく頑張った!!4年生!!
妻ヶ丘地区小中一貫教育研修会 東小学校を会場とした取組
平成30年より、妻ヶ丘中学校区で9年間を見通した児童・生徒の育成を図ってきました。
これまで妻ヶ丘中学校・上長飯小学校・東小学校の3校が研究主題を同じくして取り組んできました。
毎年、輪番制で研究授業を公開し、その後、協議を重ねて参りました。
今年は、東小学校が授業をしました。市内の学校からの参加もあり、たくさんの先生方が参観してくれました。
子供たちが主役の授業の構築をし、その後、4分科会に分かれて協議を行いました。
ワールドカフェ方式の協議会で、リラックスした雰囲気の中、少人数での対話を行えるようにしました。
参加した先生方が自由に意見を交わし、お互いの理解を深め、新たな気付きやアイデアを得ることができた協議会と
なりました。市教委の石塚指導主事に講評をいただき、今後の授業の在り方について多くの示唆もいただきました。
11月全校朝会で~人権に関する作品 優秀賞~
令和6年度人権に関する作品 小学校3年生以下の部 優秀賞
「人けんについて考えたこと」 2年 中西 遥香
わたしは、テーマのいみがわからなかったから、ことばのいみをしらべました。そうすると、人けんとは、
『人がしあわせに生きていくために、みんながもっているけんりです。自分も、ほかの人も同じように人けんを
もっているのです。』とかいてありました。でも、ほかにも、『けんり』、『そんちょう』、『かち』など、
わからないことばがあったので、しらべてみました。
しらべてみて、『いのちを大切にすること、こまっている人がいたらたすけること、人の考えを聞くこと』が
人けんをそんちょうすることだと思いました。そして、それはわたしが好きな人だけじゃなくてみんなにたいして
思いやりをもつことだと思います。
わたしは、けがした友だちがいたので、ほけんしつにいっしょに行ったことがあります。お友だちにやさしく
できてよかったなと思いました。これからはこまっているお友だちがいたらたすけてあげたいと思います。
はんたいにしてもらって、うれしかったこともあります。それは、図書しつに行ったときのことです。本をさがす
のに時間がかかっていたけど、お友だちがもんくを言わずにまっててくれました。わたしは、本を読むことが大好き
です。まってくれたことで、本が大好きなわたしの気もちも大切にしてもらえたような気がします。
人けんをそんちょうするということは、何かすごいことをすることではありません。いつもの生活の中で、みんな
のことを思いやり、仲よくすることがだいじだと思います。自分とちがう考えの人がいても話をさい後までしっかり
聞こうと思います。そして、自分とはちがうからと言って、つよくはんたいしたり、もんくを言ったりしないで
うけいれるようにしたいです。
人がしあわせに生きていくために、みんながみんなをこうげきしないでうけ止める心をもつことが大切だと思いま
す。そうすれば、けんかやあらそいもなくなると思います。
わたしも、これから自分のことばかりをしないでほかの人のい見や考え、気もちをすなおに聞くようにしたいで
す。
すばらしい作文です。各クラスにも印刷して配布しました。是非、子供たちにも考えてほしい内容です。
と同時に、これは大人である私達への子供たちからのメッセージであるとも思います。
人権という言葉は理解していますが、私たち大人一人一人が、遥香さんの言うようなことができているのか?
家庭で職場で、口を開けば文句や人への非難、不平不満、そんなことを言っていませんか?
自分の心の中が平安か?本当に思いやりのある言動ができているのか?
