現在公開されているリンクリストはありません。
椎葉村立大河内小学校 (しいばそんりつ おおかわうち しょうがっこう)
                
   
 

訪問者カウンタ

あなたは255761人目のお客様です

椎葉村立大河内小学校

〒883-0402
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002

本Webページの著作権は、大河内小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

保健室から
2017/06/16

救急蘇生法講習会

| by 学校管理者
14日の5時間目に救急蘇生法講習会を行いました。
今回は講師として、椎葉村役場総務課から2名、大河内地区消防団から1名の方に来ていただきました。これまで職員のみでの研修を行っていましたが、昨年度は5・6年生、今年度は全校児童7名も参加して行いました。
 

 

 

 

講師の方が準備してくださった実験用人形を使って、心肺蘇生とAEDによる除細動のやり方を体験しました。子どもたちは、初めての体験でドキドキしながらも、一生懸命取り組んでいました。

 
毎年講習を受けている私たちにとっても、改めて学ぶよい機会となりました。

 
最後は、大人と子どもでチームを組み、実際に事故が起きたことをシュミレーションし、動きを確認しました。

もしもの時に備えて、毎年講習を受けることが大切だと感じました。
12:06
2017/06/09

全国小学生歯みがき大会

| by 学校管理者
6月6日(火)に3~6年生が全国小学生歯みがき大会に初めて参加しました。
DVDを見ながら、歯ぐきの健康や正しい歯のみがき方、デンタルフロスの使い方などを学びました。

 

 

もらった歯ブラシやデンタルフロスの教材を使って、おうちでも一生懸命歯みがきをしているようです。これからも、しっかり歯みがきをして歯を大切にしてほしいです。

2年生のSくんの絵が日向市・東臼杵郡地区で入選しました。
おめでとうございます。

6月のほけんだよりには、子どもたちの歯に関する作品(標語や図画)を載せていますのでご覧ください。

6月のほけんだより→6月.pdf
15:45
2016/06/20

6月のほけんだより

| by 学校管理者
<健康も 楽しい食事も いい歯から>
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」でした。
子どもたちの標語と図画・ポスターの作品を6月の保健だよりで紹介していますので、ぜひご覧ください。

5年Tくんは日向市・東臼杵郡地区で教育長賞に、5人が佳作に選ばれました。おめでとうございます。
  
教育長賞 Tくん           佳作 Nくん             佳作Jさん

  
佳作 Hさん             佳作 Yさん                 佳作 Sくん

6月のほけんだより→6月.pdf
15:08

1月のすくすくタイム

 1月の保健目標は手洗い・うがいをしっかりしようです。
そこで、今日は特に洗い残しが多い部分に、油性のマジックで
印をつけて、しっかり洗うことを忘れないようにしてみました。
 今日は1日かけて、マジックを落としながらしっかり手洗い
をしていました。
 インフルエンザ予防にしっかり役立つことでしょう!
 
  
 

3学期の身体計測

 3学期が始まって2日目の7日、身体計測を実施しました。
前回の9月から、身長2.5センチ伸びた1年生が一番の成長
者でした。みんなたくましく成長していました。
視力の検査は、冬だけ、ストーブのある2階の廊下で行います。
 

学校保健委員会開催


 今年第2回目の学校保健委員会を実施しました。児童、保護者、職員21名の参加です。
九州保健福祉大学薬学部佐藤教授にご来校いただき、子どものかかりやすい感染症について
講演していただきました。マスクのつけ方、手の洗い方を子どもたちにもわかりやすくお話して
いただきました。この学習が、今後のいろいろな感染症予防に大きくつながっていることを知る
ことができましたました。
 

歯みがき指導


 「11月8日いい歯の日」を前に、『上手な歯みがき』の全校学級活動を実施しました。
 プラークチェック剤で自分の歯の汚れているところを、手鏡・歯鏡を使って観察しました。
きれいに見えていても、赤く染まった歯と歯の間、前歯の裏側、奥歯の溝など、自分の歯
の並び方や歯茎の様子をしっかり確認できました。その後、汚れを落とす歯みがきの仕方
を指導し、歯みがきをしました。しっかりきれいになるまでには、15分ほどかかり、これから
の歯みがきに生かしてくれると思います。また、今夜から、保護者の皆様に仕上げ磨きの
ご協力をお願いしています。
 家庭でのコミュニケーションにもつながってくれるといいなあと思っています。
 

給食参観


 参観日に一緒に給食を食べてもらい、子どもたちの、給食の食べ方
量について参観してもらいました。給食時間は、食事マナーや姿勢
歯みがきなど指導の時間として活用されています。
 

身体計測

 8名の身体計測は、3名の先生に手伝ってもらいあっという間に終了。
4月から、身長が3.7cm伸びた5年生、体重が4.4kg増えた4年生など
成長ぶりがわかる身体計測となりました。

 

給食着が新しくなりました

  新しい給食着は割烹着型のエプロンです。
2学期からは、1年生も給食当番の仲間入りです。
みんなでがんばってやってます。

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

たくましい大河内っ子を目指して!

 今年の備品が届きました。念願の長いすです!!
薬品棚とおそろいのグリーンでとっても良い雰囲気となりました。
早速、健康相談で、児童と並んで座ってお話することができました。
これから、もっともっと保健室を利用しやすい環境にしていきたいです。