新規日誌1

サロンの皆様と交流

今日は高齢者の皆様方が集う大河内地区サロンを本校で行いました。

これまで子ども達は準備を頑張ってきました。

一緒にオセロを楽しんだり、

お手玉をしたり、

ピンポンもとってもお上手です!

とても暑い日でしたので、ご参加の皆様の体調が心配でしたが、休憩を入れたり、水分をとったりしていただきながら無事終了しました。

この活動を行うにあたりまして、集落支援員Mさん、村社会福祉協議会の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

0

ドキドキ! 1年生集合学習 その②

1年生の集合学習2日目の様子です。

この日は学級活動で「食育」の学習をしました。

午前中後半は椎葉小のプールでの水遊びです\(^O^)/

椎葉小はプールが改装され、ピカピカです!

水位も低学年用に下げていただきました。ご配慮に感謝しますm(__)m

広くてきれいな大きいプールで水遊びを満喫した大河内っ子一年生でした。

0

ドキドキ! 1年生集合学習(^O^)/

今日は低学年の集合学習の日です。大河内小は2年生の在籍はありませんので、1年生のみの参加となりました。初めての集合学習です。笑顔キラキラで出発した1年生とは反対に「だいじょうぶかなあ」「しんぱいだなあ」とお見送りをした上級生とわたし(教頭)たち職員なのでした(^_^;。

      

上の写真を見てお分かりのようにとても楽しそうに交流できていた大河内っ子1年生でした(#^.^#)

今日は椎葉小の大きなプールでの水遊びもあるようです。大河内小のプールと比べるとかなり大きく感じるでしょうね。今日もたくさんの友達と学び合ってきてくださいね~

0

しいたけコマ打ち

しいたけのコマ打ち体験を行いました。

学校運営協議会委員長及び公民館長のHさんのご厚意で実現しました。

しいたけの原木(くぬぎ)やコマの説明をしていただいた後、

コマ用の穴をドリルで空けたり、

みんなで協力してコマを打ち込んだりしていきました(#^.^#)

全員総出での作業でしたが、作業後は汗だくになりました。

これから、直射日光の当たらない場所で育てていきます。

「収穫は秋かなあ・・」なんで考えていたわたし(教頭)

初めて知ったのですが、収穫は「来年の秋」だそうですね・・・・(゚◇゚)ガーン

勉強になりました。首をながーくして待ちたいと思います(・∀・

0

梅雨はいったいどこへ・・?

天気図で梅雨前線が消えたようですね・・。

100年に一度の珍事らしいのですが、昨今の異常気象を考えると珍しいだけとは言えない心配もありますね(^_^;

そんな中、大河内っ子たちの水泳学習が始まっております。

一年生の水遊びにわたし(教頭)も参加させていただきました。一緒のテンションでワイワイしましたが、後の疲労感はわたしだけなのでした・・・(´・ω・`) ナンデーー?  トシダカラジャナイ??

上学年もクロールを上手く泳ぐことができるよう、絶賛、練習中です!

しばらく真夏のような暑さが続くようですね。

皆様も体調管理には十分気をつけてお過ごしください(・_・)(._.)。

0