学校日誌

学校や子どもたちの様子

読み聞かせ(全学年)

11月22日、全学年を対象に「秋のおはなし会」が行われました。
お話をしてくださったのは「ととろ3人の会」の皆さんです。
 
子供達は、いろいろなジャンルの本の読み聞かせや語りにひたっていました。
「ととろ3人の会」の皆さん、ありがとうございました。
0

ハンデキャップ体験(3年)

3年生が「アイマスク体験」を行いました。
指導してくださったのは、社会福祉協議会から派遣された指導者の方々です。
 
子供達は二人組になって、一人がアイマスクを付けて目の不自由な人を、もう一人が目の不自由な人を誘導する人の体験を行いました。
子供達は、いつも使っている廊下や階段なのに、目が不自由だと方向が分からず怖くなることや、目の不自由な人をことばで誘導することの難しさを感じ、自分が何ができるかを考えることができたと思います。
0

修学旅行(6年生)

6年生が、11月18日(木)から1泊2日の日程で修学旅行に行ってきました。
 
  延岡駅から特急電車で宮崎駅へ   「みやざき犬」がお出迎え(県庁)
 
    県議会を模擬体験       防災について学ぶ(防災庁舎) 
 
  宮崎市科学技術館での体験活動   動物やホテルの仕事についての学び
 
  ローストビーフ丼(昼食)     ホテルコースメニュー(夕食)
 
 和定食とパンケーキ(朝食)     動物の観察(フェニックス)
 
  ワンプレートランチ(昼食)    歴史についての学び(博物館)
0

外部講師による体育の学習

6年生の体育の学習に外部講師の方が来て指導してくださいました。
指導してくださるのは、「スマイルテニスラボ」の岩田 誠さんです。
 
子供達が習っているのは「テニス」ですが、ラケットはやや短く、ボールもやわらかくてやや大きいものを使用しています。
テニス未経験の子供達に合わせて、わかりやすく指導していただきました。
1月中旬まであと7回予定されていますが、子供達の上達が楽しみです。
0

参観日(11月)

今日は「土曜参観」でした。予定していた「PTAバザー」は新型コロナウイルス対応のため、残念ながら実施できませんでしたが、たくさんの保護者の皆さんに来校いただき、子供達の様子を見ていただきました。
 
  箱からとびだすおもちゃ(1年)    光のプレゼント(2年)
 
 ゴムを使って動くおもちゃ(3年)  宮崎の伝統文化と自然遺産(4年)
 
   意見文の発表(5年)      一食分の献立づくり(6年)
0

おいも料理(2年生)

2年生が、学校の畑で収穫したいもを使って「焼き芋と蒸し芋づくり」をしました。
 
担任の先生に手伝ってもらいながら、包丁で芋を切ったり、フライパンで焼いた芋にバターをぬったりしました。
自分たちで収穫したお芋の味は格別だったようです。
0

劇団四季ミュージカル鑑賞

5年生が「劇団四季・ファミリーミュージカル~はじまりの樹の神話~」を鑑賞しました。
 
今年も、新型コロナウイルス感染症対応のため、動画配信での実施でしたが、子供達は、生きていく上で大事なことをこの舞台を通して学んでくれたと思います。
0

全校朝会

5日(金)朝の時間に体育館で全校朝会を行いました。
毎月、先生方に「キャリア教育」についての話をしてもらっていますが、今回は栄養教諭の土井先生のお話でした。
中学生のときにソフトボールを始めた土井先生が、進路や将来のことで悩みながらもなりたかった栄養教諭の仕事にたどりつくまでを話してくれました。
 
この後、青少年読書感想文や西日本読書感想画の審査で延岡市の審査にあがった児童の紹介や、「体力テスト」で「A判定」となった38名の児童の紹介がありました。
0

中学校の先生の1日研修

東海中学校の馬庭先生が本校で1日研修をしました。
 
小学校の授業を参観したり、馬庭先生の専門である理科の授業をしていただいたり、来年東海中に進学する6年生に、中学校の生活について話をしていただいたりしました。
0

運動会

10月30日(土)運動会を実施いたしました。
今年も、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、午前中のみの開催です。
 
 
子供達は、徒競走やリレー、団体競技や表現運動など、すべてに全力で取り組む姿を見せてくれました。
特に、今年は、6年生と保護者による「親子団技」を行え、よい思い出となりました。
 
