学校日誌

学校や子どもたちの様子

研究授業

 今日の3校時は4年生の研究授業でした。国語科『走れ』の物語文の読解に関する授業を約10名の先生方に参観していただきました。

『登場人物の心情が表れているところを書き出し、隣の人に自分の考えを伝えています。』

『子どもたちがとらえた部分を掲示し、その部分の心情について発表しました。』
0

春の遠足

 今日は春の遠足&第1回弁当の日でした。朝の内は雲が多く少し心配されましたが、日中は汗ばむぐらいの天気となりました。
 1・2年生は学校周辺の施設見学、自然観察後近くの公園で過ごしました。
 3・4年生は下水処理場と市役所を見学した後、愛宕山で昼食と自由遊び
で過ごしました。
 5・6年生は西都原考古博物館見学等で一日有意義に過ごしました。全員
ケガもなく、楽しい春の遠足になったようです。

『自由時間を楽しく過ごした後に、各グループに分かれておいしそうなお弁当を食べていました。』

『3・4年生は愛宕山に到着後、歩いて公園に移動。その後これまたおいしそうなお弁当を食べていました。』
0

スポーツテスト

 心配された天気も何とかもって、予定どおりスポーツテストを実施することができました。上級生と下級生がペアになりながら、各種目の記録に挑戦していました。

『1年生の50メートル走。ちょっとフライングでーす。はい元の場所に戻ってね。』

『苦手な子どもが多いソフトボール投げ。角度と手の振りに気を付けてエイ!』

『こちらは立ち幅跳びです。体をバネのようにしならせて、あーらよっと!出前一丁』
0

訓練をいかす

 今日の午後実施した避難訓練は湿度と気温が高い中で行われました。1次避難から2次避難までが約11分で終了したということでした。今回の訓練を生かす時がないのが一番よいのですが、もしもの時は今日のように落ち着いて行動してほしいです。

『まずは運動場に1次避難です。ここまで約2分程度かかったようです。』

『2次避難の場所に向けてみんな落ち着いて行動しています。もしもの時もしっかりと!』

『2次避難は約9分だったそうです。しっかりできました。ただこの日はとにかく暑かった!』
0

楽しいひととき

 今日は『かわしまふれあい活動』でした。2時間目が全体交流会の第1部、3時間目の第2部は各学級での交流会となりました。今年も担当の先生や委員会の子どもたちの楽しい企画で第1部からたのしいひとときを過ごすことができました。参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。今後とも子どもたちのことを宜しくお願いいたします。

『児童代表歓迎のあいさつです。緊張の中にしっかりと言葉を述べることができました。』

『関所ジャンケンではどこの列でも真剣なジャンケンが繰り広げられました。』

『猛獣狩り集まれでは担当の先生のベストパフォーマンスで大盛り上がりでした。』

『1年生はカルタ取り大会が始まろうとしていました。勝つ気満々の1年生です。』

『2年生はジャンケン列車で仲間づくりゲームです。楽しそうに活動していました。』

『3年生の教室でも音楽に合わせた仲間づくりゲームで盛り上がっていました。』

『4年生はグループごとにカルタ取りゲームです。みんな真剣です。』

『5年生は自分たちで考えて準備したボウリングゲームです。とても楽しそうでした。』

『6年生はちょっとハイレベルのカルタ取りゲームで交流していました。』
0

大きくたくさん!

 今日2年生が生活科の学習でサツマイモ植えをしました。今年も大きく、たくさん育って!と、願いを込めて作業をしていました。秋の収穫時期までしっかりとお世話をしてくださいね。

『小石は全部取ってくださいね!ハーイ、頑張ってまーす!大きくたくさん育ってね!』
0

安全第一

 今日の午前中に実施した交通教室は、自動車学校のスタッフの方々に指導していただきました。下学年は主に自動車の死角や道路を歩く時の注意点について、上学年は自転車シミュレーターによる体験を通した安全な自転車の乗り方についてそれぞれ学びました。
 校区内の交通事情からも安全第一を願いたいです。

『自動車のすぐ前を歩いていても、運転席からは見えない場所があるんですよ!』

『日常乗っている自転車ですが、以外に危ない乗り方をしていることが分かります。』
0

連休も終わり・・・

 大型連休も終わり今日から学校です。少々疲れ気味の子どもたち、病欠の子どもたちもいましたが、ほとんどの子どもたちがいつものように元気に登校してきました。
 今週は市内の全先生方対象の研修会があるため、4時間授業の特別校時が2日間設定されています。できるだけ早く学校モードにもどってくれるといいですね。

『3校時、2年生の教室では図工【ひみつのたまご】の作品が完成していました。どの作品も色鮮やかに仕上がっていました。』
0

連休の合間は・・

 昨日から5月に入っています。
 昨日、今日と、さすがに連休の合間とあってか、子どもたちも少々疲れ気味?全体的に登校する時刻も遅いような気がしました。
 それでも、学級では落ち着いた態度で学習に取り組んでいましたよ!