10月の全校で取り組んでいる詩の暗唱に、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」がありました。
遥香さんの作文を読んで、賢治の詩が髣髴されました。
すみ産婦人科医院による性教育「命の授業」
2・4・6年生を対象に、性教育の一環として「命の授業」を実施しました。
すみ産婦人科医院のスタッフ4名が来られて、プレゼンや実物大の赤ちゃんの人形や妊婦の重さの分かる
装具等々、たくさんの教具を持ってきていただきました。
お母さんとつながっていた大事な証であるおへそ、家族からの愛情を受けて育ってきたことが実感として
感じられたのではないかと思います。
また、プライベートゾーンやバウンダリー(人には見えない境界線がある)ことを、確認することもできました。
スタッフの方々は、1日中、東小学校で5時間目迄かかって教えていただきました。
本当にありがとうございました。すばらしい学びとなったと思います。
11月の全校朝会で 今月の生活目標「本をたくさん読もう」より
11月の全校朝会の最後に今月の生活目標についても話をしました。
「本をたくさん読もう」が11月の目標です。
10月から今、図書室では様々な催しが行われています。
運動会に合わせて、赤・白・青にクラスを分けての玉入れ読書大会
廊下には「ぐりとぐら」で有名な、先日亡くなられました中川李枝子さんのコーナーがあったり、
教科書に出てくる新見南吉のコーナーがあったり、とても楽しく目を引くものがあります。
読書好きの子供たちを育てることも東小の大きな目標の一つです。
小学校のうちに本好きになったら、中学・高校と読めない時期があっても、必ず本を読む人になると思います。
本好きな子供が一人でも多くなるといいですね。
運動会盛り上がりました!!「五気を胸に 一致団結 心を燃やせ東っ子」
10月27日 日曜日
スローガン「五気を胸に 一致団結 心を燃やせ東っ子」のもと
前日までの雨が嘘のように晴れ上がり、秋の運動会を実施することができました。
開会式から応援、徒走やリレー、団技や表現等、どの種目にもスローガン通りの姿が見られました。
体育の時間に練習を重ね、本番では全力を出し切っていました。
スローガン通り。東小学校の五気をもつ子供
「やる気 勇気 元気 本気 根気」どの姿も見られた運動会でした。
朝早くから設営に協力いただきましたPTA役員・保護者の皆様、子供たちの姿を一所懸命応援していただいた
来賓の皆様、そんな地区の温かい眼差しの中、運動会を開催できましたことに深甚なる感謝を申し上げます。
運動会~今年の応援は、一段と盛り上がっています。
運動会、団をまとめるリーダーの役割りは大きいものです。
団長・副団長を中心として5・6年生のリーダーが、今、大変盛り上がっています。
毎朝の練習、昼休みの練習と自分たちから全校児童に働きかけて、応援の練習を行っています。
そのため、応援の一体感がとてもある今年の運動会となりそうです。
スローガンにある「一致団結」が各団のまとまり、全校のまとまりとして見られる運動会となりそうです。
保護者の皆様、運動会での一体感を是非、ご覧になってください。
第46回 妻ヶ丘地区ふれあいまつり ~東小合唱部と中学生の大活躍~
第46回 妻ヶ丘地区ふれあいまつりが、11月20日 東小学校体育館をメイン会場にして開かれました。
昨年度より、妻ヶ丘中学校の生徒会が全面的に企画・運営に参加し、見事な地域貢献を果たしています。
前日準備の段階から当日の運営も中学生がメインになって動いていました。
司会進行、展示コーナーや体験・工作コーナー、受付やスタンプラリー、ロボット操作体験に3年生を中心とした
生徒が配置され、それこそ真剣にかつ楽しんで取り組む姿が印象的でした。
スライム作りでは、材料のコップが無くなったのにもかかわらず、次から次に作りたいという子供たちが来るので
中学性が何とか協力し、工夫して作成する姿に感心しました。
その場が、子供たちの笑顔や喜びの声に満ち溢れていました。
東小学校の合唱部もステージに参加し、美しい歌声を響かせていました。
今年は、NHK合唱コンクール銀賞、九州地区合唱コンクールにも金賞と歌声に磨きがかかっています。
たくさんの来場者の前で、堂々と歌う姿は、見ていて気持ちのよいものでした。
地区全体が大いに盛り上がった、素晴らしいまつりとなりました。
運動会成功の要~係の打ち合わせ
役員打ち合わせが予行練習前と後に1回ずつ、開催されました。
運動会は何といっても、学校全体の行事、大きな感動を得るのも、子供たちの生き生きとした姿です。
自分たちの運動会を自分たちで作り上げようとする姿、見ていて気持ちのよいものです。
その重要なものが、この5年生、6年生が係りを分担し、一人一人がその役割を責任をもって果たすことです。
「五気」を胸に とスローガンにもあるように、一人一人が主役・主人公の運動会、
輝く本番が待ち遠しいものです。東っ子!!ファイト!!
