学校の様子

今日の富田小

4年生・・・遠足おべんとう

「おにぎりをつくったよ!」「おかずをつめたよ!」「たまごやきをつくったよ!」「食べるのもったいないな・・」・・・遠足で子供たちは、それぞれ思いのこもったお弁当を楽しそうにながめるシーンがありました。おともだちのをみたり・・・自分のつくったおかずやサンドイッチをみせたり・・・、そして、作っていただいたおうちの方に感謝しながら、にこにこ顔でいただいていました。
 
3学期のお別れ遠足では、6年生をはじめ、たくさんの児童の手による自作のおべんとうが登場します。5,6年生は家庭科の調理実習で一品にチャレンジしたり・・、授業をきっかけに、工夫を重ねる児童、あるいは、おうちのお手伝いをしながら、学ぶ児童も多くみられるようになり、それが自作のお弁当作りにつながっていくようです。
 
日頃の生活のいろんなシーンでお弁当つくりにも挑戦・・・、それを持ってピクニック・・・・、なども、これからの季節、楽しいですよ。
 
 
 

図書委員会

お昼休みの活動の様子です。全校児童の本の貸し出し、返却を一手に任され、活動しています。パソコンの扱いも、すでに習得しています。
 
この他、本の紹介や整理など・・・多様な活動を自分たちで工夫しながら、読書の推進も行っています。読書推進の町で育っている図書委員会のみなさん、全校のみなさんが、本に親しみ、本を楽しんでいくようなサポート・・・、これからもよろしくお願いします。

スポーツ少年団・・・サッカー

サッカー少年団の夕方の練習の様子!学校生活とは違う表情と礼儀正しさが印象的でした。どの子も必死に打ち込み、ボールを追いかけていました。
 
「基本があれば一を百にできる・・・」「これをやれば勝てるというものはない。つねに、自分のベストをつくすだけ・・・」日本サッカーをけん引した中田英寿の言葉・・・
 
ベストをつくしている子供たちをみて、こんな言葉を思い出しました。
 
   
 

1年生と2年生がいっしょに

5月15日・・・2年生が1年生の手をつないで学校内を案内しました。2年生が「ここが校長室だよ。」と1年生に教えながら案内をしていました。初めての学校探検に1年生もワクワク!興味津々です。
校舎内、校庭を案内した後、教室に戻り、2年生が考えた「学校に関するクイズ」を出しました。「運動場のタイヤの数は何個でしょう。」「登り棒の数はいくつでしょう。」・・・1年生はたくさん学校のことを知ることができました。2年生はお兄さんお姉さんとしてしっかり頑張りました。2学期にも生活科で2年生が中心になって1年生といっしょに遊ぶ計画があります。みんな楽しみにしています。

遠足、楽しかったよ


 1年生は学校探検をして、文化公園に行きました。
笑顔いっぱいの一日を過ごすことができました。