『1年生は算数の学習で、4の数はいくつといくつに取り組んでいました。お隣の人と確認しています。』

『3年生!今日は書写の学習に挑戦です。先生に細かく指導してもらいながら、三の文字を練習中です。』

『6年生は、・・・・式全漢字練習帳で漢字の練習です。一文字一文字、書き順を確認しながら書き込んでいました。』
0

今日の3・4年生

 各教室を回ってみると、偶然ですが、3・4年生は絵の具を使った図工の学習をしていました。3年生は基本的な絵の具の使い方を、そして4年生はデザイン的な構図を取り入れながら作品作りを行っていました。他のどの学年も落ち着いた学習態度でした。

『2種類の絵の具や水を入れて混ぜるやり方等、基本的な絵の具の使い方をしっかりと聞いてから実際にやっていました。』

『ローラーを使って彩色したものをはり付けたり直接画用紙に彩色したりするなど、各々のやり方で作品作りに挑戦していました。』
0

学校探検

 今日の2・3校時は2年生の案内役のもと、1年生が学校探検を行っていました。
 全部で10班編制されて、学校内の特別教室等を探検して回りました。校長室にもかわいいお客さんが来てたくさん質問していました。

『探検して回る各教室前には、写真のように2年生がかいた説明や先生からのミッションが貼られ、それを読んでから問題をクリアーしていました。』

『給食室前には栄養教諭の先生が待っておられ、いろんな質問に応じていました。給食のおいしそうな香りもただよっていましたよ。』
0

ドキドキ?

 今日は今年度最初の参観日とPTA総会がありました。金曜日という平日にも関わらず、各学年とも多くの保護者の方々に授業を参観していただきました。有り難うございました。
 そんな中、1年生はドキドキの初参観授業でした。
『国語の時間でしたが、保護者の方々の前で、自己紹介を大きな声でしていました。』

『自分の名前の他にも、好きな食べ物や好きなことなどをたくさん発表していました。』
0

モグモグ

 昨日からスタートした1年生の給食。今日は2日目とあって時間的にも余裕をもって食べ始めることができたようです。今日の献立は『棒棒鶏、麻婆豆腐、ご飯、牛乳』と、中華風のメニューをみんなおいしそうにモグモグと食べていました。

『箸も比較的上手に使いながら、ご飯、麻婆豆腐を口に運んでいました。できれば今日の晩ご飯は麻婆豆腐にならないようにお願いしまーす。』
0

初登校

 今朝は、黄色いランドセルカバーと赤帽子の1年生が、とても元気よく登校してきました。前後を上級生やお兄ちゃん・お姉ちゃんに守られながらの登校でした。また、横断歩道や交差点では、左右確認をしっかりと行いながら安全に登校していました。
 来週から早速給食も始まります。

『ワクワク、ドキドキの初登校だったと思います。さすが上級生がしっかりとガードしながら登校していました。』

『教室では朝の健康観察をしていました。ハイ元気です。ハンカチ、ティッシュどちらも持ってきました。と、元気な声でこたえていました。』
0

ピッカピカです

 今日は入学式、ピッカピカの1年生21名が入学してきました。
 少し緊張気味の様子でしたが、名前を呼ばれたらしっかりと返事をしたり、『ありがとうございます。』と、お礼も言うことができたりと、立派な態度が見られた新入生でした。

