学校日誌

学校や子どもたちの様子

元気な6年生の表現集会

 6月18日(金)に6年生の表現集会がありました。

  

 低学年のみんなにも分かるように、川島小学校の生活をコント風の劇にして元気に発表することができました。6年生の保護者のみなさんも、忙しい朝の時間帯ですが、元気な発表を一目見ようとたくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。

 発表の締めくくりは、6年生全員が心を一つにして、2部合唱で「翼をください」の見事なハーモニーを体育館いっぱいに響かせることができました。発表がすばらしかったので、聞いていた他の学年のお友達や先生方からの感想がたくさん発表されました。

0

重要 地震・津波を想定した避難訓練

地震が発生、そして津波警報が発令された場合を想定しての訓練を実施しました。
まず、運動場に避難した後、「津波警報」が発令された想定で、学校から「祐国寺」に移動です。
校舎3階よりも7m高いところにある「祐国寺」まで避難できれば津波から身を守ることができます。

  

今日は6年生は1年生を、5年生は2年生を、4年生は3年生を連れて避難しました。
全員が到着するのにかかった時間は約8分。
津波到着時間は17分と想定されているので、計算上は間に合ったということになります。

今日は目標時間内に、「お・は・し・も」の合い言葉どおりの避難ができました。

0

6年生の租税教室

 6月14日(火)延岡市役所資産税課の稲村さん、甲斐さんに来校していただき、「租税教室」を実施しました。 

  

 まずは、稲村さんが、税金は何種類ぐらいあるのかを尋ねました。6年生のみんなは、50種類ぐらいと予想している人がたくさんいました。その通りで、だいたい50ぐらいの税金の種類があるということでした。6年生のみんなに関係のあるところでは、「消費税」ですね。ものを買うと自動的に税金を納めることになりますので、6年生のみんなも納税者になるということです。他にも、「所得税」や「固定資産税」など、たくさんの税金がありますが、大きく3つに分けると、「国税」、「県税」、「市町村税」ということです。

 さて、そもそも、税金がなぜ必要なのかということが、今回の「租税教室」の大きなテーマになっています。そのことを理解させるために、もしも、税金がなくなったら、どういう社会になるのかということをわかりやすく説明するアニメを視聴しました。

 アニメを通して、税金がなくなると、消防署や警察署などの安全を守るしくみが会社になって、お金を払わないと利用できなくなったり、道路も持ち主のものになり、通行料を払わないといけなくなったりすることが分かりました。また、みんなが利用している信号機や公園がなくなり、橋が壊れても直すこともできません。ごみを収集するしくみもなくなり、町はごみだらけになってしまいます。このように、税金でみんなの暮らしが支えられているということを学ぶことができました。

 国の税金がどれぐらい集まるのかについてのお話もありました。だいたい1年間で142兆円とのことです。その額の大きさを感じさせるために、資産税課の方に実際と同じ重さの1億円の模型を準備していただき、6年生にもってもらいました。かなり重いです。142兆円は、その142万倍の重さになると分かり、大きな驚きを感じることができたと思います。

 これから6年生は、租税教室での学習と社会での学習をつなげて、社会のしくみをさらに深く理解していくとすばらしいと思います。

 最後に、「教科書」、「学校」、「コンビニエンス・ストア」、「道路と信号」、「遊園地」のどれに税金が使われているのかを6年生の代表の人に考えてもらいました。この5つすべてに税金が使われているという答えでしたが、本当はどうなのでしょう。

0

グループ コミュニティスクールに向けて

6月10日、「第1回学校運営協議会」を実施しました。
本校は、令和5年度からコミュニティスクールとなる予定ですが、本年度は1年前倒しで「学校運営協議会」を設置しています。

