学習や活動の様子

学習や活動の様子

川東っ子頑張ってます(歳末助け合い募金)

「募金、お願いします」

大きな呼びかけの声が聞こえてきます。12月8日から12日にかけて、代表委員会の皆さんが、歳末助け合い募金活動を行っていました。今回の募金を行うにあたっては、代表委員会の皆さんがスライドを作り、全校児童に募金の目的を分かりやすく説明してくれました。その甲斐もあって、登校してくる児童の多くが募金をしてくれました。

ここまでの準備、大変だったと思います。代表委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。

募金が誰かの役に立つといいですね。

先生たちも頑張っています(市教委主催 授業力サポート訪問②)

少し前の12月8日に、今年度2回目の授業力サポート訪問が行われました。

今回も都城市教育委員会の先生方に来ていただき、子供達の頑張りや先生達の指導を見ていただきました。

都城市教育委員会の先生方は、「子供達の話し合いがスムーズに行われていてよかった。」と子供達の頑張りをほめていらっしゃいました。

授業の後は、授業がもっと良くなるためのアドバイスをしていただきました。特に、学習のふり返りについて具体的なアドバイスをいただき、授業を行った先生も参考になったようです。

違った視点でのアドバイスはたくさんの気づきを与えてくれます。今回のアドバイスを基に、更に授業を改善していきたいと思います。

 

色とりどり~秋・冬編~

12月になり校内を回っていると、秋や冬らしい掲示物をたくさん見かけます。

中にはクリスマスツリーやサンタクロースなども…子供達はきっとクリスマスを楽しみにしているのでしょうね。

2学期もあと3週間足らず。しっかり頑張って、冬休みに迎えたいものです。

川東っ子頑張ってます(11月28日 地域貢献活動)

11月28日地域貢献活動を行いました。

この活動は、普段お世話になっている地域のために何かすることを目的として、4・5・6年生が地域の公園や神社に出向いて掃除するというものです。事前に4・5・6年生の混合グループを作り、グループごとに担当する施設の清掃を行いました。活動の様子を見ていると主体的に動く児童が多く、とてもうれしく思いました。

また、活動の最後には振り返りを行っていましたが、「誰か振り返りを言ってくれる人いませんか?」との司会者の声に、6年生を中心に、何人もの児童が手を挙げていました。こういう場面で、恥ずかしがらずに言えることも成長の一つだなと、少し胸が熱くなりました。

なお、それぞれの施設には地域の方が協力してくださったり、見守ったりしてくださいました。

本当にありがとうございました。

川東っ子頑張ってます(11月21日 授業の風景)

少し前の11月21日に、2年生6年生の交流がありました。

この交流は、6年生国語の単元「みんなで楽しく過ごすために」の一環で行われているものです。学級会等の話し合いの組み立て方を学習した後、「2年生と楽しく交流するためにはどうしたらよいか」というテーマで、グループや全体で何度も話し合いを行いました。

そして、迎えた当日。6年生が話し合って考えたルールを2年生に説明して、陣取りゲームクイズをして遊びました。

2年生は運動会でお世話になった6年生と、とても楽しそうに遊んでいました。それぞれの担任の先生も参加して大いに盛り上がり、交流は大成功に終わりました。

6年生は今回の学習を通して、どんなことでも筋道をきちんと立てて話し合って行うことの大切さを改めて学んでくれたのではないかと思いました。

川東っ子頑張ってます(11月20日 授業の風景)

少し前の11月20日の授業の様子です。

3年生国語の授業では、説明文の小見出しをグループで考える学習をしています。

ペアやグループで話し合う学習の機会を多く取り入れていることもあり、意見交換の仕方がずいぶん定着してきたように感じます。事前に自分の考えをもって取り組んでいるところが素晴らしいです。

6年生算数では、表を見て比例の特徴を見つける学習をしています。xとyの関係を見つけたけど、本当にこれでよいのかな…と不安な様子の子供達も近くの人と確認するとずいぶん安心して、自分の考えに自信をもったようです。

保健室の掲示板には「睡眠の効果」というタイトルで掲示物が貼っていました。途中にクイズもあり、分かりやすい内容になっていました。朝の様子を見ていると眠そうにしている児童も結構多く感じます。この掲示物を見て、睡眠の大切さを学んでくれるといいなと思いました。