『6年生が学校生活の様子を紹介してくれました。登校時、校門前にいる校長先生にあいさつしている様子だそうです。そう!私が、校長の西郷です。』
0

みんなで待ってます

 明日はいよいよ入学式です。今年、川島小学校に入学してくる1年生は21名です。本日、その前日準備も終わりました。
 かわいい1年生をみんなで待っています。

『体育館一杯の色鮮やかな花々が会場を彩っています。とてもいい香りもします。明日が楽しみです。』
0

少しずつ

 新学期がスタートしたこの時期は、保健室では各計測が、そして、各学級では係や目標決めが行われます。今日も、保健室では身体計測が行われていました。また、係を決めている学級もあり、少しずつ進んでいますよ。
『新2年生は新しい係が既に決まり、一人一人の目標を考えていました。しっかり守れるといいですね。』

『本校で1番のビッグクラス新5年生は、係を決めた後に当番を決めていました。係と当番は若干違うのです。』
0

新年度スタート

 今日から新学期です。春休み中は事故やケガもなく、全員元気に過ごせたようです。そして、今日からまた、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 新任式では2名の先生をお迎えし、これで全職員16名が揃いました。そして、始業式前には2名の転入生を迎え入れ、全校児童が151名となりました。その始業式では、新しい担任やお世話になる先生方を発表しました。みんな新しい気持ちでのスタートです。
『発表した新2年生は、かけ算や係活動を頑張るそうです。パトロール係で水道やスリッパの確認をよろしくお願いします。』


『発表した新4年生は、字をていねいに書き、好き嫌いなく食べて、サッカーを頑張るそうです。プロのサッカー選手になったらサインもしないといけないしね!』


『学校内外の生活について、これまでのあいさつ・あんぜん・あんしん・ありがとうにあたりまえが加わって5つの【あ】になりました。』
0

29年度修了式

 今日は今年度の修了式でした。
 昨年の4月から今日まで、全員登校した日が26日ありました。また、授業日数が1年生211日、2~5年生214日、6年生213日あったのですが、それを1日も休まず学校に来た子どもが27名いました。
 明日から10日間の春休みです。30日(金)は離任式で子どもたちは登校予定ですが、休み中も規則正しく、安全な生活を送り、4月6日(金)の始業日は全員元気に登校してほしいですね。
『3年生の代表児童が漢字の勉強を頑張ったこと、字を丁寧に書くよう努力したことをもとに、4年生でも頑張りたいと発表していました。』

 
『1年生から順に、各学年の修了証を代表児童に渡しました。みんなしっかりとした態度で受け取っていました。』


『最後に、生徒指導部の先生から、10日間の春休み中の過ごし方についてお話がありました。』
0

寂しくなります

 今日19名の子どもたちが巣立っていきました。男女の仲が良く、下級生にも慕われた、素直で心優しい卒業生でした。
 今日は、卒業生、そして在校生の中にも涙する子どもたちがたくさんいて、とても心に残る式になりました。
 19名の子どもたちが、中学校で更に自分を高めてくれることを願っています。本当に自慢できる6年生でした。
『卒業証書授与では、壇上で一人一人が目標や感謝の言葉を立派な態度で堂々と述べました。』

『一つ一つの所作がとても素晴らしく、これまでの学校生活の状況がよくあらわれていました。』

『お別れの言葉の呼びかけにも、これまでのことに対する感謝の気持ちがよくあらわれていました。』
0

いよいよ明日です

 いよいよ明日は第141回卒業式です。
 今日は3校時と5校時に4・5年生が頑張って準備をしてくれました。先生方の指示のもと一生懸命動いていました。本当に有り難いです。
 明日は6年生をみんなで心から送り出したいです。
『こんな感じに式場が出来上がりました。花も一杯飾られて、とてもいい感じに仕上がっています。』

『こちらは卒業記念品にいただいた図書館用の本棚です。大切に使わせていただきます。』
0

助かりました

 3・4年生の算数科で『そろばん』を使った学習が数時間計画されているのですが、この指導がなかなか難しく、担任の先生方も苦労します。
 本日は4年生を対象に、市内で珠算教室を開かれている3名の方に外部講師として指導していただきました。やはり専門的な指導法なので、2時間でしたが、子どもたちは集中して、意欲的に取り組んでいました。
 助かりました。ありがとうございました。
『みんな集中して取り組んでいますね。あれ?先生役のお友達も大活躍です。』