今日は、市の教育委員会も同席し、依頼状の交付とコミュニティスクールについての説明がありました。

  
その後、委員の皆様には授業を参観いただいたり、給食を試食していただいたり、学校運営について協議していただいたりしました。

地域と学校が一体化し、地域の実態や願いに応じた教育活動を推進することで、地域を愛する子供を育てていくことになります。

0

学校のことをみんなで考える

本年度第1回目の「代表委員会」がありました。
この会に参加しているのは、5・6年の各学級と各委員会の代表です。

  

今日の話合いの柱は次の二つです。
 ①学校をもっとよくするためにできること
 ②みんなで楽しくなるためにできること
学級や委員会を代表して参加しているメンバーだけに、みんな主体的に話合いに参加していました。
今日の話合いを受けて、学年の枠をこえた子供達による自発的・自治的な活動が展開されていくでしょう。

0

めざせ!歯みがき名人

給食時間終了後に、戸髙養護教諭による「歯磨き指導」が1年生から順番に始まりました。

この日は、最初に歯ブラシの交換サイクルや持ち方、動かし方についてのクイズの後、実際に鏡を見ながら歯磨きをしました。

  
子供達は、先生から指導された、歯ブラシの「つま先・わき・かかと」を使って上手に磨いていました。

ご家庭で歯磨きをする際に、学校での学習が生かされているかどうか時々見ていただけるとありがたいです。

0

法律やきまりを守る(非行防止教室)

3、4年生を対象に「非行防止教室」が行われました。学級担任の先生と延岡警察署少年課の方々とのティームティーチングでの実施です。
先生と警察署の方が「万引き」をする男の子の役を演じる寸劇を見せ、万引きの場面での男の子達の心情を考えさせていました。

  

子供達には、今日の学習や普段の生活の中で、善悪の判断をする力や勇気をもって正しい行動をする態度を身につけてほしいと思います。

0

先生から子供達へのメッセージ(全校朝会)

本校では全校朝会の際に、先生方から子供達に「キャリア教育」に関わるメッセージを伝えるコーナーがあります。

今回は、本年度本校に赴任した6学年担任の後藤 洋樹先生の担当です。

  

子供の頃読んでいた「スラムダンク」に登場する監督の「あきらめたらそこで試合終了ですよ」の言葉をずっと心にとめてきた後藤先生。小学5年で柔道をはじめた先生が、高校の頃、大きなケガをして柔道をやめようと思ったときに思い出した言葉が「あきらめたらそこで試合終了ですよ」だったそうで、この言葉でもう一度がんばれたと語ってくれました。

今日は、「キャリア教育支援センター」の酒井コーディネーターもお話を聞きに来てくださり、全校朝会後に6年生二人がインタビューを受けました。

0

食事のマナーについての学び(3年生)

3年生が学級活動で「食事マナー名人になろう」の学習を行いました。指導者は学級担任と栄養教諭の先生です。

はじめに、普段の給食時間の様子を録画したものを視聴し、自分たちの食事マナーについて考えました。

  

その後、なぜマナーを守ることが必要なのかを考え、実際に食器やはしを使いながら、気を付けていくポイントを一人一人が決めていました。

給食時間に3年生の様子を見に行くと、学習したことが早速生かされていました。ご家庭で食事のマナーについて声かけをしていただけると効果倍増ですので、よろしくお願いいたします。

0

遠足 春の野外活動(宿泊学習&遠足)

野外活動をするのに絶好の季節です。5年生は昨日19日(木)から「むかばき青少年自然の家」に1泊2日の宿泊学習に行っています。

   

20日(金)には、1・2年生は門川町の「心の杜公園」、3・4年生は「リバーパル五ヶ瀬川」、6年生は「エンクロスと今山神社」(6年)への遠足でした。

どの学年も、自然に触れ合ったり、公共交通機関の利用について学んだり、川について学んだりと学校ではできない体験ができました。

 

0

大雨 大雨時の児童引き渡し訓練

大雨等により子供達を保護者に引き渡すことが必要になったときを想定して「引き渡し避難訓練」を実施しました。

午後1時15分に、学校から子供達の引き渡しを依頼する一斉メールを送信すると、お迎えの車が校内に入ってきました。その後は、運動場で待機していただき、体育館前に移動して子どもを引き取るという流れで行いました。

