学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

劇団との けこ

 水曜日は、山田かかし笑劇団との顔合わせを行い、はひめの けこ でした。150周年記念に披露するこの劇では、9歳の子ども役で3年生が出演します。これから本番に向けた熱心な けこ が続くと思います。皆々様の応援を、よろしくお願いします。

ほーしたい 衣替え

 月曜日ほーしたいの皆様には積極的に活動していただき、まっこち有り難うございます。朝は冷え込みを感じるこの頃で、花壇も衣替えの時期になりました。これからパンジーやチューリップなどの色鮮やかな花々が咲いて、みごちいなった花壇が学校を華やかにしてくれることと思います。

第73回 都城市陸上教室

 都城市内36校の6年生、およそ1600名が陸上競技場に集結しました。本校からは、村山一心くんが1000mに、藏元弥山くんが50mハードルに出場しました。少々緊張していたようでしたが、他の学校の選手と競い合い、最後まで全力で走り抜きました。炎天下の中で大変でしたが、よくやったと思います。

オープンスクール&給食試食会

 10/13(金)オープンスクール&給食試食会を実施しました。うんめー給食を味わいながら、子どんたちとの親交も深めることができたのではないでしょうか。参加していただいた多くの方々に感謝いたします。あいがとがしたー。

 

ひなん訓練 不審者対応

 不審者が侵入したという想定で、避難訓練を実施しました。何が起きてもおかしくない世の中です。地域の方の児童に対する見守りも大変重要かとおもいます。是非、児童の顔と名前を覚えておいてください。そのためにも、学校に出て来て、顔見せをしていただけると有り難いです。

ライフプランセミナー

 5・6年生が人生設計の勉強をしました。出前授業をしてくださったのは、ライフプランナーの先生お二人です。この方々はライフプランニングのプロとして、受講希望がある県内の小学校を回っておられます。小学生時から人生について具体的に見通す学習は、この時代に必要不可欠なものだと思います。皆様も、こうした子ども達の姿から、今後の生活設計や地域の在り方等、様々な問題について考えてみてください。

稲刈り

 今朝は、秋晴れで爽やかな絶好の稲刈り日よりでした。しっかりと実った稲穂の生命力に手を合わせ、天の恵みに感謝したいと思います。

三校合同学校運営協議会

 学校運営協議会開催のため西岳小学校に行きました。そこでは西岳中学校と合わせて3校の委員が集まって、授業参観を行った後、学校別の協議会を実施したところです。本校の協議会では創立150周年記念行事の内容について話し合いました。11/19(日)も目前に迫ってきています。皆様のご支援が支えになりますので、今後ますますのお力添えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。