学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

教育委員会 精励賞

 今年は3年生が「朝のボランティアグループ」として表彰されました。都城市教育委員会精励賞善行部門での栄えある受賞です。これからも、ボランティアをはじめ、小さなことからできることを、こつこつと実行していくものと期待してます。おめでとうございました。

学校運営協議会最終回

 本年度最後の学校運営協議会を実施しました。今年は150周年記念式典が歴史に残るものとして、吉之元の記憶に刻まれたことと思います。皆様の御協力の賜物です。最後には、学校の取組に大変高い評価をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

HP訪問 480

 2/13(火)朝8:30の登校ホームページ訪問者カウンタです。この1年間で、17万5千の訪問者がありました。1日当たりおよそ「480」程の訪問をいただいた事になります。まっこち、あいがとがしたあ。これからも、吉之元小学校をよろしくお願いいたします。

地域清掃

 5・6年生が自分たちで計画して学校外清掃をしました。普段は何気なく気付かずに居る学校周辺でしたが、少なからずゴミが見つかりました。これからも、吉之元をますます美しい所にしていきます。みごちぃところでいてもらいたいと願っています

びっきょん卵

 先週からの雨続きで地面が潤ったためなのか、児童たちが校庭に産み付けてある蛙の卵を発見しました。勉強不足で断言しかねますが、大きさからしてワッドビッキョかもしれないと思っています。

ニコニコ笑顔の日

 2月5日は笑顔の日だそうです。全校朝会で、親切な行動ができる事を願って話をしました。笑顔の挨拶や元気な返事等も、相手の事を考えた小さな親切の一つです。吉之元小学校では、これからも「あいさつ 親切 ありがとう」を実践していきます。

いのちの歌

 2月になり、いよいよ卒業式で歌う「いのちの歌」の合唱練習が始まりました。「いのちの歌」は、いつ聞いても何度歌っても感動するヨカも良か曲です。特に「・・・生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと その全てにありがとう・・・」という歌詞に思わず涙している自分がいます。ウェブ上で検索すると簡単に聞くことができますので、是非とも聞いてみてください。まっこちヨカ歌「いのちの歌」です。

初化粧

 今年初となる積雪がありました。吉之元では珍しいことではないかもしれませんが、みんな嬉しそうに、そどをしていました。