学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

西岳地区忠霊塔慰霊祭 

 6年生2名とともに西岳地区忠霊塔慰霊祭に参加してきました。戦争のない幸せな現在未来が続くことを願っています。

11/3 西岳地区ふれあい文化祭

 11/3は、西岳地区ふれあい文化祭でした。4年ぶりの開催とあって大盛況となったと思います。これからも、西岳、夏尾、みやこんじょと、いっずっでん元気あふれる故郷であって欲しいと願っています。

うんめかろぉ

 米作り活動が終盤となり10月最終日の今日は、いねこっ でした。手作業でしたが、昔の最新型足踏み回転脱穀機で、掛け干ししていた稲の穂が、じっぺ収穫でけました。後は精米工程が残っていますが、上等な もっ米 がゲットでけそうです。その後、引き続きからいも掘りをしました。採れたのは、べーんこしたみごちぃ色で、いかにも、うんめかろそなカライモでした。御支援いただいた保護者の方々に感謝申し上げます。そして、大自然の豊かな実りにも深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

カウント 9925

 このページの訪問者カウンターがこの一週間で9925増加となりました。1日平均でおよそ1418の閲覧があったことになります。3月からの8ヶ月間でも11万回以上カウントしています。非常に多くの方に見ていただいていると知って、素直に喜んでいます。いつも御支援いただき、誠にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

堂園先生登場

 昨日から元本校職員、堂園裕子先生が1月25迄の予定で保健室の業務を引き受けてくださいました。さひかぶいのお姿を拝見したところでしたが、いつもの変わらぬ明るい笑顔にエネルギーを貰いました。よろしくお願いいたします。

むっかしぃ

 1・2年生の算数で、1年生が「かたちづくり」2年生が「三角形と四角形」を学習しました。学習内容は別々ですが、これを同じ時間に指導するのが複式学級の至難であり、正に「言うは易く行うは難し」です。このため、本時までに担任は様々な準備を入念にしてきていました。特に、2人それぞれのPCタブレットを工夫して活用し、学習意欲を高めながらの展開をすることができました。さすがベテランの授業でした。複式指導は、思った以上に、むかしもむかしぃ事なのです。