3年生総合的な学習の時間での取組「おかげまつり」
毎年、恒例となった3年生の総合的な学習の時間での取組「おかげまつり」について知って体験する授業が
今年もやってきました。おかげ祭り保存会の副理事長 山路修様をお迎えして、今日はおかげ祭りについての
お話を聞きました。神輿の意味や獅子舞、太鼓、そしておかげ祭りの意義など幅広く教えていただきました。
山路様には、おかげ祭り当日の法被姿で登場いただきました。
次は、いよいよおかげ祭りの体験です。
太鼓、獅子舞、神輿 どれも本物を順番に皆が体験していきます。
私達のために、多くの方々にボランティアで来ていただき、2時間かけて体験します。
本当にありがたく、貴重な体験です。
来年は、この3年生の中からまた多くの子供たちがおかげ祭りに参加することと思います。
都城商業高校の探求学習(小学生へのアプローチ)
都城商業高校の生徒さん7名が、探求学習の一環として東小を訪問しました。
6年生の3クラスに分かれて、10分ずつ、3つの取組を行いました。
一つは、プログラミング 二つ目が、ブラインドタッチ 3つ目が携帯やSNSの注意すべき点
短い時間でしたが、子供たちはお兄さんお姉さんの指示に従って、一所懸命取り組んでいました。
質問コーナーでは、年齢や出身学校?好きな料理や教科等々、遠慮なく質問をしていました。
年齢も近い高校生の授業、興味・関心も高く、集中して授業を受ける姿が印象的でした。
終ったあと、皆、楽しかったと感想を述べていました。
10月の生活目標「友だちとなかよくしよう」の話
10月の全校朝会では時間がなかったため、今回、改めてオンラインで取り組みました。
生徒指導主事の矢野先生が、今月の目標についてビデオを作成して具体的に話をしました。
4の3の子供たちが、上手にいろいろな役割演技をしてくれて、大変分かりやすかったです。
内容は3点でした。
① こまっている かなしんでいる ともだちに 気づいて声かけをする
② ともだちのことを 決めつけない
③ 「ありがとう」がいえる ひとになる。
④ (自分なりに考えてめあてを立ててみる)
10月は運動会もあり、競争意識も高まりますが、東小の子供たちは根は一つ
「友だちとなかよく」楽しく学校生活が送れることでしょう。
運動会 第1回全体練習始まる
10月27日(日曜日)の運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。
今日はその第1回全体練習です。
開会式、ラジオ体操、退場、閉会式の練習を行いました。
運動会のスローガンの言葉どおり団長のもと「一致団結」する姿が各団見られました。
キビキビと行動できる姿は、さすが東っ子です。
日差しがやや強かったですが、秋晴れのよい全体練習の時間でした。
1年生の代表挨拶も声が大きく、すばらしい態度でした。
本番が楽しみです。
「妻ヶ丘よかとこ音頭」今年も御指導に来ていただきました!
4年生は運動会の表現で「妻ヶ丘よかとこ音頭」を踊っています。
その指導にはいつも、藤間流日本舞踊の藤間先生がお弟子さんと二人で来ていただいています。
着物姿で、暑い体育館の中を駆け回り、子どもたちに丁寧に指導していただいています。
妻ヶ丘地区の伝統的な踊り、夏祭りや地域の祭りで踊られる踊りです!
しっかりと覚えて、運動会ではうちわを持って、上手に踊れることと思います。
踊りを通して、地域の方々との結びつきもさらに深くなっていくことでしょう。
本当にありがたいことです。感謝申し上げます。
この半年間の学習の成果として、通知表「あゆみ」を渡しました!