  

今日は、「大雨注意報」が出されている中での訓練となり、より実感を伴った実践的な訓練となりました。

昨年度と異なる経路と方法で実施した点を踏まえ、訓練の課題を整理し、もしものときに備えていきたいと思います。

ご協力いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

0

内科検診で体の調子を調べよう

 川島小学校のみんなはいつも元気ですが、体の中はしっかり調べないと詳しいことまでは分かりません。

 検診の担当の先生にお腹と背中から、体の中の様子を詳しく診ていただきました。もしも、気になるところがあったら、早めに病院に行って治療しなくてはいけません。大事なのは、早期発見・早期治療です。ほったらかしておくと、大変なことになります。

 川島小のみんなは、どの学年も出席番号順に静かに待つことができていました。職員室や事務室にみんなが廊下に並んでいるのが分からないほどでした。検診を受ける態度がたいへんすばらしい!!

0

PTA美化整備作業

5月8日(日曜)朝7時から約1時間半、保護者のみなさん、先生方、子供達とで「PTA美化整備作業」を行いました。

  

今回は、運動場の草抜きとプールサイドの清掃、校舎の窓ふき、草刈り等をPTA専門部で分担して行いました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症に係る行動制限等のため実施できず、久しぶりの美化作業となりましたが、校舎内外ともとってもきれいになりました。

参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

0

全校朝会(5月)

今回の全校朝会は岡田教頭の担当です。

岡田教頭の話は子供達への問いから始まりました。「どうして勉強するのですか?」

  

バケツとコップに入れた水を使って「遠心力」と「重力」の実験を提示し、「なぜ、水がこぼれないか」を考えさせました。

子供達はいろいろな発想で水がこぼれないわけを考えていました。

今日は、実験を通して「勉強はおもしろいことや楽しいことをたくさん見付けるため」ということを伝えてくださいました。

次に、生徒指導主事の陣先生が、4月の生活目標「心をこめたあいさつをしよう」の振り返りと5月の生活目標「ものに名前を書こう」についてお話をされました。

0

第1回参観日(4月)

4月20日(水)は本年度第1回目の授業参観・学級懇談・PTA総会でした。
  
どのクラスも授業に集中して取り組んでいました。
保護者の皆様には、子供の成長したところを見付けていただけたでしょうか?

学級懇談会後のPTA総会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、校長室と各教室をつないだオンラインで行いました。
お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

次回は、7月に1・5・6年と2・3・4年に分かれて2日間で実施いたします。

0

全国学力テスト(6年生)

6年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」がありました。本年度で14回目の実施です。

子供達は、国語・算数に加え、4年ぶりに理科にも取り組みました。

  

3教科とも、問題文を速く読み取り、目的に応じて問われていることを押さえたり、自分の考えを明確にしながら読むことが求められていると思いました。学校では、日頃の授業等を通してテキストに触れる機会を充実させ、抵抗感なく読めるようにしていきたいです。

今回のテストの結果は7月下旬に公表されます。

0

令和4年度 入学式


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月13日(水)は、川島小学校の入学式でした。19名の新入生が元気に入学してきました。新入生のみなさんは、お話を聞く態度がすばらしく、返事もしっかりとできました。これからの学校生活で、たくさんのことを学んでいくことでしょう。明日からの登校を在校生のみんなも先生方もとても楽しみにしています。

 入学式には、たくさんの方々から心温まる祝詞をいただきました。大変ありがとうございました。

 

0

令和4年度 新任式・始業式

令和4年4月7日(木) 延岡市立川島小学校 令和4年度のスタートです。
新任式では、今回の定期異動で川島小学校に赴任された5名の先生方を2~6年生でお迎え、児童を代表して、川見にこさん(6年生)が歓迎のことばを述べてくれました。