『とにかくみんな集中して、しかも意欲的に取り組んでいました。頑張っていましたよ。』
0

6年生への・・・

 毎朝西門で子どもたちの安全を見守っていただいている地域ボランティアの方が、色紙に描かれた6年生一人一人の似顔絵を届けていただきました。
 これは子どもたちに内緒で、一人一人の写真をもとに2学期から描かれていたものです。昼休みの思いがけないプレゼントに子どもたちは大喜びでした。1学期もいただいており、今回2回目のプレゼントでした。ありがとうございました。
『似顔絵が色紙に大きく描かれていて、お互いに寄せ書きもできるようになっています。』
0

参加ありがとうございます

 昨日は『アースデイ』ということで、延岡市の2か所において、松林や砂浜の清掃を行う取組がありました。本校からは緑の少年団として5名の児童とその保護者の方々が参加協力してくれました。貴重なお休みの日に参加していただきありがとうございました。
『延岡工業高校付近の松林、砂浜の清掃活動です。本校の子どもたちは緑の少年団の制服を着て参加しました。』

『このあたりは中学時代の駅伝大会、マラソン大会のコースでした。みんな頑張って清掃活動をしています。』
0

待ってるよ

 今日は近くの幼稚園から、来年度1年生になる17名の子どもたちが本校に来ました。全員が川島小学校に入学する訳ではありませんが、交流会ということで、少しだけ小学校の生活にふれてもらおうと企画し、1年生が頑張ってお世話をしました。みんな待ってるよ!
『まずは、歌と合奏でお出迎え!みんな得意げに歌ったり演奏したりしていました。成長を感じました。』


『1年生で学習する教科、行事や生活の様子を説明しました。絵を使いながら、とても上手に説明していました。』

『ランドセルを背負わせたり自分の名前を書かせたりと、ほんの少しだけ1年生の気分を味わってもらいました。』
0

あと何日?

 今日の2校時は卒業式練習の2回目でした。前回は全体の流れの確認と呼びかけ、今日は6年生の入退場と呼びかけ、歌の練習でした。先週の反省をもとにどの学年も練習にとり組み、ずいぶんよくなってきました。後は来週の予行練習ですが、23日が感動的な卒業式となるようにもう少し頑張りましょう。
『今日は後ろから見ていました。卒業生の呼びかけの時もさすが5年生はビシッとしていました。』
0

お別れ遠足

 それぞれの学年が東海グランドで楽しそうに遊んでいました。ただ、花粉がすごく、クシャミ連発でした。
『ここは1年生かな?みんなで色おに?みたいなゲームをしていましたよ。』

『長縄で連続跳びに挑戦中の2年生も楽しそうでした。みんな!足下をしっかり確認して!』

『ん?誰けこんな所にテントをたてたのは!違います。簡易のサッカーゴールですよ。』
0

お別れ集会

 今日はお別れ遠足でしたが、まず最初に体育館でお別れ集会をしました。4・5年生の運営委員会が中心となって企画し、6年生とゲームで交流したりメッセージをおくったりしました。
 その後、運動場で長縄の記録会を行い、東海グランドに向けて出発しました。
『6年生を相手にピラミッドジャンケンです。あちゃー!もう真っ先に負けたがね!』

『6年生今までありがとうございました。と、在校生からメッセージがおくられました。』
0

今日から3月

 今日から3月です。いよいよ今年度最後の月となりました。今日は卒業式全体練習の1回目も行われ、あと16日程となった卒業式に向けて練習モードに入っていきました。また、今週から校長室で6年生との給食会食も行われています。
『会食初日。みんな少し緊張気味ですが、軽く会話を交えながらの楽しい会食となりました。』
0

結果は?

 先週金曜日の朝の時間は『体育集会』でした。今回が3回目で最後の集会でした。どの学年も新記録めざして頑張りましたが、その結果は??
 この日は、なんと!1年生だけがこれまでの最高記録となる112回という新記録をマークしました!!
『叱咤激励のもと、1年生が頑張って新記録です。目標記録100回を越え、これまでで最高の記録でした。』
0

善行児童表彰

 23日(金)に延岡市善行児童生徒表彰式が行われました。本校からは6年生の女子児童を推薦していましたが、今回の表彰式で表彰されました。
『どの学校の子どもたちも立派な態度で、さすが善行児童生徒で表彰されるだけありました。』
0

参観日【下学年】

 今年度最後の参観日。今日は下学年の1、2、3年生でした。どの学年も1年間の成長や学習のまとめ等を発表したり、みんなで活動したりする学習内容でした。
『1年生は自分ができるようになったことを『思い出カルタ』にし、手作りカルタで保護者の方々と楽しみました。かわいいカルタになっていて、とても楽しそうに活動していました。』