大きな行事等はありませんが、どんな時にでも一生懸命学んでいる川東っ子です。

川東っ子頑張ってます(11月20日 6年 ハローワーク教室)

11月20日6年生総合的な学習の時間に、ハローワーク教室が行われました。

この学習は、もうすぐ中学校に進学するというこの時期に自分の生き方について考えることを目的としたものです。

今回は、アスリート、薬剤師、自衛隊隊員、警察官、保育士、調理師として働いている方々に講師として来ていただきました。講師の皆様は、ご自身の職業に関することややりがいについて、時にはユーモアを交えて話してくださいました。

学習の後に6年生に聞いてみると、「いろいろな仕事のことが分かってよかった。」「将来のことを考えることができた」など、多くの学びを感じ取ることができました。

講師の方々もお忙しいところ、本当にありがとうございました。

学校運営協議会が開かれました

11月20日に、本年度第3回目の学校運営協議会が開かれました。

まず、学校から、2学期に行われた地域人材活用・地域貢献活動及び今後の学校行事予定について説明がありました。

運営委員の皆様は、先日のふるさと学習でも関わっている方が多いので、子どもの様子をご理解いただいた上で、励ましや参考となるご意見をいただきました。

その後、運営委員の皆様に、授業を参観していただきました。運営委員の皆様は、子供達の様子を微笑ましく眺めていらっしゃいました。ちょうど、1年生体育の授業で、前転がスムーズにできた児童の姿を見て、小さく拍手をして喜んでいらっしゃいました。

次回は12月を予定しています。今回のご意見等を学校運営に生かしていきたいと思います。

※関連の記事です。→参観日がありました(ふるさと学習)

 

川東っ子頑張ってます(11月12日 授業の風景)

少し前の授業の様子です。

5年生書写に取り組んでいました。日頃の生活で筆で文字を書くということはほとんどないので、子ども達にとっては貴重な学習です。日本の伝統文化を感じてくれるとうれしいですね。

6年生国語の授業では、日本初の漫画とも言われる「鳥獣戯画」の説明文から、作者が書いている鳥獣戯画のよさを読み取った後、子ども達が、自分達が考える鳥獣戯画のよさを伝え合う学習を行っています。子どもたちの発言を聞くと、「なるほど」と感心させられることがたくさんありました。

運動会も終わりずいぶん経ちますが、大きな行事の後でも、気持ちを切り替えて学習に取り組んでいる姿が素晴らしいと思いました。

参観日がありました(ふるさと学習)

11月14日参観日がありました。

今回の参観日は、全ての学年でふるさと学習を行いました。ふるさと学習では地域の方々を含む大人に講師となっていただき、子供達にいろいろなことを教えていただきました。

1年 昔の遊び 祝吉地区まちづくり協議会の方々を講師に招き、お手玉やあやとりなど昔の遊びを楽しみました。

2年 リースづくり 南九州大学の方々に来ていただき、様々な植物を使って、親子でクリスマスリースを作りました。

3年 警察の仕事 都城警察署の方々に、警察の仕事についてお話を聞きました。中庭に停まっていたパトカーのかっこよさに子供達も興味津々でした。

4年 ねったぼづくり 祝吉地区まちづくり協議会の方々に、都城の郷土料理「ねったぼ」の作り方を教わりました。甘くておいしいねったぼができたことでしょう。

5年 包括的性教育 保健師の方に、性の多様性やジェンダーなど、体と心を合わせた性のことについてお話をいただきました。

6年 縄文土器づくり 文化財課の方々に、縄文土器の作り方を教わり、それぞれ作っていきました。社会科で学習したことを思い出したでしょうか?

普段触れ合うことのない大人の方々からの学びは、子供達によい刺激となりました。

講師となっていただいた方々、本当にありがとうございました。

ようこそ川東小へ!(支援学校のお友達との交流)

11月12日に、支援学校のお友達との交流会が行われました。

交流が行われる3年生の子ども達も交流会を楽しみにしていたようで、「ようこそ!」のポスターや折り紙での装飾などを自分達で作り、心待ちにしているようでした。

交流会では、まず、支援学校の先生からのお話と、支援学校のお友達の自己紹介がありました。その後、支援学校のお友達と一緒に、ねんどを使ったものづくりをしました。最初は緊張したお友達も、3年生と話しながらものづくりをすることで、少しずつ緊張がほぐれたようです。交流の終わりには、3年生からお友達に向けて言葉かけがありました。