今年度より、通知表「あゆみ」は年間2回配布するようにしました。
1学期の終了は、全員の個人面談で学習状況や生活態度等、保護者と話し合う機会をもち、
通知表は2学期途中にお渡しすることとしました。
今日はその通知表を渡す日です。
子供たちは先生から一人一人手渡しをされ、言葉をかけてもらっていました。
目をキラキラさせながら通知表をのぞき込む、子供たちの姿がとても印象的でした。
がんばったことをさらに伸ばしていけるといいですね。
短所是正より長所進展で私たちも見ていきたいものです。
児童集会 委員会活動の紹介
東小には7つの児童会活動があります。
子供たちは委員会活動と呼んでいます。
図書委員会、放送委員会、運営員会、美化栽培委員会、給食委員会、体育保健委員会、生活安全委員会です。
これらの委員会を計画したり運営したりするのは、5・6年生です。
今日は、その委員会活動の紹介とお願いを、全校児童との対面方式で行いました。
コロナ禍では、オンラインで流していましたが、一部の参加者に限られました。
様々に工夫された発表で、自治的・自発的活動の様子が大変よく分かりました。
委員会の活性化は学校の活性化になります。
今日の発表を聞いて、これからますます、それぞれの活動に意識して取り組んでいく子供たちが
増えていくことでしょう。
都城市歴史資料館の特別出前講座 戦争に関する話
先の大雨の影響で、都城市歴史資料館が見学ができなくなりました。
本来ならバスで歴史資料館に行くはずでしたが、それもできなくなり、出前講座という形で来ていただきました。
爆弾や手りゅう弾、防空頭巾等、戦時中の実物も運んでいただきました。
また、資料館からの先生方に当時の様子を説明していただき、戦時中の状況など詳しく知ることができました。
修学旅行では、鹿児島の知覧特攻平和資料館にも行きます。
世界のあちこちで繰り広げられる戦争、そのことに意識を向け、今の私たちにできることを考えていくのも
大切な学習です。
都城市交通少年団の交通安全の巡回広報
今年度、都城市交通少年団に6年生の5名が団員として活動しています。
先日、2台のパトカーに乗り、交通安全の広報活動をおこないました。
最初は、セリフの書いた紙を読むのが精一杯でしたが、だんだんと慣れてくると、声のトーンも高くなり
大変上手にパトカーからのマイク放送ができました。
通行人の方々や車の方々が、子どもたちの澄んだ声に耳を傾けている、そんな場面も見かけられました。
子供たちの呼びかけで、ドライバーや通行者の交通安全の意識が高まるといいです。
がんばりました。
結団式 本日、赤・白・青 決定!!
今日は結団式、各団の団長、副団長、児童運営委員が集まりました。
赤・青・白の色の決定を団長がペットボトルを選び、振るとペットボトルの水が・・・青・赤・白と変化しました。
また、副団長が団のテント位置の決定のため、箱からひもを引き出し、団の位置(テント)も決定しました。
今年の運動会のテーマは、「五気を胸に心を燃やせ 一致団結 東っ子」となりました。
全校児童の意見を参考に代表委員会でまとめあげたスローガンです。
このスローガン、団長・副団長のもと、東っ子全員が一位団結して、運動会に取り組んでくれることでしょう。
10月27日が楽しみです。
5年生・6年生の家庭科ボランティアの皆さん
今日は、5年生の家庭科、ミシン縫いに8名のボランティアの方々が来ていただきました。
1時間目の朝早くから、子供たちのために集まっていただきました。
ミシン縫いは、初めての子供たちが多く、今日は縫い方の練習をしました。
教材の中にこのような布が入っていて、線に沿って縫う練習をしました。
始めは慣れない手つきでしたが、ボランティアの方々の丁寧な指導により、次第に上手になっていきました。
各班に一人以上の方々が付いてくださり、子供たち一人一人に行き届いた支援ができました。
見守り隊としていつも立っていただいている、池田さんを中心にたくさんの方に声掛けをしていただき、
このような充実した授業となりました。
本当にありがとうございます。
全校一斉参観日・修学旅行説明会
9月13日(金)全校参観日と6年生は、修学旅行説明会でした。
1年生・4年生は、警察の方をお呼びしての「非行防止教室」、
他の学年は、それぞれに工夫をした授業をおこないました。今回は6年生以外は懇談会もない参観日でした。
運動場に入りきれないほどの車で、多くの保護者の皆様が学校を訪れ、授業を参観していただきました。
6年生は、授業後、修学旅行の説明会を元パソコン室(3階)で実施しました。
子供たちも一番楽しみにしている修学旅行!!
あと2ヶ月、準備等、よろしくお願いします。
お忙しい中、保護者の皆様には参観していただき感謝申し上げます。
6年生の運動会団長決めの ある一場面
6年生の団長候補者が、運動場で決意表明をしていました。
その後、その内容と声の大きさ、態度で団長が決まると思います。
片方に団長候補者、30メートルくらい離れて他の友達が横一列に並び、その候補者の決意表明を聞いていました。
内容ももちろん大切で、どんな運動会にしていきたいのか?