  

その後、担任発表を行い、引き続き始業式です。

始業式では、吉田 譲治さん(6年生)の「三本の気(やる気・根気・心が元気)」の朗読に続き、松田 雄貴さん(5年生)が、「5年生での目標」を発表してくれました。

校長先生からは、各学年に向けてがんばってほしいことのお話がありました。

0

離任式

3月30日(水)明日で川島小学校から異動される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。

  

本校に勤務していただいた期間は1年から9年と様々ですが、本校のために尽力していただきました。

どうもありがとうございました。

 

 

0

令和3年度 修了式

3月25日(金)本年度の終了の日です。体育館で修了式を行いました。

  

児童代表の作文を発表してくれたのは、1年生の大西 結菜(おおにし ゆうな)さんです。

ゆうなさんは、「あいさつ」「ピアノの伴奏」「運動会の徒競走」について努力したことを発表してくれました。

その後、校長先生から各学年の代表に「修了証」が授与されました。

明日から、12日間の春休みです。4月7日の始業式で元気な子供達に会えることを楽しみにしています。

 

0

卒業式

3月24日、川島小学校第145回卒業式が行われました。

4,5年生と保護者、教職員に見守られながら19名の子供達が川島小学校を巣立ちました。

  

「卒業証書授与」では、子供達一人一人が自分の夢を宣言し、校長先生から卒業証書を授与されました。

「お祝いのことば」では、卒業生と在校生が、お互いに最後のメッセージを「群読」にして贈りました。

19名の卒業生、中学校でも素晴らしい活躍をしてくれることだと期待しています。

 

0

子供達に伝えたいこと講演会

6年生が、千徳酒造の門田社長さんからお話を聞きました。

高校時代の野球部での話からは子供達にはあきらめないでやり続けることの大切さを、就職してからはいろいろなことにつまずきながらも基本を大切にしてきたことや努力は裏切らないことなどをご自身の経験を元にお話ししてくれました。卒業そして中学校進学を前にした6年生に大変参考になるお話でした。

 

0

「延岡メンマ」の取材

給食時間に校長室と各教室をオンラインでつないで「延岡メンマ」についてのお話をしていただきました。

お話をしてくださったのは(株)ローカルバンブーの江原太郎さんです。

放置竹林からできた延岡メンマを食べることは、森を育て、SDGsに貢献するというお話を伺いました。

  

今回の取組の様子は、テレビ局や新聞社の方々による取材があり、報道される予定です。放送日時は以下のとおりです。

・ NHK…3月7日(月)18:10「イブニング宮崎」、20:45「ニュース845」

・ UMK…3月7日(月)18:09~18:45「UMKスーパーニュース」

0

お別れ遠足

3月4日(金)はお別れ遠足でした。当初は「川島ふれあい公園」に行く予定でしたが、コロナの影響で校内遠足となりました。

  

1時間目には、放送室や理科室と各学級をオンラインでつなぎ、川島小に関するクイズなどを行いました。その後は、学級ごとに、運動場や体育館、図書室などをローテーションしながら、クラスの友達とたのしく過ごしたり、お弁当を食べたりして過ごしました。

0

SDGsを学ぶ

6年生が「SDGs」について学びました。
今回講師としてお招きしたのは、川島地区にお住まいの甲斐勤子さんと木村喜久生さんです。
甲斐さんからは、「生ゴミの捨て方」について新聞紙を利用することや生ゴミを堆肥として活用する方法を教えていただきました。
    
木村さんからは、作業所から出た廃棄物の再利用について学びました。
木村さんが不要になったなったブリキの板を加工して子ひとりにひとりに「ゴミ箱」を作ってきていただき、子供達が絵付けをしました。

今日の学習の様子は、「ケーブルメディアワイワイ」で放送予定です。
(※ 放送日…2月16日(水曜)18:30~19:00))