次の交流会は2月に行われます。また、会えるのが楽しみです。

川東っ子頑張ってます(11月10日 授業の風景)

少し前の授業の様子です。

3年生は、算数の学習をしています。ゴムで動く、赤、黄、青の3種類の車の走った距離の関係に着目して、実際に走った距離は何mかを求める問題です。

個人で考えた後、小グループで話し合いながら、答えを見つけています。このような学習の仕方に慣れてきたのか、どのグループも戸惑うことなく、問題解決に向かっているようです。

4年生は、外国語活動の授業です。アルファベットが書かれたカードを並べ替えた後、先生の質問を聞きながら、どのアルファベットのことを言っているのかを考える学習をしています。ゲーム形式での学習なので、子ども達も楽しそうです。

どの学年も落ち着いて学習に取り組めているようです。この調子で頑張ってほしいですね。

川東っ子も先生たちも頑張っています(市教育委員会主催 学校支援訪問)

少し前の11月5日学校支援訪問が行われました。

この訪問は、宮崎県教育委員会及び都城市教育委員会の方々が授業や子供達の様子を参観し、学校が更によくなるためのアドバイスをいただくことを目的として、2年に1回実施するものです。

教育委員会の皆様は、全てのクラスの授業を参観され、頑張っている川東っ子を見て感心している様子でした。

また、2年生3年生6年生のクラスでは、たくさんの先生が参観する研究授業が行われました。どの学年の子供達も普段どおり頑張ってくれました。

【2年生の授業の様子】算数科「三角形と四角形」の単元で「学び方の選択」「協働的な学び」をテーマとした授業を行いました。

【3年生の授業の様子】図画工作科「わくわく!スーパーランドセル」という題材で、深く考える児童を育成するために、思考ツールを活用した授業が展開されました。

※6年生の授業の写真は後日、掲載します。

午後からは、研究授業のふり返りを全職員で行いました。この半年間、各グループで、1時間の授業のそれぞれの場面に特化した研究を行ってきました。しかし、各グループの研究を更に充実させるためには、他のグループの研究内容を把握する必要があるということで、意見交換がしやすいワールドカフェ形式のワークショップを行いました。

どのグループでも積極的な意見交換が行われ、今後の授業改善に向けたヒントがたくさん出されました。

支援訪問の最後には、都城市教育委員会の方から、川東の子ども達の素晴らしさや職員の真摯な取組に対して、感謝の言葉をいただきました。また、今後の取組に対して、たくさんのアドバイスをいただきました。今回いただいたアドバイスを基に、川東っ子が更によくなるための取組を充実させていきたいと思います。

川東っ子頑張ってます(11月10日 芋ほりの様子)

11月10日に、2・4年生合同で芋ほりを行いました。

1学期に苗を植えた花壇を掘り起こすと、たくさんの芋が出てきました。

「先生、たくさん取れました!」「先生、このお芋大きいよね!」

子ども達は大きく育った芋を掘り起こして、とてもうれしそうでした。

作業の途中で、ミミズが出てきてびっくりしている子ども達もいました。児童の一人が、

「ミミズは土をよくしてくれるんだよ。」

と言いました。家の人に教わったのでしょうか?それとも自分で調べたのでしょうか?

いずれにせよ、物知りですばらしいなと思いました。周りの児童も「そうなんだ」と感心しているようでした。

苗をいただいた方も参加してくださり、子どもたちの様子を優しそうに眺めていました。

とても楽しい時間でした。

陸上教室に参加しました

少し前の11月4日6年生市陸上教室に参加しました。

場所が宮崎県山之口陸上競技場(KUROKIRI STADIUM)に変わり、初めての開催です。

有名なアスリートも練習等で使っている場所で競技することは、子ども達にとってもよい機会となったようです。

各学校の代表者によるリレーも行われました。本校の代表者が出場する番になると、スタンドで見ている仲間も大きな声援を送っていました。そのおかげもあり、男子は組1位、女子は組2位を獲得しました。

これまでいろいろな行事でチームワークを培ってきた6年生。今回もその姿を垣間見えた1日でした。

祝吉地区ふれあい文化祭に出演しました

11月3日、本校の3・4年生11名が祝吉地区ふれあい文化祭に出演しました。

特別に設けられたステージの上で、川東音頭ボンボンを使ったダンスを披露しました。

どちらのダンスもとても堂々としており、今回用のフォーメーションへの移動もスムーズにできました。

演技が終わると、会場からたくさんの拍手をいただき、子どもたちは自信を深めていました。

また、ダンスの他にも、図工や習字の作品展示や、祝吉地区まちづくり協議会主催の絵画コンクールの表彰など、本校の児童が様々な形で活躍してくれました。

これからも、自分達ができる範囲でいいので、普段お世話になっている地域を元気にする取組をすすめていきたいですね。

川東っ子頑張ってます(快挙!)

