新規日誌1

推理力を働かせて

さて、皆様に問題です。

昨日、今日と大河内簡易郵便局でお金を下ろしました。

すると、両日、こんな感じの千円札をいただきました。

さて、なぜこんな折り目のついた千円札が多いのでしょうか???

推理力を働かせてお考えください・・・・・・・。

ヒント欲しいですか?

ヒントはですね、前回アップした内容に隠れていますので、もう一度振り返ってください。そして「いいね」でも押してください(笑)

 

 

 

はい! 正解はですね、神楽で子どもたちに頂いたたくさんの「おひねり」だと予想されます。

神楽の後、入金されたものでしょう。

 

縁起のいい紙幣ですよね~(⌒∇⌒)

 

 

 

 

0

八幡神社神楽 

12月14日から15日にかけて大河内八幡神社で夜神楽が行われました。

4年に一度の大祭ということで、たくさんの方々が集って行われました。

3・4年生「花の手」です。前回は100点満点でしたが、今回は120点でした!

 

中学生も「みくま」を奉納しました。

練習も限られた中での本番を迎え、さらには中学校の先生方も見にきてくださりと、とても緊張したのではないかと思いますが、しっかりと役目を果たしてくださいました。

いよいよ5・6年生の「大神(だいじん)神楽」の出番です。この時、始まって5時間以上経過し、すでに日付が変わっております・・。テレビ局が取材に来られたとき、下から見上げるアングルで常に撮影されていましたので、真似してました(笑) 

下にたくさん散らばっているのは、「おひねり」です。

私は子どもたちから百万円をおねだりされておりました(もちろん冗談で言われたことです)ので、百万円分の心を込めまして〇〇〇円投げ入れました。心だけはばっちり届いたと思います。

夜神楽は初めての参加でした。

普段9時に就寝しているので、真夜中になると気絶寸前のわたし(教頭)でしたが、そこはさすがの夜神楽でして、おもしろい内容があるのです。神楽を邪魔できたり、神主さんに説教くらったり、おもしろい神様が登場したり・・・。おっとこれ以上は申し上げられません。もっと知りたくなった皆様は、是非是非、大河内神楽を見に来てください(o^―^o)ニコ

追加で・・・

気付けば夜明けです。結局、朝9時に帰宅しました。

一晩中、わたしは見るだけでしたが、保存会や準備に関係された皆様は片付け等、もっともっとご苦労したと思います。ありがとうございました!!

0

当たり前ではありません

朝の時間、今日は給食のお話です。

「給食があるのは当たり前ではない。いつも以上に感謝の気持ちをもちましょう」というお話でした。

単身赴任のわたし(教頭)は、これまで以上に納得してお話を聞いておりました。

調理員さん、栄養士さん、生産者さん、食材を運搬していただく方々、etc・・・。

たくさんの皆様のお陰で給食を食べられています。

大河内っ子の皆さんもしっかりと話を理解しているようでした。

来月は給食感謝集会が行われます。感謝の気持ちをしっかりお伝えしたいですね!

0

長く走って ぺったんぺったん(その②)

長距離走のあとはもちつきです。

もち米は、実習田で収穫されたものと地域のK様より寄贈していただきましたものを使用しました。ありがとうございました!

様子が分かる写真を数枚チョイスしております。

保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、地区青年会の皆様、ご協力感謝いたします!

おいしいおもちができました(⌒∇⌒)

0

長く走って ぺったんぺったん(その①)

12月7日(日)日曜参観で長距離走ともちつきの日です。

今日は夜中にみぞれ混じりの雨が降り、開催を心配しましたが、夜明けとともに晴天に変わりました。

寒い北風に負けずに頑張りましょう!

まずは保育所生からスタートでした。写真を撮ろうとしましたが、すぐにゴール!

早かったね・・。

そして、(m´・ω・`)m ゴメンネ・・

次は3・4年生です。

目標記録を宣言し、いよいよスタートです ドキドキドキ・・・

皆さんの応援もあり、デッドヒートが繰り広げられました。

ラストは5・6年生です。

大河内っ子らしい全力での走りが見られました。

よく頑張りましたね!

