学校からのお知らせ

学校の様子

11月18日は、土木の日です

10月18日は、「土木の日」ということで、宮崎県土木事務所主催による「土木の日」イベントが開かれました。

5・6年生の児童が土木に関わる様々なお仕事体験をさせていただきました。まずは、水道を止めずに水道管を工事する技術の説明を聞きました。

測量技師の方々による「測量体験」をさせていただきました。

さらにユンボを操作して、「魚釣りゲーム」に挑戦!みんな大喜びでした。大変有意義なキャリア教育となりました。

さらに参加してくださった、多くの土木関係者の皆様が、ボランティアで高所の枝打ちをしてくださいました。

さらには、校庭に残された多くの「切り株」を除去する作業をしてくださり、学校がきれいになりました。参加されました多くの関係者の皆様、本当にありがとうございました。子供達も町を守るヒーローに憧れをいだいたようでした。

ありがとう さようなら

今日は、5年生にとっては、ちょっぴり寂しい日となりました。大好きな2人の先生とのお別れがありました。まず一人目は、体操のスペシャルティーチャーの先生です。

今日が最終日でした。みんな、とっても残念そうでした。本当に楽しい授業をありがとうございました。そしてもう一人が、教育実習生の先生です。教育実習も本日が最終日でした。

先生を目指す若い先輩の一生懸命に学ぶ姿に子供達もたくさん学ぶことがあったと思います。がんばっていい先生になってほしいですね。ありがとう、さようなら

練習してきたから怖くない

今日は、スペシャルティーチャーの体操の授業の様子を紹介します。今回は、倒立!みんな「えー」という反応でしたが、「動きを分解して練習してきたからできるよ。」と一言

まずは、お手本を見て、やり方を確認します。みんな真剣な表情と不安な表情で見つめています。

どうすれば安全なのかを分かってるから、思い切ってやれますね。動きを分解して練習してきたから、みんな自信を持ってできていました。

最後には、倒立から前転してフィニッシュまで多くの児童ができるようになりました。本当に毎回成長を感じます。とてもうれしいです。

理科の研究授業を行いました

昨日、全職員参加の研究授業を行いました。内容は、5年生の理科「ふりこのきまり」です。

「視点からの距離が変われば、ふりこの速さは変わるのか?」という課題で児童は、予想を立て、実験に臨みます。

グループの実験で得られた数値は、タブレットに入力していきます。すると、計算式ですぐに結果がでます。

そして、入力された実験結果は、即座に教師のパソコンに届き、全員がそれを共有することができるのです。なんとスピーディーな時代になってきたことでしょう。驚きです。

聞いてくださって感謝です

昨日、6年生が「消費者教育の発表」のために、社会福祉協議会山田サテライト「けねじゅ苑」に行ってきました。

けねじゅ苑には、地域の高齢者の方が来てくださり、子供達の発表を熱心に聞いてくださいました。

子供達は「地域のおじいちゃん、おばあちゃのために!」と頑張っていたと思いますが、高齢者の皆様からすると、きっと「かわいい子供達がせっかく準備してくれたんだから、聞いてやらんと!」というやさしさから来てくださったのだと思います。有り難いことです。

でも、こうした互いの思いやりの気持ちから、町を幸せにしようという動きにつながっていけたらいいなと思いました。