『あ!あった。それお手つきじゃない?お手つきは1回休みだからね。だいじょうーびです!古っ!』


『2年生はできるようになったことを保護者の方の前でたくさん発表しました。縄跳びもこんな技ができるようになりました。』


『合奏もとても上手にできました。突然のアンコールにもしっかりとこたえていました。』


『3年生は調べたことを紹介する国語の学習です。延岡の魚やお祭りのことについての発表を聞きました。』

『私たちは、今山の十日えびすのお祭りについて調べたことを発表します。なるほど!知らなかったなあ。』
0

読み聞かせ・しおり展

 今日は延岡市立図書館の方々による支援業務で、2校時3年生、4校時6年生、そして5校時は5年生に読み聞かせをしていただきました。ほぼ1日、本校の子どもたちや図書館のためにご指導いただきました。ありがとうございました。
 ちなみに、新しい延岡市立図書館は開館20周年です。
『3年生はちょうど世界の家、日本の家についてのお話をおりこうに聞いていました。』

『5年生は5校時ですが、みんなお話に引き込まれながら真剣に聞いていました。』

『学校の図書館には、しおり展で応募があったしおりがズラリと展示されています。力作ばかりです!』

『この4点が、ザ!優秀賞です。構図、色遣い等もまさに優秀賞!おめでとうございます。』

『ピンクの印が付いているしおりは、カラフルで賞、カワイイで賞の特別賞です。おめでとうございます。』
0

参観日【6年生】

 6年生は保護者の方と共に『茶話会』を行いました。
 3・4校時の家庭科調理実習で会食メニューを作り、5校時の茶話会に備えました。
 5校時は多くの保護者の方々をお迎えして、班ごとに発表したり感謝の言葉をおくったりしました。これまでお世話になった保護者の方々に子どもたちの思いが伝わる、ほのぼのとした会でした。参加いただきありがとうございました。
『安心してください!しっかり手も洗っているし、ワサビではなく、ちゃんとジャムやマヨネーズを使ってます。』

『ちょっと待って!プレイバック、プレイバック!そのマヨネーズプレイバック!ン?どっかで聴いたような・・・・・?』

『ちょうど各班の発表が終わり、ひとときの会食タイムに入る前です。何から食べようかな?』
0

参観日【4・5年生】

 今日は上学年(4年生~6年生)の参観日、今年度最後の参観日でした。
 4年生は10歳を迎えたことから、2分の1成人式という形で進めていました。まず、担任の先生から2分の1成人式の証書を一人ずつ受け取りました。その後、花と家族の方に書いた手紙を各々手渡し、家族の方からの手紙もいただく中で、成長の喜びや家族の方への思い、感謝の心等にふれることができたようです。
『照れる姿も見られましたが、家族の方の前で一人一人手紙を読み終え、嬉しそうな表情が印象的でした。』


 一方、5年生は道徳の授業でした。
 「天からの手紙」という読み物資料を使って、「探求心・行動力」という価値内容について、主人公の心情について考え、これまでの自分たちを見つめる、ふり返るという道徳の時間です。
 次年度は最高学年、そして中学生と成長していく5年生にとって、この「探求心・行動力」はとても重要な価値内容です。
『さあ、自分たちの心の状態は今どんな感じですか?赤と青の色で表すとどれぐらいの割合かな?』
0

ありがとうございます

 今日は市内の学校技術員9名の方々のご協力で、1日かけて木々の剪定をしていただきました。駐車場と隣家との垣根や校内のキンモクセイ、一つ葉等を綺麗に刈り込んでいただき、とてもさっぱり、すっきりとなりました。ありがとうございました。お疲れ様でした。
『冷たい風が時々吹く中、午前中は駐車場を中心に、午後は運動場側を作業していただきました。』
0

残り少ない2月

 今日は16日(金)です。2月もあと1週間と少しだけ。来週は20日(火)が4年生~6年生、22日(木)が1年生~3年生の参観日となっています。平日ですが、今年度最後の参観日となりますので、授業参観と懇談会ともに宜しくお願いします。
 なかなか時間がなくてできなかったのですが、今回ホームページの画面等を少し変えてみました。こちらも宜しくお願いします。
『表を使って解く4年生の算数の授業です。先日の様子ですが、頑張って取り組んでいました。』
0