また、木村さんがこれまでつくってこられた作品は、現在、延岡市の『お菓子の寅彦」で展示中です。是非ともご覧いただきたいと思います。
  
0

全校朝会

今日は全校朝会です。
今回から放送室と各学級をオンライン(グーグルミート)でつないで行うこととしました。
 
古閑先生からは、子供達が職業について考えるときに参考になる「なぜ、ぼくらは働くのか(池上 彰)」や「夢のお仕事探し大図鑑」などの図書の紹介がありました。
来週は「親子読書週間」でもあります。ぜひ図書館で本を借りて家族で読むといいと思います。
保健室の奈須先生からは、新型コロナウイルスから自分を守る方法について改めてお話がありました。今後も、しっかりと感染対策をしていきましょう。
0

避難訓練

5校時に火災が発生した場合を想定しての「避難訓練」を実施しました。
出火元は校舎2階の理科室です。
子供達は、出火を知らせる放送を聞き、決められた避難経路を通って運動場へ避難しました。避難にかかった時間は1分59秒でした。
  
校長先生からお話の後、児童代表の3名に「119番通報の練習」をしてもらいました。火事が起こった場所や状況についての質問に答えるというものです。
3名とも119番の係の人の質問にしっかりと答えることができていました。
その後は「火災についてのクイズ」を行いました。
1年のうちで最も寒さを感じる時期となり、暖房器具を使用することが多くなりますので、ご家庭でも十分気を付けるようお願いいたします。
0

移動図書館「ふくろう号」

今日は「延岡市移動図書館ふくろう号」がやってくる日です。
ふくろう号が到着すると、早速、子供達が本を選びに行っていました。
 
学校の図書館にはない様々なジャンルの本が並んでいるので、子供達はいくつも手にとっていました。子供達にはいろいろな本に出合ってほしいと思います。
「ふくろう号」次回の来校日は、1月27日(木)です。
0

3学期の始業

1月7日(金)3学期始業の日です。1校時に体育館で「始業式」を行いました。
今回の児童代表の言葉は、6年生の松本彪瑠(まつもとたける)くんです。
3学期にがんばりたいことを述べてくれました。
 ・積極的に行動すること
 ・字をていねいに書くこと
 ・時間のつくり方
全校のよいお手本になり、中学校に進学するという意気込みが伝わる発表でした。
 
校長先生からは、新しい年を迎え、川島小のみんなが「ことばを大切に伝えられる人」になってほしいという話と壬寅(みずのえのとら)の話がありました。
保健主事の先生からは、「メディアコントロール」に関して、来週からの「からだ・いきいき週間」についての話がありました。
0

2学期の終業式

今日は、1校時に体育館で第2学期の終業式を行いました。
まず、児童を代表して「ふくとみ そらさん(2年生)」が2学期にがんばったことを発表しました。
 ・ 学校だけでなく家でも練習した運動会のダンス
 ・ お風呂に入りながら覚えた「かけ算九九」
 ・ 地域の方や、先生、友達へのあいさつ
2学期を自分でしっかり振り返るとともに、3学期に取り組むことも考えていて感心しました。
 
校長先生からは、アメリカで活躍する大谷翔平選手が高校1年生のときに書いた「目標達成シート」について。
生徒指導主事の先生からは、冬休みの生活で気を付けなければならない「火・車・水・金・公園・メディア」について。
保健の先生からは、新型コロナウイルス感染防止のための「検温カード」と正しい体温の測り方について、話がありました。
明日から1月6日(木)まで13日間の冬休みです。
1月7日に元気な川島小のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
それでは、よいお年をお迎えください。
0

花丸 給食はクリスマスメニュー

今日は2学期最後の給食でした。
メニューは「ビーフシチュー、グリーンサラダ、牛乳、クリスマスケーキ」でした。
  
特に、ビーフシチューに使われている牛肉は「宮崎牛の肉質5等級」のモモ肉でした。とてもやわらかくてとってもおいしかったです。
0

ものづくり体験教室(5年)

