学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

堂園先生 ありがとうございました。

 2学期から勤務していただいた堂園裕子先生が、今日が最終日となりました。堂園先生は、いつも明るく優しい保健室の先生として、児童だけでなく地域の方々からも信頼されていました。頼りがいのある先生が居なくなるのは大変残念ですが、いつまでもご活躍されることをお祈りしています。

給食に感謝

 給食感謝集会を行いました。都城給食センターの動画から、毎日12000食が提供されていることを改めて知らされ、ひったまがりした。ほーしたい。

命を守るため

 地震に備えての避難訓練を1/17(水)に実施しました。今年は能登半島地震が発生したこともあって、自らの命を守るための方策を改めて考えさせられました。有事の際の集合場所や避難の際に持ち出すもの等について、具体的に確認しておきたいものです。家族や地域の方々での話合いも必要だと思いました。

ぼちが つけました.

 今年は収穫量が多くなかったもち米でしたが、16日にはしっかりと「ぼっつっ」がでけました。みんな大自然の恵みに感謝しながら食べたと思います。あいがとがしたー。

黎明 マイナス4℃

 厳しい寒さのなかでも、じっと耐えている草花や夜明けのお日様を拝んだりして、自然の偉大さに感動しています。マイナス4℃まで冷え込んだ今朝でしたが、これぞ吉之元だと思いました。

読書のすすめ

 1年生と2年生が知っている本を紹介しました。今年初、読書のすすめとなりました。

はんとけてん

 今朝の吉之元は市内より気温が高くて4℃ありました。寒いのは好きではありませんが、今年、スケートリンクに氷ができるのかを心配しています。冷え込みを期待しながら、とりあえず、きのうは本番前の肩慣らしとしてローラースケートで滑りました。はんとけてん、ケガをせんごっ練習をしてアイススケートに臨みます。

 

野球 すっどー!

 始業式が終わって、12月末に届いていた大谷翔平選手寄付のグラブ3個を披露しました。メッセージには「このグラブを、次の世代に夢を与え勇気づけるためのシンボルにしてほしい」「野球こそが、自身が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだ」と強い想いが記されていました。最後には「野球しようぜ。」と結ばれています。児童だけなく我々大人にも、感動と生きる勇気がわく始業日となりました。ありがとうございました。

良か1年でした。

 児童は冬休みで、学校は静まりかえっています。とぜんねー状況が暫く続きますが、1月9日始業日には、全員登校して元気な顔をみせてくれることを願っています。

今年もヨカ年になりました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 学校便り12月号見て下さい。⇒12月学校便りR5.pdf