新規日誌1

ちょっとした意識で助かる「いのち」

11月に入りました。11月なのに台風接近とは・・(;^_^A

 

しかし、朝晩はやはり肌寒く、少しづつ秋の深まりと冬を感じる大河内地区です。

全校朝会のこの日、校長先生のお話として「みやざきシェイクアウト」のお話がありました。

この活動はここ数年行われています、「ちょっとした時間に行う避難訓練(安全確保訓練)」です。

ちょっとした心がけ(意識の違い)で命が救われることを学びました。

次に表彰です。

県文集「ともだち」作文及び氏名掲載と、

村陸上大会入賞者です。

文武両道を貫く大河内っ子です。おめでとうございます!

今回、入賞等できなかった子どももいましたが、自分の力を発揮して、よく頑張ったことは十分伝わっております。

みなさんに教頭先生から100点満点を差し上げます(^▽^)

 

0

大河内神楽の練習が始まりました

10月31日の夜より始まりました神楽練習です。

この日も18時30分より準備が始まり、21時まで行われました。

いつもなんですが、「神楽って何だろう?」「なぜ神楽を奉納するのだろう??」と考えてしまいますわたし(教頭)・・。

調べてみると、いろいろ分かりました。わたしが説明するより、最も分かりやすくまとめてあるものを見つけましたのでご紹介しますね。

 

(引用:宮崎県教育委員会 文化財課 令和4年(2022)発行)

大河内神楽.pdf

 

今年は11月30日の合戦原(かぜばる)地区と12月14日の大河内八幡神社が出番となります。

限られた時間の中での練習になりますが、保存会及び育成の皆様のご支援によりめきめきと上達しています。

わたしも今年初めて参加しますが、とても楽しみです(⌒∇⌒)

 

0

プログラミングで問題を解決!

10月29日に宮崎大学の小林先生と学生さん3名に来校していただき、プログラミング学習を指導していただきました。

最初の課題は「高齢者が幸せになるためには」です。

子どもたちは事前に考えておいたアイディアを紹介し合いました。

考えを練り上げる場面では、学生の皆さんに入っていただきました。学生さんの言葉かけで、子どもたちも次々にアイディアが湧いてきました。優しく的確なご支援に感謝です!

発表会では、これまでの学習に多大なる支援をしていただいております村社会福祉協議会のM様方にもZoomで様子を参観していただきました。

下の写真は2つ目の活動である「災害から身を守るためのプログラミング」を発表しているところです。

プログラミング学習は、ソフトの操作方法を身に付けることも大切ですが、よりよい「最適解」を導き出すために有効な「プログラミング的思考」を身に付けることがとても大切です。これからの未来に起きるかもしれない想定外の問題を解決するためにこの思考法は大変有効だと思います。

宮崎大学の小林先生と学生の皆さまにおきましては、道路事情が悪い中、ご来校いただき、ご指導をありがとうございました。

0

集合!突然ですが・・

先生「集合!」

先生「・・・突然ですが、収穫します!!」

 

天候不良や学校行事、さらには全員が揃わない日が重なり、3週間遅れてしまいました「稲刈り」。

この日は曇でしたが、急遽決行することにいたします! 

よーし、こうなったら「いもほり」もやってしまいましょうかね

急な予定変更もこのように対応できるのは小規模校の強みです(#^.^#)

先生のお手本を見て、安全第一に収穫が始まりました。

上手に鎌を使って刈れてます

次はいもほりです。

正直いいますと、この畑は放置状態でして・・苦笑。

時々、事務兼用務の先生に雑草を取っていただいた程度で、いもの成長具合が気になりましたが・・

なんと・・(゚ロ゚)!

大きなおいもがゴロン、ゴロンと収穫されました!

「大きないもがとれたよー(ほぼ放置してたのに)」

「稲刈り終わったよー(3週間遅れたけど)」

これらは12月8日の長距離走の際に、もちをついて、少しですが地域の皆様にもおすそ分けしたいと思います。

さつまいもはどのように加工、調理等していくか、またみんなで考えていきたいと思います。

0

読み聞かせをするぞ~

普段は読み聞かせをしてもらっている立場の子どもたち。

今日は3年生が国語「おすすめの1さつを決めよう」の学習で、保育所を訪れ、読み聞かせをさせていただきました。

保育所生に伝わるように、ゆっくりと心を込めて読んでいます。練習の成果がバッチリ表れていますね。

最後にかわいさ満点の保育所の皆さんと一緒に

ホント、かわゆいですね~(*´ω`*)

うーん、すでに「親目線」ではなく「じいちゃん目線」なわたし(教頭)

 

0