学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

グラウンドゴルフ 4・6年生

 4・6年生もグラウンドゴルフの練習を行いました。さすが上級生、低学年の子どもたちよりボールの打ち方が上手です。

 

 2人1組で1個のボールを交互に打ってプレーしました。打数を記録しながら3チームで競争しました。

 

 

 4ホールでの勝負でしたが、3チームとも接戦でした。運動場全面を使って、のびのびとプレーできました。子どもたちも楽しく活動できました。                         Ground golf is a lot of fun.

委員会活動

 委員会活動は、4年生以上を体育・生活・図書のグループ、放送・学習・ボランティア活動のグループ、保健・美化・掲示のグループの3つに分けて行います。

 

                          放送・学習・ボランティア活動のグループ

 

    体育・生活・図書のグループ           保健・美化・掲示のグループ

委員会の人数は少ないですが、吉之元小学校のためにしっかり頑張ります。

                            We will do my best for Yoshinomoto Elementary School.

グラウンドゴルフ

 2・3年生が体育の時間にグラウンドゴルフに取り組みました。人数の少ない吉之元小学校では、個人でできるボールを使った運動になります。低学年の子どもたちでも楽しく活動できます。

 

 5月8日(水)には、地域の高齢者の皆さんと一緒にグラウンドゴルフを行う予定です。それまでには子どもたちも、もう少しうまくなっていると思います。                   W'll do my best to practice ground golf.

4月の参観日

 今年度最初の参観日です。

 

 参観授業では、2・3年生が学級活動の授業、4・6年生が国語の授業を行いました。

 

 参観授業の後は、集会場に移動して、全校懇談、PTA臨時総会を行いました。参加していただいた保護者・学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

                                It is visit day at Yoshinomoto Elementary School.

理科の実験

 6年生は、「ものが燃えるしくみ」の単元で、燃やすはたらきのある気体を調べるために実験を行いました。行った実験は、ちっ素、二酸化炭素、酸素のそれぞれの気体を瓶にためて、その中に火のついたろうそくを入れて、燃え方を観察しました。

 

 実験の際には、タブレットPCを使い、動画で記録をとりました。こうすることで、実験の結果を何度でも確認することができます。この後の単元でも実験をする際には、動画で記録をとっていきます。

 このように理科では、写真や動画を学習の中に効果的に取り入れて学習を進めていきます。

                                 Science experiments are very interesting.