学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

遠足

 先週金曜日1年生2年生3年生は遠足でした。写真は、宮﨑市の科学技術館での様子です。こちらも、西岳・夏尾の3つの小学校が合同で行きました。天気にも恵まれ楽しい1日となったようです。

青島

 先週末は2日間、5・6年生が西岳小と夏尾小の友だちと一緒に青島に行ってきました。青島青少年自然の家で一泊二日。五十市小学校とも合同で活動することもあり、普段とは違った体験ができました。この宿泊学習を終えて、それぞれが新たな発見をしたり友情を深めたりすることができたのではないでしょうか。

あいさつ・交通安全運動

 交通安全運動を実施しました。秋晴れの清々しい朝を迎え、気持ち良く挨拶をすることができたと思います。ドライバーの皆様、安全運転をお願いします。

十五夜 奉納相撲

 十五夜のお祭りでは、カズラを芯にしてワラで編んだ手作りの大綱を引きあっていました。そして、その綱を使って土俵を作って、そこで相撲を取っていたことをよく覚えています。9/18(月)夜には、児童全員がその相撲を取りました。綱引きこそしませんでしたが、大変なつかしく昔を思い出すことができました。これからも末永く続けてもらいたいと思います。

 

さひかぶいに でけました

 去年、一昨年、コロナのために、ちっと とぜんねかったかもしれませんが、今年の運動会はヨカふにでけました。地域の方々の参加があって、にっぎゃけかったです。ありがとうございました。

運動会開催

 6時ちょうどに花火を打ち上げました。吉之元の皆様に、うどか音が心地良く響く良か朝んめになったことかと思います。たくさんの御来校を期待しています。どうぞ、よろしくお願いします。

来て くいやい

 明日の運動会は8:30開始です。天気も良かごたるから、どっさい来てもろごたっち思います。是非とも吉之元小学校に、見け来てくいやんせー。

お話集会(3年生)

 漢字の部首のうち、左半分に置かれるものを「へん」、右半分に置かれるものを「つくり」呼びます。この学習を終えた3年生がクイズを交えて発表しました。