トップページ

2024年10月の記事一覧

能登町から手紙が届きました

 9月末に、大きな手紙が届きました。石川県能登町の子どもたちからです。

 1月に地震にあい、家も学校も壊れ、当たり前の生活ができなくなったとき、能登と姉妹都市である小林市の子どもたちが「お小遣い募金」をしました。その時の思いやりの気持ちがうれしかったそうです。
 この度、そのお礼として、能登町のさまざまな小学校のみなさんから、感謝の気持ちを記したお手紙が届きました。

 ありがとうございます。

 この手紙は、校長室前に掲示して、たくさんの人が読めるようにしています。

 

 次の写真は、能登町の教育長から小林市の教育長に届けられた手紙です。

 

 能登町では、先週の大雨で、再び大きな被害が出ています。不便な生活を余儀なくされている方々も多いようです。
 上記の手紙は、その災害に見舞われる前に小林市教育長に贈られたもので、その後、校長会の折に、教育長から各学校に手渡されたものです。

 1日も早い復興をお祈りします。

第1回タイピングコンテスト

 今朝は第1回目のタイピングコンテストがありました。

 3年生以上が対象です。 

 8時40分からの10分間が挑戦できる時間です。

 シーンと静かな空気の中、タイピングの音が響きます。

 

 

 自分の記録を更新することが目標です。

 時々、「(記録更新して)よっしゃ!」という声や「遅かった」という声が聞こえます。

 

 練習しているので、着実に記録更新しています。

 

 タイピングが速くなることで、文字入力が速くなります。

 キーを探さずに打てるようになると、文章作成に集中することができます。

 

 これからも自分の記録更新目指して、練習の機会を作ります。

出張授業に来ていただきました

 本日は、宮崎トヨタの方が出張授業に来てくださいました。

 社会科で自動車工業について学んでいる5年生が対象です。

 

 運動場には素敵な車が止まっています。

 

 電動カートもあります。

 

 10時から、「自動車産業と環境」をテーマにした学習をします。

 

 クイズや映像を交えながら「クルマと環境の関係」について学びました。

 

 10時55分からは、実際にクルマを使用した体験学習です。

 こちらは自動運転の体験です。

 

 手を離しても自動で駐車してくれます。

 

 枠内にきれいに止まっています。

 

 こちらはエンジニアの方に来ていただいて、車の整備について学びました。

 

 パソコンで車の状況を確認したりコントロールしたりしています。

 

 こちらは電動カートの乗車体験です。

 

 操作の仕方を教えていただきます。

 

 座るカートだけでなく、立って操作するカートもありました。

 

 

 今日の学習は楽しかった人?

 「ハーイ」の返事が響きます。

 

 

 宮崎トヨタの皆様、本日の指導ありがとうございました。

 そして、今回の出張授業をマネジメントしてくださった小林キャリア教育支援センターの佐土原先生、ありがとうございました。