リーダーとしてどうまとめていくのか?等々
自分の思いを30メートル離れた友達に届くように、大きな声で発表していました。
この子が、ここまで大きな声で言うのか?と改めて子供たちの知らない姿に接することができ、
大変楽しく、そして嬉しくなりました。
この後、学級児童全員の投票で決まっていくようです。
自分たちの運動会、自分たちで作り上げていくことが求められます。
ファイトだ!!6年生!!
2学期始めの登校指導(登校班長・副班長会)
9月3日、2学期の登校指導を行いました。各登校班の班長・副班長が集まり、登校時のきまりや登校の仕方につい
て担当の宮窪先生を中心に話合いがもたれました。
全体指導では、登下校の様子や約束事をプレゼンテーションを使って確認しました。
その後、班ごとに班長・副班長の話合いとなり、プリントにチェックを入れて、登校の反省をしました。
班の問題点や課題を出して、どうすればよいか?考える姿も見られました。
体育館でも整然と整列し、話をしっかりと聞く姿は、さすが班長・副班長という感じでした。
上級生としての頼もしい姿が見られた登校班長会でした。
台風10号が過ぎた学校で 自主的な6年生の清掃活動 さすが6年生
台風10号が様々な爪痕を残し、通過しました。
本校も何カ所も雨漏り、木の大きな枝が折れるなどの被害がありました。
皆様方は、いかがでしたでしょうか?大きな被害の報告は上がってきていませんが、やはり大変だったことでしょう。
2日は、朝のボランティア活動で5・6年生を中心に多くの子供たちが清掃をしてくれました。
また、その後、6年生が自主的に清掃に取り組んでくれました。
自分たちの学校をきれいにしようという気持ち、みんなのために頑張る姿は、見ていて気持ちのよいものです。
東小のリーダーとしての意識や姿が確実に身についています。
頼もしい6年生です。
今日からスタート!! 2学期始業式
8月26日(月曜日)2学期の始業式でした。2学期は78日間、様々な行事があります。
最初に4年生の本村奏弥さんが全校児童を代表して発表をしました。
「2学期にがんばりたいこと」
ぼくが1学期にがんばったことは、あいさつや返事を大きな声ですることです。3年生のころは、えしゃくだけ
だったけど、今年からはしっかり声を出すことをいしきしてあいさつをしました。2学期からもしっかりあいさつを
します。
2学期からがんばりたいことは、3つあります。
1つ目は、わすれ物をしないことです。前からわすれ物が多かったので少しでもへらしたいです。
2つ目は、宿題を早く終らせることです。宿題をする時に、いろいろなものに気をとられてしまい、なかなか
すすまないので、テレビを消したり周りの物をかたづけたりして、集中できるようがんばりたいです。
3つ目は、本をたくさんかりることです。本を授業でしかかりていなかったので、2学期からは自分から図書室
に行って、たくさん本をかりたいです。
本村さん、意識して取り組んだことしっかりできています。2学期の取組にも期待します。ファイトだ!!
新しく二人の先生をお迎えします。
8月より育児休暇より復帰された保健室の園田先生と5・6年理科専科をしていただく横山先生です。
お二人とも、東小に以前勤務されていました。新たなメンバーでまた2学期よろしくお願いします。
今年もがんばっていただいた愛校奉仕作業(PTA活動)
8月24日 土曜日 7:00からPTA活動の愛校奉仕作業が開催されました。
たくさんの保護者の方々児童、先生方も参加し、教室の扇風機の清掃、窓ガラスの拭き上げ、側溝の溝さらい、
1年生の靴箱のペンキ塗り、渡り廊下の洗浄等、様々な活動をしていただきました。
おかげさまで、どの教室も大変きれいになり、2学期を清々しい気持ちで迎えることができます。
1年生は学校に来た時に、靴箱を見て、きっと歓声が上がることと思います。
朝とは言え、まだまだ暑い日でした。
早朝より集まっていただいた保護者の皆様方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
東小合唱部 がんばっています!!
