学習や活動の様子

学習や活動の様子

修学旅行

11月1日から2日、6年生は修学旅行で鹿児島に行ってきました。

1日目は桜島から市内に入り、維新ふるさと館、市内で自主研修

2日目は知覧、平川動物園 の行程で周りました。

どこの見学場所でもあいさつ、聞く態度、時間を守る等、川東っ子のいいところをたくさん見せてくれました。

楽しい修学旅行となり、小学校生活の思い出を作ることができました。

今回の修学旅行にご協力いただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。

 

赤と白の戦いが続いていました

運動会の少し前に、図書室の掲示板に現れた赤白のかご。

本を借りた数だけ、赤白自分の団のかごにシールを貼ります。

パッと見ると白団はゼロ?とびっくりしますが、近づいて見ると・・・ 虫眼鏡

白のシールが見えなかっただけでした。にっこり

今のところ、赤団わずかにリードです。

ありがとうございました。

すばらしい天気に恵まれ、第42回川東小学校運動会を開催することができました。

学校運営協議会委員のみなさま、保護者、地域のみなさま 大きな応援を本当にありがとうございました。

また、片付けへのご協力大変助かりました。ありがとうございました。

団長やリーダーはもちろん、各係の5.6年生がきびきびとよく動いてくれました。

子ども達全員、それぞれの力を精一杯出し切って、最後まであきらめず、笑顔でがんばりました。

「一人一人がリーダー」

始業式に話したことを覚えていてくれたかはわかりませんが、

しっかりと自分の仕事に責任をもってやりとげようとしている姿が素敵でした。

川東っ子、ありがとう!花丸

いよいよ運動会

いよいよ明日になりました。

応援よろしくお願いいたします。

近隣の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

     

        うんどうかい.pdf!

都城市小学校陸上運動教室

4年ぶりに、市の小学校陸上教室が開催されました。

市内の全6年生が一堂に会すると圧巻の迫力です。

自分たちの団結は、どの学校にも負けていないと改めて感じた応援。

上には上がいるということを知れた競技。

最後は手を振り合って名残を惜しんだ、今日出会った、他校の、でも同じ都城市の、6年生。グループ

徒歩での移動も楽しかったですね。

 

運動会7

全体での応援練習が、各団、隔日で行われています。

各団団長のもと、子ども達だけで楽しそうに、でも一生懸命声を出しています。

係り打ち合わせも行われました。

連休明け、欠席も少なく安堵しています。

ご家庭での健康管理、ありがとうございます。

5年 国語

教科書に示されている挿絵と語句(漢字)を使って文章を作っています。

漢字を覚えるだけでなく、文や文章の中で使えるようにしたいですね。

川東小学校では「漢字日記」に取り組んでいる学年もありますが、同じ理由からです。

子ども達の様子を見ながら、教師からの助言が入ります。

いつもながら ナイスタイミングでの声掛け。

止まっていた手が動き出します。

同じ挿絵と語句を使っても、一人一人の個性ある文章ができあがりそうです。

6年生 理科

理科室に入ると、子どもたちの顔にゴーグル!

目に入ると心配な薬品を使っての実験、観察中でした。

グループで予想を話し合い、実験。

教師の絶妙な発問で子どもたちの「なぜ?どうして?」がどんどんふくらんでいく様子が表情からわかります。

理科大好きの子どもたちが多いのもうなずけます。

運動会6

昼休み、白団の各クラスでの練習風景です。

低学年にもわかりやすいように、工夫して教えていました。

小学生に人気の、あの中学生ユーチューバーの決め台詞のパロディが大人気。音楽

第1回の全校体育もあり、1時間目からよくがんばっていました。

疲れて帰ってくることもあると思います。ご家庭でも、早寝、朝ごはん等ご協力をお願いいたします。家庭科・調理