10月31日、本年度2回目のQ-1グランプリの表彰伝達を行いました。

以前お伝えしましたが、1回目のQ-1グランプリで、本校の6年生が都城市教育委員会からQ-1マスターズとして認定されました。

以前の記事はこちら→川東っ子頑張っています(Q-1グランプリの表彰)

そして、何と今回も、本校の6年生がQ-1マスターズとして認定されたのです。

本年度、2回とも認定されている小学生は、本校の6年生だけであることを子ども達に伝えると、「えー!」という驚きと喜びの声が上がっていました。日頃の6年生を見ていると、自分で考えて行動できる児童相手のことを考える児童が多いと感じます。だからこそ、安心して学ぶことができるし、結果として表れているのではないかと思います。

連続での認定、本当におめでとうございます。

川東っ子頑張ってます(10月29日 授業の風景)

運動会が終わり、子どもたちはいつも通りの学校生活に戻りました。

 6年生外国語活動では、英語を使ってプレゼンをしていました。 自分が作ったスライドを見せながら、「Where」を用いて、クラスメートに「○○ができたのはどこの国だと思いますか?」と尋ねます。

「America!」「Japan!」クラスメートは口々に答えます。自分達が予想した国以外だと、「へぇ~」と驚く児童もいました。外国語専科の先生と一緒に、ALTの先生も笑顔で、児童のプレゼンを評価していました。

3年生社会科では、食品の供給に関する動画を見ながら、情報収集をしていました。

情報収集するときには、メモすることが大事なのですが、先生から言われる前に、自分で進んでやっている児童も見られました。

6年生の掲示板には、運動会の振り返りが掲示されていました。

児童の振り返りを読んでいると、運動会で学んだこと、これからの生活にどう生かすかが書かれていました。

「コミュニケーション」「努力すること」「対等な立場で人の話を聞くこと」

「楽しかった!」だけで終わるのではなく、自分を客観的に振り返ることができる児童に成長を感じました。

運動会が終わって、燃え尽きてないかな?と心配もしましたが、そこは川東っ子のすばらしさ。

多くの児童が、気持ちを切り替えて授業に集中して取り組んでいました。

川東っ子頑張ってます(10月16日 授業の風景)

少し前の1・2年生生活科の授業の様子です。

各ブースに分かれて、2年生が、自分達が作ったおもちゃを使って1年生と一緒に遊んでいます。

2年生は、去年、今の3年生に遊んでもらったので、そのことを思い出して、1年生に優しく接しています。

1年生も楽しそうです。

2年生も、すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになってきました。来年は、今の1年生に頑張ってほしいですね。

「超えろ 自分」(第44回運動会 その2)

10月25日に、44回目の運動会が行われました。

前回の記事はこちら→「超えろ 自分」(第44回運動会 その1)

今回は、表現、リレーの様子です。

1・2年生の表現 とてもかわいいダンスでした。

3・4年生の表現 4年生自分達でダンスを考えて、3年生に教えたそうです。エンディングがとても感動的でした。

5・6年生の表現「川東ソーラン2025」とても迫力のある演技でした。かっこよかったです。

競技優勝は白団が、団結賞は赤団が獲得しました。

運動会当日を迎えるにあたって、6年生のひたむきな姿勢に他の学年も影響され、練習・準備の段階で自分で考えて行動する児童が多かったようです。とてもうれしいことです。

6年生、素敵な運動会でした。1~5年生も、6年生によくついていってくれました。

本当にありがとう。

 

【追記】運動会当日は、たくさんの保護者・地域の方々に応援をいただきました。また、朝早くからグランド整備に来てくださる保護者の方もいらっしゃいました。皆様のおかげで、無事、運動会を終えることができました。ありがとうございました。