学習や活動の様子

学習や活動の様子

6年家庭科「クリーン大作戦」

6年生の家庭科「クリーン大作戦」。いよいよ調べたことをもとに清掃活動です。

それぞれの汚れの種類に合わせて、道具をもちよりクリーニング。

テープの跡や水あか、苔まで!!

きれいになって「感動!!」していました。

計画を確認しながら細かいところまで酢で落ちます!ぴかぴかで顔がうつりますよ

2年生図画工作「しんぶんしであそぼう」

2年生の教室から楽しそうな声が・・。

図画工作の時間に、新聞紙を使って自由に楽しむ活動を行っていました。

新聞紙をちぎったり丸めたり体にまいたり、基地をつくったり・・興奮・ヤッター!

はじめて新聞紙で遊ぶという子ども達もいて、新聞紙の感触を全身で味わっていました。

 

早水あやめ祭り

29日、早水公園多目的広場を会場に「早水あやめまつり」が開催されます。

本校から4.5年生の希望者が出場してくれます。

この日のために昼休み何日も練習してきました。

10時30分からの出演予定です。

祝吉小・中の吹奏楽の発表やみやざき犬のショーもありますよ。

お時間があればお立ち寄りください。

内科検診

健康診断、まだまだ続きます。

内科検診では、医師が聴診器で胸の音を聴いたり、背中をみて背骨が曲がっていないか、

運動器に異常がないか、のどや目をさわって異常がないかをみています。

病気の早期発見、学校生活を安全に過ごすための大切な検査です。

1年生でもからだを診てもらう時はプライバシーをしっかり守り行っています。

 

交通安全教室

交通安全教室を開催しました。

天候不良のため体育館での実施でしたが、横断歩道のわたり方や

自転車の乗り方、ヘルメットの役割等「じぶんの命を自分で守る」方法について学習しました。

「ヘルメット、着けていますか?」の質問にたくさんの手が挙がっていて、うれしかったです。

ヘルメット着けている人!はーい