学校からのお知らせ

学校の様子

方言が最高でした!

11月2日(金)の1校時、1年生~3年生を対象に山田の読み聞かせボランティアの皆様が「わらしべ長者」の読み聞かせをしてくださいました。

読み聞かせは、山田の方言がたくさん登場し、それはそれは楽しい読み聞かせでした。

私が個人的に「つぼ」だったのは、

「かっごんほかで、ひっちょてたがよ。」です。

いやあ、懐かしくて、懐かしくて、笑いをこらえながら聞いていました。

みんな集中して聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

玄関が綺麗になりました

今日は、山田の花ボランティアの方々が来られて、玄関にパンジーの花を飾ってくださいました。ありがとうございました。

真新しいプランターに土、そしてパンジーの苗を準備してくださいました。

山田ボランティアのみなさんが、それを手際よく移植して、玄関前に飾ってくださいました。

玄関前がとっても華やかになりました。これから冬に向かっていきますが、かわいい花に彩られると、気持ちは明るくなりますね。

お宝発見?

今日は、2年生からプレゼントが届きました。

蛇の抜け殻です。校庭で脱皮したんでしょうね。

子供たちは、お宝発見に大興奮でしょうね。

昼休みにこんなお宝が見つかるなんて、恵まれた教育環境だなあとつくづく思います。

気球搭乗体験を実施しました。

10月30日(日)150周年記念イベントの一環として、児童の気球搭乗体験を実施しました。当日は大変天気も良く、絶好の気球日和でした。

朝6時30分、早朝から南日本酪農(デーリイ乳業)の気球部のみなさんが来校され、気球の準備をしてくださいました。

家族で楽しく空の旅を体験してもらいました。実行委員会の皆さんも大活躍でした。

けっこう高くまで上がっていきます。楽しそう!

上から見ると、こんな感じです。みんなが小さく見えます。

霧島山がきれいに見えました。ご協力くださったデーリイ気球部のみなさん、本当にありがとうございました。

当日の様子は、UMKニュースで放送されましたので、お知らせ欄にリンク先を掲載します。ぜひご覧ください。

学校参観日でした

10月27日(金)は、学校参観日でした。たくさんの保護者の方が授業を参観に来てくださいました。

また、学校保健委員会も実施され、赤十字の方を講師としてお招きし、救急救命法やAEDの使用方法等を教わりました。

参加された保護者のみなさんは、いざという時のために使えるようになろうと真剣に取り組まれていました。