学習や活動の様子

学習や活動の様子

人を笑顔にする算数・・・

 5月11日(水)の朝の時間は、全校朝会でした。
校長先生から『人を笑顔にする算数』の話がありました。
   
『+・・・助けると 大きな力に』
『-・・・引き受けると 喜びが生まれる』
『×・・・声をかけると喜びが生まれる』
『÷・・・いたわると気持ちが伝わる』

どの子も笑顔いっぱいで楽しい学校生活が過ごせるように、思いやりのある川東っ子を目指していきます。

花壇を畑にChange!

 芋の苗植えの準備をしていたのは、2年生。
今年は、花壇を畑に変身させ育てることにしました。
花壇に生えていた草を抜き、耕して、畝づくりをしました。
苗植えを楽しみにしている子ども達です。







学校を探検だ!!!

 今日は、2年生が1年生を学校探検に連れて行きました。
おやくそくを守りながら子ども達は学校中を歩きました。
2年生は、それぞれの場所でどんな部屋なのか説明もしました。





Change!


 ここが変わった川東。今年度は、靴の並べ方が変わりました。
「かかとをきちんとそろえる」
 
今、各クラスで指導中です。



命を守るために・・・


 15日(金)は、全校で登校班会を行い、その後上学年・下学年に分かれて交通教室を行いました。
    横断歩道の渡り方では、確実に左右の確認をしてから渡ること、まっすぐ手を挙げることなどを教わりました。登下校は、ルールをしっかり守ることが大切です。





対面式


 今日は、朝の時間に1年生との対面式をしました。
2年生が全校の代表として歓迎の言葉を言い、1年生にあさがおの種のプレゼントをしました。




はじめての給食・・・

 今日から1年生も給食が始まりました。わくわくしていた1年生。
とっても楽しい給食時間を過ごしました。



入学式


 今日は、新1年生58名を迎えての入学式でした。
氏名点呼では、みんな元気よく返事をすることができました。


新任式・始業式


新しい先生方6名、転入生2名を迎え、全校生徒311名での新年度が始まりました。
今年度もよろしくお願いします。


10月16日、秋の遠足

10月16日、2年生は秋の遠足に行ってきました。場所は財部の城山公園内にあるふれあい広場です。子ども達は、広い芝生の上を元気いっぱい走り回ったり、どんぐりを拾ったりしながら遊びました。天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごしました。
どんぐり拾い