今日の富田小
お別れ集会&お別れ遠足
今日は、子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足。楽しい思い出をたくさん作ることができました。
まずは、講堂でお別れ集会です。ひな壇に座った6年生に、各学年から心温まる出し物がありました。かえ歌やダンス、お礼のメッセージなど、それぞれが工夫を凝らした素敵な内容でした。最後に6年生から、クイズと卒業式で歌う合唱、そしてメッセージと各学年にバトンが渡されました。6年生の思いが伝わる、すばらしい発表でした。
この後、予定では近くの文化公園に歩いて行くことになっていましたが、昼から雨が降る予報だったため、校内遠足となりました。とはいえ、それはそれで子どもたちも大満足。午前中は晴れていたので運動場で思いっきり体を動かしたり、教室で映画鑑賞をしたり、カードゲームをしたりと、普段とは違う学校生活を満喫していました。
そしていよいよお待ちかねのお弁当タイム。床にシートを敷いて、和気あいあいとおいしそうに食べている子どもたちは、笑顔にあふれていました。今のクラスで過ごすのも、残り2週間ちょっと。いい思い出を、たくさん作ってほしいものです。
1年間の集大成
本日は、今年度最後の参観日が行われました。あいにくのお天気でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちもいつも以上に張り切っていました。
1年間の集大成ということで、この1年でできるようになったことを発表したり、総合で調べたアカウミガメや新富町の農業のことをプレゼンで紹介したり、卒業を目前に控えた6年生が将来の夢について熱く語ったりと、どのクラスも活気にあふれていました。
いよいよ、来週から3月。どの学年もまとめの時期に入ります。気持ちよく次の学年に進めるよう、ここからラストスパートです。
卒業式に向けて パート1
いよいよ、卒業式に向けて1ヶ月を切りました。今日は、6年生の2クラスでひな壇の設置を行いました。目標タイムは10分。みんなで協力しながらスムーズに作業は進み、あっという間に完成しました。完成したひな壇を見ると、いよいよ近づいてきたなあという気持ちになります。
卒業式で歌う合唱曲も、パートに分かれて練習しているところです。卒業文集や先生方からのメッセージ動画撮影も、急ピッチで進んでいます。徐々に卒業に向けた機運も高まってきているようです。
学校中がピッカピカに
昨日、日曜日にもかかわらずたくさんの保護者の皆さんにご参加いただき、今年度2回目の奉仕作業が行われました。今回はおもに、校舎内とその周辺の作業ということで、ふだんなかなか子どもたちではできない、高いところの窓拭きや側溝のどろかきなどをしていただき、あっという間にきれいになりました。卒業、そして今年度の修了まであと1か月あまりです。子どもたちも、これで気持ちよく学校生活を送れると思います。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
おいしい給食に 感謝!!
本日、給食委員会が計画、準備を進めてきた給食感謝集会が行われました。
まずは、給食の歴史や地産地消、さらには給食ができるまでの様子を丁寧に紹介しました。途中にはクイズもあり、子どもたちも食い入るように画面を観ていました。最後に、代表児童から学校栄養職員の先生に、給食カレンダーをお渡ししました。これは、全校児童が書いたメッセージを、カレンダーとしてまとめたものです。ほかにも、調理場の方々やパン屋さんなどにも作っています。子どもたちの感謝の気持ちがたくさんつまっています。
毎日、安全でおいしい給食をいただけることに感謝しながら、これからもモリモリ食べてもらいたいものですね。