学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

令和6年度 1学期終了

 1学期は、今日で終わりです。明日から夏休みが始まります。

 

 3校時に行われた終業式では、3年生の福さんが、1学期を振り返って思ったことを発表してくれました。

 

 その後、夏休みの生活の仕方については生徒指導担当の岩﨑先生から、保健関係については養護教諭の川原先生から、

学習については教務主任の安藤先生からそれぞれお話がありました。

 

 終業式の後は、各学級で夏休み中の学習や生活について詳しく指導がありました。そして、今年度最初の通知表をもらいました。1学期の自分の頑張りをそれぞれ確認していました。

 1学期は、何事もなく無事に終了することができました。保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様の御協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 4月に令和6年度のHPを開始したときの訪問者数は、45万からのスタートでしたが、本日までの訪問者数は、53万を超えています。本当にたくさんの方に見ていただいて大変うれしいです。ありがとございます。夏休み期間中は、子どもたちがいませんので更新回数は少なくなりますが、夏休みの学校の様子について発信していきますので、ぜひ御覧ください。

The exciting summer vacation has begun.

 

プール納会

 1学期のプール使用は、今日が最後でした。

 

 はじめに練習をして、最後にどれぐらい泳げるかチャレンジしました。しかし、チャレンジの途中で雷が鳴り出したので、急遽、プール使用を中止しました。残念ながら全員チャレンジすることはできませんでしたが、子どもたちは、来年度も水泳を頑張りたいという意欲を語ってくれました。

 今年度も無事にプール使用を終了することができました。 We love swimming.

 

児童集会

 全児童参加で児童集会を行いました。集会の内容は代表委員会で決まったイス取りゲームとドッジボールを行いました。集会の運営や進行は、すべて児童が行いました。

 

 椅子取りゲームでは、1回目は2年生の児童、2回目は3年生の児童とそれぞれ下学年の児童が優勝しました。

 

 ドッジボールでは、全員で楽しめるようにルールを工夫して、楽しみました。夏休み前の楽しい時間が過ごせて、子どもたちもとても満足していました。

We are really looking forward to the summer holidays.

カラペハリエ(後半)

 貼り絵作業のスタートです。

 

 面前に並んだカラペを使って、オリジナルの海の世界を作って行きます。ちなみに子どもたちの目の前にあるカラペは、吉之元小の子どもたちが作ったカラペではなく、これまでのワークショップに参加した人たちが作ったカラペになります。カラペを作った人たちの思いも引き継いで、貼り絵を作って行きます。自分たちで作ったカラペも使っていきます。

 

 カラペをハサミで切り取ったり、丸や星、ハートといったいろいろな型抜きパンチでくり抜いたり、マスキングテープを使ったりして、作業を進めます。

 

 みんな夢中になって作業に取り組んでいます。

 

 時間いっぱい、貼り絵を楽しみました。

 

 最後は、みんなで片付けをし、ワークショップの感想とお礼を講師の橋口さんへ伝えました。吉之元小の子どもたちが作って、余ったカラペは、次のワークショップで使われます。子どもたちの思いも繋がっていきます。

 子どもたちも大満足のワークショップでした。指導してくださった橋口さん、本当にありがとうございました。

It was a very fun workshop.

※ワークショップの一部の様子をInstagramで公開していますので、下記のリンクを御利用ください。

吉之元小トモダチふやそうプロジェクト(公式Instagram)

カラペハリエ(前半)

 「カラペハリエ」とは、NPO法人「みんなちがうからおもしろい」が行っている活動の一環です。「カラペ」とは、絵の具で自由に色や模様をつけた紙のことを指します。この「カラペ」を使って、みんなでシェアしながら貼り絵を作るのが「カラペ貼り絵」です。この活動は、個々の違いを尊重し、みんなが自分の色を出し合って調和することを目指しています。年齢や文化、性別に関係なく、誰でも参加できるワークショップが開催されており、自由でカラフルな創作の時間を楽しむことができます。

 今回、NPO法人「みんなちがうからおもしろい」から、カラペハリエ公認オーガナイザーの橋口亜里紗さんを招いて「カラペハリエ」のワークショップを行いました。

 

 今回のテーマは、「オリジナルの海の世界を作ろう」なので、貼り絵で自分の考えた海の世界を表現していきます。

 

 まず最初に貼り絵に使う紙を作っていきます。紙には、いろいろな道具で色が着けてあります。スポンジやフォーク、筆やカップなど、色を着けるための道具を選んで、色つけ開始です。

 

 自分の思うがままに色を着けていきます。とても楽しい時間です。

 

 講師の先生からいろいろな色をもらいます。

 

 ひとりで2~3枚の紙を仕上げていきます。作業に集中して、子どもたちもだんだん無口になります。

 紙を作る作業が終わったら、この後いよいよ貼り絵を作る作業になります。

 後半へ続く・・・