負けないぞ

 今朝は先週できなかった大なわ跳びの体育集会でした。昨日までの冷え込みも今朝はあまり感じられず、運動場の状態も良かったです。
 どの学年も跳ぶ前からやる気満々『他の学年に負けないぞ!』と気合い十分でした。練習を軽くした後、3分間で何回跳ぶか、2回記録に挑戦していました。
『1年生は先生も子どもたちも気合いが入っていて、2回目に85回の記録がでました。』

『2年生は体育の時間にすごく頑張った秘密の練習が功を奏したか、168回跳びました。』

『3年生はみんな落ち着いて、なんてなめらかな跳びで、それでも149回の記録でした。』

『4年生は始まる前から元気一杯。みんな楽しくにぎやかに跳んで165回の記録でした。』

『5年生は高学年の余裕でしょうか?2回とも200回越えで、最高が236回の記録でした。』

『6年生は大縄が見えない程の速さで252回!縄持っていない?そんなことないでしょ!』
0

最後の研究授業

 昨日は初任の先生の最後の研究授業でした。体育の研究
授業でしたが、体育館で『タグラグビー』に取り組みました。
 5年生全員が表情もよく、意欲的に取り組んでいました。

『まずは今日の学習課題をしっかり理解せんとね!そうそう。』


『いよいよ試合じゃね。そっちはどんな作戦?それは秘密です!!』


『パス!よし、そのまま走って!ボールがまだ空中ですが・・』
0

桜が満開

 先週5日(月)の朝、校長室に盆栽が一鉢置かれていました。
 これは本校の技術員の方が、校長室を少しでも明るくという
ご厚意で置いていただいた『富士桜』という桜の盆栽です。
ん?昔のお相撲さんの富士櫻?ではありません。ちょっと
話題が古過ぎますね。
 そして昨日、その桜が満開となりました。実にきれいです。

『先週末はかわいい花がチラホラ咲いている程度でした。』


『昨日の朝出勤してみると!なんと満開となっていてビックリ!』
0

こんなでした

 今日の3時間目終了後、2年生が校長室に現れて「おもしろい
ことになっているので2年生の教室に来てください。」ということな
ので行ってみると、図工の授業「つないで・つるして」で教室がすご
いことになっていました。それぞれが引き裂いたチラシ類をつない
だりつるしたりして、まるでクモの巣の中に入ったような感じでした。
子どもたちの発想ってすごいですね!

『こちらはお部屋をつくっているのです。いらっしゃいまし!』


『黒板前もすっごいことに!イエーイと元気いっぱいですね。』


『楽しいですか?ハイ!楽しすぎます。ここも迷路でした。』


『みんな集中しています。越えたりくぐったり大変ですが・・。』
0

ようこそ!1年生

 『おもちゃまつりにようこそ』
 2年生が約2週間準備してきたおもちゃまつりが、本日の2校
時、体育館に1年生を招待して行われました。もちろんどのおも
ちゃも2年生の手作り。しかもコーナー名やゲーム説明等の表
示類も心がこもったものでした。
 その中で、楽しくゲームに興じる1年生、それを嬉しそうに見
守ったり手助けしたり、また優しくゲームの説明をしたりする2
年生の姿を見て、子どもたちの成長や優しさを感じたひととき
でした。

『おもちゃまつりへようこそ!と、入り口から歓迎の表示です。』


『何か釣れる?今来たばかりじゃが。カニが今高いからカニ釣ったら?』


『お!他のコーナーで新記録が出た?見ていない隙に・・・!』


『撃ち方がかっこいい!じゃろ、将来警察官をねらっちょるとよ!』


『右・左・右・左って引っ張ってね!そうそうその調子、上手やね。』


『F1カーなみのスタートダッシュでね。あ!線から出てますけど!』


『しっかりと狙ってね!ん?僕じゃないとよ!前の的を狙って。』
0

頼んだぞ!正義の味方

 今朝の全校朝会は、教頭先生の2月目標『整理・整とんをしっ
かりしよう』のお話があり、その後『カゼに負けないんじゃー』の
皆さんが登場!カゼに負けない、そして感染症にかからないよ
うにするための注意点について教えてもらいました。
 川島小学校ではインフルエンザに罹患している子どもが中々
ゼロになりませんが、そこまで多いということもありません。しか
しまだまだ寒く乾燥した日が続きますので、今日正義の味方に
教えてもらったことを生かしてほしいですね。

『危ない!あなたの近くにウイルスが!うがい・手洗い・マスク・睡眠・栄養が守ります!』


『負けないんじゃーげな!僕は赤レンジャーが好き。みんな好きにならんと負けるとよ!』
0

その一方で!