5年生が「ものづくり体験教室」に参加しました。
今回、5年生が挑戦したのは「篆刻」と「洋裁」です。
指導してくださったのは、厚生労働省から認定を受けた「技能士」の方々です。
  
「篆刻」チームは、自分の名前が書いてある石を専用の道具で彫り、自分だけの印鑑を作成しました。「洋裁」チームは、針と糸でサコッシュ(バッグ)をつくりました。
今日は、優れた技能をもっている技能士の方々から、ものづくりの一端を教えていただきました。
0

ALTとの外国語の学習

6年生の外国語の学習です。
今日は、ニコラス・ジャーニー先生(通称:ニック先生)が来校されました。
  
ニック先生は、アメリカから10月に来日したばかりの新しいALTの先生です。
今日は、「My favorite memory」の学習でした。子供達は、思い出に残っている行事(むかばき登山や修学旅行など)を英語で伝えたり、ALTの先生からの問いかけに答えたりしていました。
0

CRT

  
2校時に、「CRTテスト(国語)」が行われました。
このテストは、本年度、学習した内容がどこまでできるようになっているかを調べるものです。
子供達は、真剣にテストに向き合っていました。明日は、算数が行われます。
0

スポーツフェスタ(6年)

市内の6年生約1000人が集まり「スポーツフェスタ」が開催されました。
場所は、西階陸上競技場のほか、野球場、河川敷などです。
各学校ごとに、陸上競技(50m走、走り幅跳び、走り高跳び)やサッカー、野球、タグラグビー、生涯スポーツ(長縄、スポーツ玉入れ、ペタンクなど)の各種スポーツを体験しました。
 
子供達は、様々な競技に触れ合うことで運動の楽しさを感じ取ってくれたと思います。
0

参観日(1・5・6年)

学校参観日2日目。今日は、1・5・6年生です。
1年生は算数「ものとひとのかず」、5年生は保健「不安や悩みがあるとき」、6年生は算数「表をつかって調べよう」の学習でした。
  
どのクラスも、お家の方々に見られているというほどよい緊張感のもと、主体的に学習に取り組んでいました。
次回の学校参観日は、2月末に予定されています。
0

参観日(2・3・4年)

2学期最後の参観日がありました。今回は学年別に2日間に分かれて実施です。
 
 
 
2年生は、生活科の町探検で調べたことの発表、3年生は算数の分数、4年生は道徳科の題材「ちょっと待ってよ」の学習でした。
どの学級も、お家の方々にがんばる姿を見せることができていました。
明日は、1,5,6年生です。
参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

読み聞かせランド

朝の時間を活用して「読み聞かせランド(先生方による読み聞かせ)」を実施しました。
これは、先生方が選書した本の中から、子供達がどのお話を聞きたいかを選び、それぞれの先生方がいる教室に行ってお話を聞くというものです。
 
各教室には、様々な学年の子供達が集まり、先生方から読み聞かせをしていただきました。
0

ロッククライミング(6年生)

6年生が「ロッククライミング」を体験しました。
場所は、比叡山(760m)です。
 
比叡山は、無数のクライミングルートがあり、全国から多くのクライマーが訪れる「クライミングの聖地」です。
6年生全員初めての体験でしたが、インストラクターの方々のご指導の下、全員が岩山を登ることができました。
0

表現集会(3年)

今回の表現集会は3年生の発表でした。
リコーダー演奏は「レッツゴーソーレ」です。
3年生で初めて触れたソプラノリコーダーとは思えない指使いと上手なタンギングに驚きました。
 
「ABCソング」と「きらきら星」は、英語の歌詞をすべて覚えて歌っていたことに感心しました。
0

町たんけん(2年生)

2年生が生活科の学習で「町たんけん」に行きました。
子供達は5つのグループに分かれ、学校周辺にある商店を訪問しました。
訪問したのは、「延岡マリンサービス」「川島郵便局」「ローソン」「ファミリーマート」「釣喜」です。
子供達は一人一人が事前に話し合って決めた質問をしていました。
 
