日誌

学校からのお知らせ

春の花や冬の野菜の苗植え

 今週は、各学年でそれぞれの花だんに、春の花の苗や球根、冬野菜の苗を植えました。子どもたちは、先生に教わりながら、ショベルで土に穴を掘り、花や野菜の苗からビニルポットを外して穴に入れ、苗のまわりを手でそっと押さえていました。そして、水をやりながら、「いつ花が咲くかなあ」「大きくなるかなあ」と思いをめぐらせている様子でした。春になればきっとたくさんの花が咲き、野菜も大きく育つことでしょう。植物を育てることは、情操教育にはとても大切だと思います。

外国語科の授業風景

 5年・6年では外国語科(英語)の授業が週に2時間あります。この日、5年の授業では、ALTの発音するアルファベットを聞き取り大文字と小文字でノートに書くヒアリングをしました。全員が発音を正確に聞き取っていました。6年の授業では、自分の好きなもの(動物、食べ物、洋服など)について紹介する文を英語で書き、スピーチをしました。全員が英語でスピーチをすることができました。外国語科の授業では、「話すこと」「聞くこと」だけでなく「書くこと」も積極的に取り入れています。

1年生の生活科

 1年生は、生活科「秋のおもちゃまつり」の学習で、秋に見つけたドングリや木の実と家からもってきた箱などの材料を組み合わせて、おもちゃを作りました。みんな思い思いのアイデアで、マラカスやけん玉、ケーキやジュース、クリスマスのモール、料理など、おもちゃ作りを楽しんでいました。子どもたちの発想は、大人と違ってとても豊かで、びっくりさせられました。

校内持久走大会

 12月の参観日に、校内の持久走大会を行いました。子どもたちは、これまで約1か月間、冬場の体力づくりとして業間や体育の時間に練習をしてきました。大会では、その成果を発揮して、各学年とも全児童が最後まで走り抜くことができました。全員、本当によく頑張りました。たくさんの保護者の皆様に、参観・応援をしていただき、ありがとうございました。

12月の全校朝会

 12月の全校朝会の様子です。まず初めに、保健の先生がこの季節の「感染症の予防」について話をしました。次に、児童会(計画委員会)担当の児童が、児童の代表委員会で決議した「木曜日の黙食の取組」についてお知らせをしました。その後、4年児童の木工作品コンクール委員長賞の表彰をしました。作品は「ジンベイザメ」。木材を上手に使った作品です。最後に、少年野球チームの大会入賞の表彰をしました。全校朝会は、全体指導やお知らせ、入賞児童の表彰など、とても貴重な時間です。

フラワーボランティア活動(学校運営協議会)

 学校運営協議会の取組により、児童・保護者、地域の方々、学校職員の協働による「フラワーボランティア活動」を行いました。参加した子どもたちは、保護者や地域の方々と、プランター・花鉢、学校の花壇にパンジーやなでしこなどの花の苗を植えました。また、駐車場の脇の花壇にはアジサイの苗を植えました。短い時間でしたが、花の苗植えを通して、子どもたちと地域の方々とで交流するよい機会となりました。参加された皆様、ありがとうございました。

フラワーボランティアについて

参加予定の皆様へ(児童・保護者、地域の皆様、学校職員)

本日のフラワーボランティアについて

 本日、今町小学校のフラワーボランティアを予定しております。

 気象情報では、午前9時ごろまで小雨の予報が出されております。

 中止や延期はせず、予定通り実施いたします。

 小雨の場合は、北校舎の中央付近の屋根があるフリースペースでプランターの花植を行います。

 状況を見て、できそうな場合は、花壇の花植も行います。

 駐車場は、外来駐車場の校舎側・中央、公民館駐車場・空き地、酒匂商店をご利用ください。

 以上、よろしくお願いいたします。

今町小学校 校長

 

3年生の社会科学習

 3年生は、社会科の学習「安全なくらしを守る」で、学校の周辺にある安全を守るもの調べをしました。学校の周辺には、火事の時に必要な消火栓やその標識、消防団の施設、見通しのわるい道路で見えやすくするためのカーブミラーなど、安全なくらしを守る設備があることに改めて気づいたようでした。実際にあるものを見て調べることはよい学びになります。

2年生のいもほり

 先日の5年生のイモの収穫に続いて、この日は2年生がいもほりをしました。まず、2年生は、青々と葉を茂らせていたいものつるを、はさみで切って取り払いました。そして、地面に張っていたマルチシートを取り除き、いもほりを開始すると、「あるある!」「大きいのがとれた!」と、あちらこちらでで声が上がりました。大きく育ったいもがたくさんとれて、2年生は大喜びをしていました。作物の収穫は、子どもたちにとって自然に喜び感動するよい体験だと思います。

本校創立百周年記念碑の修繕

 本校の校庭にある創立百周年記念碑の台座の縁の飾り石が長年の風雨で劣化し、何か所もひび割れが入り、一部は剥がれ落ちていました。この日、本校の技術員が、ひび割れや剥がれた部分をセメントで修繕していました。1時間ほどの作業で、写真のとおり台座が立派に修復されました。本校の技術員は、日頃から校内の除草作業や清掃作業、壊れた箇所の修繕、廃棄物の運搬など、熱心に働いています。本校の環境整備の縁の下の力持ちです。