閉会式では、走った感想を発表しました。

長距離走は終わりましたが、来月は村の長距離走、3月はこのはなマラソンに参加予定です。

大河内の寒さに負けない子どもたちです! パチパチパチ!!!

0

心あたたまる一日

今日はSC(スクールカウンセラー)の先生が訪問され、スクールカウンセラーのお仕事の紹介や、

困ったことや悩んだ時の具体的な対処法について、実験も行いながら、分かりやすく教えていただきました。

午後の業間の時間に「クリスマスツリー飾りつけ」をしました。

楽しみなクリスマス、これも心温まりますね(o^―^o)ニコ

 

5校時は、日曜日に行われる「もちつき」の準備です。

手際よく頑張ったので、準備はバッチリです

いろいろと楽しみな行事が予定されています。

心ポカポカに過ごしていきましょう!

0

師走です。全校朝会です。

いよいよ師走ですね。

大河内も随分寒くなりました。

今日は12月の全校朝会がありました。

校長先生より、先日の合戦原神楽をたくさん褒めていただきました。子どもたちもうれしそうでした(*´ω`*)

次に大河内小学校に足りないもの(頑張ってほしいこと)をお話されました。

それは・・・・・「声」です。

学習発表会も控えているので、今後は声をしっかり届けることを頑張って欲しいと思います!

 

次に、12月4日~10日の「人権週間」について担当の先生よりお話がありました。

お互いが思いやりの気持ちをもち、尊重し合える関係を作ってほしいです。

0

合戦原神楽(かせばるかぐら)

11月30日(土)の19時~23時の予定で合戦原(かせばる)神楽が行われました。

場所は合戦原地区の王宮(おうぐう)神社です。夏の職員地域視察研修で訪れた場所でもあります。

 

子どもたちのトップは4・5年生による「花の手」です。

特に4年生は初めて舞うことになりましたので、緊張していたと思いますが、頑張る5年生についていきながら、とても上手にできていました(*´▽`*)

 

次にご紹介するのは「おきえ」です。

舞いましたのは、本校HPファンにはお馴染みの若手のホープです(^_-)-☆

地区での神楽練習、子ども神楽練習に積極的に参加され、ばっちりマスターされました。

余談ですが、後ろで天井に吊るしてある「舞雲」を必死で動かしているのは、わたくし(教頭)です(笑)

 

5・6年生が舞ったのは「みくま」・・・ではなく、「大神(だいじん)」です。

当日、残念ながら体調不良でお休みがいましたので、卒業生がピンチヒッターとして頑張ってくれました。

(●^o^●)アリガトネーーー   

今後、子どもたちは12月14日(土)から15日(日)にかけて行われます大河内八幡神社での「大河内神楽」でも同様に舞います。この日は夕方より朝方まで行う「一神屋(ひとこや)」なので、たくさんの皆さんに見ていただけると思います。またご報告しますね。

0

もっと知ろう! 体のこと

5、6年生は、養護教諭の指導による「学級活動」を行いました。

11月8日は「いい歯の日」でしたので、歯みがきについて学びました。

むし歯0の大河内っ子ですが、ブラッシングの仕方に課題にあり、これまで磨き残しの無いブラッシングの仕方について、実践的に学んできました。

生え変わることのない永久歯です。大切にしたいですね!

次は4年生の「保健」この日は性教育でした。

男女の成長のちがいを正しく理解していくことで、お互いを思いやり、尊重できる関係を作っていくことができます。大切な学びです。

どちらの授業も真剣に取り組めた大河内っ子です(⌒∇⌒)

0

混雑していたけれど、貸し切り?

今日はお楽しみ「秋の遠足」です!

天気もサイコーです\(^O^)/

場所は宮崎科学技術館です。バスにて約2時間半(苦笑)

この日は修学旅行や校外学習で利用している学校がかなり多く、体験がたくさんできるかなとちょっと心配でしたが・・・。

着くと同時に出発していく学校さんや午前のプラネタリウム利用の学校さんがほどんどで、

なんと館内は貸し切り状態に(゚ロ゚)!!ラッキーーー

 

お昼はお隣の公園でお弁当タイムです(#^.^#)

本日は「弁当の日」でした。みんな上手に作れましたねー

午後のプラネタリウムも10名貸し切りで(笑)

秋晴れの楽しい一日となりました!

 

0