 
前日の準備から本日の体温チェックなど、PTA役員を中心にすべての保護者の皆様、どうもありがとうございました。
0

稲刈り

6月末に植えた餅米の苗が収穫できるまで大きく育ったので「稲刈り」をしました。
 
まずは、コンバインによる稲刈り作業を見学しました。
わずか10分くらいで、田んぼの半分以上も刈り取れるので、コンバインの便利さを体感することができました。
その後、一人一人「鎌」を使って刈り取りました。
指導してくださったJAの皆さん、ありがとうございました。
0

運動会の予行練習

来週末に迫ってきた運動会の予行練習を行いました。
運動会当日は、4年生から6年生が、リーダー、出発合図、決勝審判、放送、出発準備、記録、用具準備、進行などの係になり運動会を運営してくれますが、今日の予行練習は、各係の子どもたちが自分の仕事を理解すること
が目的です。

 
 
子どもたちは、今日の予行練習を通して、自分の役割を確認することができました。
 
運動会当日は、各学年の競技・演技だけでなく、各係の子どもたちの活躍ぶりにも是非注目してください。

0

運動会全体練習②

20日(水)、朝の時閣から1校時に「運動会全体練習」の2回目を行いました。
今日は、赤団と白団の団対抗リレーをしました。
 
この競技は、各学年の選抜メンバーによるリレーで、プログラムの一番最後に行われる競技です。
 
この後は、各団に分かれての「応援」をやりました。
リーダーの掛け声に合わせて、応援歌や掛け声、動作など、各団の趣向を凝らしたもので、たいへん見応えがありました。「応援賞」に向けて各団のまとまりがレベルアップしてきました。
0

運動会の全体練習①

12日(金)に運動会の第1回全体練習がありました。
今回は、開・閉会式とエール交換の流れを確認しました。
 
  
1年生2名による「児童代表のあいさつ」や団長の「誓いのことば」、6年生の代表による「運動会スローガン」などがありました。
代表になった子供達は、全校のみんなを前に、初めてとは思えないほど立派に役割を果たしていました。
0

おいしい給食

今日の給食は、本校5年生の「リクエストメニュー」でした。
子供達のお目当ては「ココアあげパン」と「フルーツ白玉」です。
 
特に、「ココアあげパン」は年に一度しかお目にかかれないとってもレアなパンです。
子供達は、口のまわりにココアパウダーを付けながらも、とってもおいしそうに食べていました。
0

花丸 宮崎日日新聞に掲載

昨日(10月12日・火曜)の宮崎日日新聞「みんなの学校」に本校が掲載されました。

題字や原稿、校長先生の似顔絵などは、すべて6年生が分担してかいたもので、川島小学校の学校生活の様子や地域に伝わる伝統行事などが紹介されています。
新聞掲載に当たり、地域の企業やこども園などに協賛していただきました。ありがとうございました。
0

運動会の結団式

朝の時間に運動会の「結団式」がありました。
司会・進行は体育・安全委員会の子供達が務めました。
 
運営委員会による「スローガンの発表」、そして、「赤・白決定」です。
団長を務める6年生2名が、箱から出ている赤白旗を引き抜き、団の色が決定しました。
 
校長先生が団長に団旗を授与した後に、両団長による力強いあいさつがありました。 
今月30日の運動会に向けて、リーダーを中心に盛り上がってきました。
0

全校朝会(10月)

今月の全校朝会は、米良先生のお話でした。
米良先生は、小さいときから歌うことが大好きで、学校の先生、特に音楽の先生になりたいという願いをもっていたそうです。
そして、先生になってからは、「延岡第9を歌う会」や「ひむかオペラの会」に所属して活躍中です。
 
オペラなどの作品を創り上げるには、1年以上の準備期間と、振り付け師や道具、衣装、照明、ヘアメイクなど、たくさんの仕事をする人たちの協力が必要ということです。
米良先生の話から、何かをやり遂げるには、一人の力ではなくみんなで協力することの大切さを学びました。運動会を前に貴重なお話でした。
0

花丸 通知表を配付しました

令和3年度も、今日で半分過ぎました。
本市は3学期制ですが、通知表は前期・後期の2回配付となっていることから、本日、子供達に通知表を配付しました。
 
1年生の教室では、担任の先生が、通知表の見方を説明した後、子供達一人一人ががんばってきたことをみんなに紹介しながら通知表を渡していました
0

家庭科の学習(裁縫)

6年生が家庭科の学習で「トートバック」をつくっています。
今日は、「ミシンショップ延岡」の方々が授業の補助に来てくださいました。
 
子供達は、専門の方々から、手縫いやミシンを使った縫い方などを教えてもらえるので、作品づくりに効率的に集中して取り組んでいました。
0