学校の様子

今日の富田小

大きくなあれ



1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを大切に育てています。
雨がやんで久しぶりに水やりをし、嬉しそうです。

おいしいお茶【5年生】

校外学習で、宮崎経済連直売を見学しました。
見学の後に、おいしいお茶の入れ方を教えていただきました。
ぜひ家でも美味しいお茶をいただきたいと思います。

楽しい遠足


今日は遠足・校外見学でした。2年生は、快晴のもと、気持ちよく町探検ができました。ルピモール商店街の様子を見学し、交流センター「きらり」では施設の中を案内していただきました。文化公園では、たっぷり遊ぶことができましたよ。

朝食にあうおかず(6年生)


栄養教諭の先生と朝食にあうおかずについて学習しました。
「やる気スイッチ」を入れるためにも朝食は大事ですね。

学校探検!


 昨日、1年生の学校探検がありました。2年生がクイズを出したり案内したりとお世話を頑張りました。どちらも、興味深く高学年の学習を見学していました。

読み聞かせ【2年生】


朝の読書の時間に”ぶ~ふ~う~”の方々に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは集中して聞いており、物語の世界に入り込んでいました。

観音山コースの探検

 8日(火)に、3年生は「観音山コース」の探検をしました。学校の周りにあるものを確認しながら探検をしました。あいにくの天気でしたが、車などに注意しながら楽しくコースを歩いていました。「ふしぎだな」「もっと知りたいな」ということがみつかりました。

身近な自然の観察

3年生の理科では、「身近な自然の観察」を学習しています。子ども達自身が捕まえてきたダンゴムシを観察中です。今後は、別の生き物や植物を観察していきましょうね。

避難訓練


 昨日は、地震・津波を想定した避難訓練を小中学校合同で行いました。運動場で遊んでいる時は、周りに倒れる物がないところで、身をかがめて頭を守ります。津波の避難では、3階の決められた場所に素早く静かに移動します。しっかりと練習できました。

昼休み!!


 家庭訪問が終わりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 久しぶりの昼休みに、子ども達も笑顔満開です。

色・形いいかんじ!

3年生の図画工作では、いろいろな色の絵の具を使っていろいろな形を作りました。とても集中して取り組んでいます!

1年生と遊ぼう!

 今度、1年生の学校探検があります。探検では、2年生がお世話します。今日は、その日に向けて、仲良く遊ぼうという学習をしました。仲良くなり、探検がもっと楽しみになりました。

朝のボランティア

家庭訪問期間は、給食後すぐの下校なので、清掃時間がありません。
しかし、6年生が朝のボランティアで、玄関や階段などを掃除しています。
毎日、気持ちよい校舎で、学習できます。ありがとう、6年生!

地球儀【5年生】


地球儀を使って、世界のいろんな国を調べました。
赤道や経線、緯線など初めてのことをたくさん知りました。
これからもっともっといろんなことを学習していきます。

体力テストの練習



今日から家庭訪問が始まります。お世話になります。
家庭訪問が終わると体力テストが始まります。今は、それに向けて練習中です。

みんな仲間 3年生



図工の時間に自分の顔を描きました。
教室にみんなの顔がそろいました。

入学して1週間がたちました


4月10日(火)に富田小学校に入学してきた1年生。
1週間がたち、名札つけやランドセルの片付け、給食の準備など、自分達でできることが増えてきました。