夏休みに宮崎県合唱コンクールとNHK合唱コンクールが開催されるので、最後の追い込みに、みな真剣な取組をしてい
ました。今年はこれまで以上に、全体のハーモニーがすばらしく、いい感じに仕上がっています。
黒岩先生の指導のおかげです。
結果として、8月4日の県合唱連盟合唱コンクールでは、金賞 九州大会出場へ
8月7日のNHK合唱コンクールでは、惜しくも銀賞(2位)という結果となりました。
会場での歌声は、聴いていて涙が出るほどの感動を与えてくれました。
周りにいた観客の方々も、終わった後に、絶賛されていました。
九州大会でさらに東小のハーモニーを響かせてくれることでしょう。
がんばりました!!
1学期終業式の代表発表とお別れ
7月22日は、1学期の終業式でした。
児童代表として、5年の上原翼さんが、発表をしました。
「4ヶ月のがんばり」
ぼくが、1学期の4か月間でがんばったことは、3つあります。
まず、常に時計を見て行動することです。1学期の間は、準備時間に時計を見て、準備をすることをがんばりました。2学期には、まわりに時間を伝えて着席できている人をふやいたいです。
次に、ぼくは朝のボランティア活動をがんばりました。場所は主にくつばこをがんばりました。2学期はしていない人をさそって、すこしでも多くの人に朝のボランティア活動をしてもらいたいです。それにともなって、いろいろな人をさそえる勇気の心もみがきたいです。
最後にぼくは、じゅ業中に手をあげて、考えを共有するすることをがんばりました。分からない問題があった時は、ほかの人の意見を取り入れて考えることもがんばりました。2学期には、一人一人の所にいき、少しでも考えを理解して、多くの人の手があがるようにしたいです。
これからは、1学期にがんばったことをけいぞくしながら、別のことにいかし、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。
それにともなって、みんなを引っぱっていけるリーダー性の心にもみがきをかけていこうと思います。
上原さんのすばらしいがんばり、また今後の抱負もいいですね。
きっと充実した夏休みも送れることでしょう。ファイトです。
保健室で4月から勤務していただいた田中あさひ先生が、7月いっぱいで退職となります。
終業式後、全校児童にお話をしてもらいました。
お別れを惜しむ子供たちが、次の時間、保健室前に多くの人だかりとなっていました。
子供たち一人一人を大切に観ていただき、本当にありがとうございました。
楽しかった水泳学習・水遊び プール納め
今週で全学年のプール納めとなります。
今日は、2年生・3年生・5年生・6年生がプール納めでした。
6年生は明日、着衣水泳がありますが、体育の水泳授業としては今日が最後でした。
水泳指導は、梅雨時期と重なり、どの学年も大雨や雷でプールができないことも多くありました。
水泳の時間の確保は十分とは言えない状況でしたが、これも天候に左右されるので仕方がありません。
ただ、大きなけがもなく、楽しく安全にできたことに感謝です。
子供たちの笑顔に癒されたプール納めでした。
1年生の生活科で 砂と水の造形遊び
「今日は、プールじゃないけれど、水着を持ってきました!!」
朝から何やら楽し気な表情の1年生たち
その理由は?! 何と水着に着替えての泥んこ遊びでした。
先生方がホースで水をかけ、子供たちは大きな歓声を上げて、砂(泥)と戯れていました。
穴を掘ってトンネルを作ってみたり、大きな池を作ってその中に入ってみたり、
砂の玉を作ったりして、自由な発想でいろいろなことにチャレンジしていました。
はちきれんばかりの笑顔!!見ていてこちらも嬉しくなりました。
七夕まつり・スタンプラリー 6月5日~7月5日
図書主任・図書館サポーター・図書委員会が中心となり、『七夕まつり・スタンプラリー』を開催しました。
この期間15冊の本を借りると、「たんざく」にお願いごとを書いて、図書室廊下に飾りました。
スタンプラリーの途中には、くじを引いて、当たったら一つ先に進んだり、マークの10に来たら「プラス一冊券」
がもらえたりして、子供たちが楽しみながら取り組める内容でした。
たくさんの子供たちが、ゴールして「たんざく」にお願いごとを書いていました。
読んでみると気持ちが温かくなります。
子供たちの素直な気持ちがたんざくの願いごとに現れています。
また、学年ごとのおすすめの本のコーナーも設置してもらい、子供たちの読書の熱が盛り上がっています。
東小の子供たちは読書好きの子供たちが多いです。
第1回 学校運営協議会の開催
第1回の学校運営協議会を行いました。