ご協力いただいたお店の方々、町たんけんに同行していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
0

読み聞かせ(全学年)

11月22日、全学年を対象に「秋のおはなし会」が行われました。
お話をしてくださったのは「ととろ3人の会」の皆さんです。
 
子供達は、いろいろなジャンルの本の読み聞かせや語りにひたっていました。
「ととろ3人の会」の皆さん、ありがとうございました。
0

ハンデキャップ体験(3年)

3年生が「アイマスク体験」を行いました。
指導してくださったのは、社会福祉協議会から派遣された指導者の方々です。
 
子供達は二人組になって、一人がアイマスクを付けて目の不自由な人を、もう一人が目の不自由な人を誘導する人の体験を行いました。
子供達は、いつも使っている廊下や階段なのに、目が不自由だと方向が分からず怖くなることや、目の不自由な人をことばで誘導することの難しさを感じ、自分が何ができるかを考えることができたと思います。
0

修学旅行(6年生)

6年生が、11月18日(木)から1泊2日の日程で修学旅行に行ってきました。
 
  延岡駅から特急電車で宮崎駅へ   「みやざき犬」がお出迎え(県庁)
 
    県議会を模擬体験       防災について学ぶ(防災庁舎) 
 
  宮崎市科学技術館での体験活動   動物やホテルの仕事についての学び
 
  ローストビーフ丼(昼食)     ホテルコースメニュー(夕食)
 
 和定食とパンケーキ(朝食)     動物の観察(フェニックス)
 
  ワンプレートランチ(昼食)    歴史についての学び(博物館)
0

外部講師による体育の学習

6年生の体育の学習に外部講師の方が来て指導してくださいました。
指導してくださるのは、「スマイルテニスラボ」の岩田 誠さんです。
 
子供達が習っているのは「テニス」ですが、ラケットはやや短く、ボールもやわらかくてやや大きいものを使用しています。
テニス未経験の子供達に合わせて、わかりやすく指導していただきました。
1月中旬まであと7回予定されていますが、子供達の上達が楽しみです。
0

参観日(11月)

今日は「土曜参観」でした。予定していた「PTAバザー」は新型コロナウイルス対応のため、残念ながら実施できませんでしたが、たくさんの保護者の皆さんに来校いただき、子供達の様子を見ていただきました。
 
  箱からとびだすおもちゃ(1年)    光のプレゼント(2年)
 
 ゴムを使って動くおもちゃ(3年)  宮崎の伝統文化と自然遺産(4年)
 
   意見文の発表(5年)      一食分の献立づくり(6年)
0

おいも料理(2年生)

2年生が、学校の畑で収穫したいもを使って「焼き芋と蒸し芋づくり」をしました。
 
担任の先生に手伝ってもらいながら、包丁で芋を切ったり、フライパンで焼いた芋にバターをぬったりしました。
自分たちで収穫したお芋の味は格別だったようです。
0

劇団四季ミュージカル鑑賞

5年生が「劇団四季・ファミリーミュージカル~はじまりの樹の神話~」を鑑賞しました。
 
今年も、新型コロナウイルス感染症対応のため、動画配信での実施でしたが、子供達は、生きていく上で大事なことをこの舞台を通して学んでくれたと思います。
0

全校朝会

5日(金)朝の時間に体育館で全校朝会を行いました。
毎月、先生方に「キャリア教育」についての話をしてもらっていますが、今回は栄養教諭の土井先生のお話でした。
中学生のときにソフトボールを始めた土井先生が、進路や将来のことで悩みながらもなりたかった栄養教諭の仕事にたどりつくまでを話してくれました。
 
この後、青少年読書感想文や西日本読書感想画の審査で延岡市の審査にあがった児童の紹介や、「体力テスト」で「A判定」となった38名の児童の紹介がありました。
0