学習や活動の様子

学習や活動の様子

6年生ありがとうございます

「今日は、昼休み、図書室での読み聞かせの日です。」

昼の放送で案内がありました。

?あれ?今日は図書館サポーターの先生お休みでは?

図書室に行ってみると図書委員の6年生が読み聞かせをしてくれていました。

読んでいる途中で、いつの間にか聞きての友だちが怪獣のパートを読みだして

そしてそれが上手すぎてみんなで大笑い興奮・ヤッター!

おすすめの本の紹介もあり、楽しい時間でした。

6年生、ありがとうございました。

 

クラブも最終回

クラブ活動の時間も、今日で今年度最後になりました。

どこのクラブも、まとめの活動、1年間の反省を行っていました。

茶道クラブでは、亭主と客人の流れを一人二役で通していました。

おひなさまの掛け軸や桃の花もしつらえられ、季節を感じながらおいいしいお茶をいただきました。

1年間ご指導いただき、ありがとうございました。

 

 

 

フッ化物洗口

川東小学校でもフッ化物洗口が始まります。

今日は水での練習ですが、それでも、事故防止のために先生たちは何回もチェックを重ねていました。

説明動画を見た後、希望している子ども達が口に含み、くちゅくちゅ。

フッ化物洗口については、それぞれのご意見を尊重しながら実施していきます。

学校では、この機会に自分の歯の健康に関心をもたせ、

自分の健康は自分で守る気持ちと態度が育ってくれることを期待しています。

 

6年生の活躍3

「祝吉地区青少年の意見を聞く会」が開催され、本校6年生二人が

「メディアとの付き合い方」「『あたりまえ』のちがい」について意見を発表してくれました。

しっかりと前を向き、堂々と意見を述べてくれました。

その他善行児童、祝吉地区青少年育成協議会 標語募集 優秀賞でも、6年生が表彰されました。

様々な場面において、川東小学校のよさを見せてくれる6年生。

卒業式には6年生全員が胸を張って小学校を巣立っていく姿を見せてくれると思います。

メディアとの付き合い方あたりまのちがい標語優秀賞善行児童

6年生の活躍2

都城市教育委員会精励賞の表彰式が開催され、本校からは3名の6年生が表彰していただきました。

地道な努力を続けている3人です。

ステージに上がった姿は輝いていました。かっこよかった!

6年生の活躍

「祝吉地区青少年の意見を聞く会」で意見発表をしてくれる6年生2人がリハーサルも兼ねて、

全校放送で発表しました。

少し緊張していましたが、「メディアとの付き合い方」「『あたり前』のちがい」について、

しっかりとした意見を伝えてくれました。

今週金曜日の本番が楽しみです。

都城市の精励賞にも3人が選ばれており、卒業式を控え、6年生の活躍が光ります。

福祉について考える

3年生が都城市役所福祉課の方をお招きし「福祉について」学習しました。

ふくしとは ・・ふだんの  ・・くらしの  ・・しあわせ  

安心してみんなが毎日楽しく生活できる、ウエルビーイングな社会についての学習でした。

これからも「自分たちにできること」。考えていきましょうね。

 

昼休みの読み聞かせタイム

週に1度の読み聞かせ。スタンプひょうを手に手に子どもたちが集まってきます。

図書館サポーターの先生が来られるのを今か今かと待っています。

今日はみんな大好きパンどろぼうシリーズ「パンどろぼうVSにせパンどろぼう」

ぶどうパンが食べたくなりました。

わくわく3年生ぶどうパンってレーズンパン?

わたしたちに何ができるか(能登半島地震災害義援金)

「自分たちに何ができるか」能登半島地震被災地支援のために

6年生が中心になって動いた災害義援募金活動にご協力いただきありがとうございました。

本日ようやく時間ができ、代表の児童と宮崎銀行川東支店に振り込みに行ってきました。

皆様からご支援いただいた義援金の総額は57,882円でした。

学校に戻って教室で報告すると、歓声と拍手が起こっていました。

寒い中、朝早くからがんばった甲斐がありましたね。

 皆様からの温かいご支援ご協力に心より感謝申し上げます。

歩いて行きました緊張して待っています

みんなちがってみんないい

今年度2回目の学校保健委員会を開催いたしました。

学校における健康課題は家庭や地域のご協力がなければ成果をあげることはできません。

今回は、「ほのか助産院」の助産師、安藤直美先生をお招きし、

保護者の皆様だけでなく、子ども達もいっしょに「いのち」についてお話をお聞きしました。

【子どもたちの感想】

 ハートお話を聞いて、異性とのかかわり方や女性の大変さ、命を産む大変さが分かりました。

   これからは人との距離やかかわり方も気をつけていきたいです。

 ハート話を聞き、命はたった一つしかないもので、あたり前ではないこと、助産師の仕事は大事ということが

   学べました。私は、自分の命、相手の命、思いやりの心を大切にしていこうと思いました。子どもたちが進めてくれましたはじめのことば直美先生へお礼の言葉児童のメモから