保護者の皆様には、以前、市から学校運営協議会のパンフレットをお配りしましたのでご存じかもしれませんが、
この学校運営協議会の役割りは、
① 校長の説明に対して、学校経営の基本方針の承認を行うこと。
② 学校運営に関して意見を校長・教育委員会へ述べること。
③ 学校の求めに応じて、学校運営への支援を行うこと。
④ 学校運営の評価活動を行うこと。
となっています。
学校運営協議会を中心に積極的な支援体制を確立しながら、学校・家庭・地域社会が一体となって、地域に開かれ
地域に支えられる学校(地域の中の学校)づくりに取り組みます。
また、このことを通して「まちづくり」の一助とすることも目的としています。
今年度の学校運営協議会委員の方々です。
瀬尾真路様(委員長)、内山強様、森岡英史様、高橋初代様、小玉忠宏様、日髙裕文様、鶴崎一様、南川貴清様
の8名です。学校の応援団、学校経営の参画者として今後活動していただきます。
よろしくお願いします。
食育月間の取組 委員会活動を中心として
給食委員会が、おすすめの「食」に関する本を集めたコーナーを図書室に作り、1カ月間、貸し出しを行いました。
たくさんの本の中から、委員会児童が食に関する本を選び、自ら読んでみて面白かったものを、
紹介文にして掲示してあります。全校の子供たちにとっても、人気のある図書コーナーとなりました。
また、昼の放送でも、給食委員会による「食育タイム」の放送があり、「よく噛んで食べること」
「姿勢よく食べること」「栄養バランス」についての話がありました。
南九州大学の教育実習開始
今年は、南九州大学から3名の学生が教育実習にきました。
1年生、4年生、5年生の低中高学年ごとに分かれて、実習をしています。
3人に大学卒業後の希望を聞くと、小学校、特別支援学校、幼稚園と職種はちがっても同じ
教育の道を歩んでいくようです。
東小の先生方のよき教師としての姿をみて、今後の自分の将来の姿に繋げていってほしいと思います。
6月に1週間、10月に3週間 計4週間の実習です。
子どもたちも楽しみにしていたようで、この1週間は昼休み走り回る姿が見られました。
若さは明るく動的ですね。
水辺の水生生物 4年生環境学習
市役所の環境教室
水辺の生物の学習を4年生が行いました。
お話を通して、川の水質と水中生物の分布や水資源の大切さを改めて考えることができました。
沢山の水生生物の標本もあり、興味深げに観察をしていました。
社会科でもごみや水のことを調べているので、興味津々という感じでした。
専門の方々に学ぶことは、普段の授業とは違うものでした。
読み聞かせグループ「お話きらり」の方々の読み聞かせスタート!!
今年も読み聞かせボランティアの「お話キラリ」の方々の読み聞かせがスタートしました。
今日は、1・2年生の子供たちへの読み聞かせでした。
子供たちはどんなお話が聞けるのか?ワクワク・ドキドキ、目を輝かせて待っていました。
大型紙芝居あり、絵本あり、お話ゲームあり、様々に工夫された読み聞かせに大満足の様子でした。
東小で続いている読み聞かせボランティアの方々、学校運営協議会委員の高橋さんが中心となって、
ボランティアの募集から毎週の読み聞かせ配当迄、計画をしてくれています。
本当にありがたいことです。
読み聞かせについて「致知」という雑誌から、その重要性についてまとめた記事を校長通信の番外編として
職員に配付しました。保護者の皆様も興味のある方はご覧になってください。
引用は月刊誌「致知」のメールからです。
緊急時対応避難訓練を実施しました!
緊急時対応避難訓練
昨年度、突発的な対応で今までできなかった緊急時の引き渡し訓練を実施しました。
その反省から、今年度は必ず早い段階で一度、緊急時の引き渡し訓練をすることとなりました。
保護者の皆様には、事前にお知らせしておきましたが、混乱なく進めることができましたのは、御協力のおかげ
と思っています。交通混雑が予想されるため、信号左折のお願いも皆さん守っていただき感謝申し上げます。
大きな災害や事件等が無ければよいのですが、今の時代、何が起こっても不思議ではありません。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
宮崎県都城市上東町11-20
電話番号
FAX
0986-22-3480
Eメール
1305ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、都城市立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。