 今年は4日が立春ということですが、来週もまだまだ寒い日
が続くみたいです。ただ、少しずつ春も近づいていますよ。今
朝、プール裏の土手にはスイセンの花が、そして学校前の民
家の梅の木には花が幾つか咲いていました。

『春よ来い!と言えば、やはり松任谷由美さんの歌ですか?』


『こちらはスイセンの花。可愛い花でした。ラッパスイセン?』
0

ブルッと!寒い

 2月に入り、明日は節分の日となります。
 昨日は大変寒い中、来年度の新入学児童保護者説明会が
行われました。午前中の冷たい雨も昼過ぎには上がりました
が、山間部は雪だったようです。
 今朝、正門から後方の山を見ると、山の中腹まで雪で真っ白
くなっていました。登校してきた子どもたちも朝日に照らされた
山を見て「きれい!」と言っていました。

『かなり降っていますね。寒かったはずです。でもきれいです。』


『運動場は霜が降りて真っ白です。しかもガチガチでーす。』
0

給食ありがとうございます

 今朝は給食感謝集会を体育館で行いました。港小・東海中
川島小の3校716名分の給食を毎日6名の調理員の方々が
作ってくださっています。川島小合同調理場で作ってくださる
給食は『安心・安全でおいしい給食』です。これからも宜しくお
願いします。

『6年生が代表で作文を読み、各学年の代表児童が感謝の作文を渡しました。』


『給食委員会の子どもたちが給食が作られるまでの様子を紹介しました。』


『最後に栄養教諭の先生から正しい給食着の着方についてお話がありました。』
0

ジュニア科学スクール

 今日の3・4校時、6年生が『ジュニア科学スクール』で風力
発電機を作りました。この取組は子どもたちの科学への興味
と創造性を高めることを目的に「延岡の母:野口 遵」顕彰会
の方々に指導していただくものです。
 今日は本会幹事長の方に分かりやすくご指導いただき、全
員が風力発電機を作り上げました。とても貴重な体験をさせ
ていただき有り難うございました。

『野口遵顕彰会の説明をまずみんなでしっかりと聞きました。』


『風力発電機のキットの中身をまず確認してから作業開始です。』


『ペットボトルを切って風車を作っています。羽の大きさ注意して!』
0

参観日・学校評議委員会

 今日は土曜授業で参観日でした。
 また、この日に合わせて学校評議委員会も行いました。ま
ず2校時に全学年の授業を参観していただき、その後に協議
会を行いました。2校時は下学年が授業参観、上学年は通常
授業でしたが、どの学年の子どもたちも課題に向けて集中して
取り組んでいました。
 参観いただいた保護者の皆様、そして学校評議員の方々、
本日はありがとうございました。

『1年生も電子メディアの種類をたくさん知っていてビックリです!』


『2年生は文章を分かりやすくまとめて書く国語の学習です。』


『3年生は難しい文章を声を合わせて読み上げていました。』


『4年生は3校時が授業参観なので余裕で算数の学習です。』


『5年生も比較的リラックスして新聞作りに取り組んでいました。』


『6年生は国語で格言についてみんな深く、真剣に学んでいました。』
0

今日の避難訓練で

 給食室から火災が発生したという想定で、本日の清掃中に
避難訓練を行いました。避難するように放送があって、それぞ
れの清掃場所から2分39秒で全員の避難が完了しました。
 煙の速さを意識して、素早く避難することの大切さを忘れない
でほしいです。その後、119番通報の模擬体験やBFC防火標
語の紹介も行いました。

『とても素晴らしい標語ばかりでした。実践につなげよう!』
0

凧もあがれ

 先週からの寒波も緩み、昨日と今日は日中の気温もあがっ
て春の陽気となりました。そんな中、午前中に1年生が運動場
で元気に凧あげをしていました。若干風が弱いために苦労して
いましたが、それでも今日の気温と同じように少しだけあがって
いました。

『やっと学力テストが終わったぞ!点数も凧もあがってくれー!』
0