日誌

学校の様子

子どもも大人もワクワク 150周年記念運動会

 10月5日、創立150周年記念の運動会がありました。保護者のみなさん、地域のみなさん、以前港小にいらっしゃった先生方など、全員で120名ほど集まったにぎやかな運動会となりました。

 子どもたちは、スローガン『150パーセントのみんなの力でかけぬけろ』を合い言葉に、どの競技も一生懸命取り組みました。応援や団技、ソーラン節など、みんなで力を合わせてがんばりました。また、一人一人が任された役割を責任持ってやり遂げた姿もすばらしかったです。

○開会式・エール交換

○地域の方がたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。

○徒競走です。一人ずつ運動会の目標を話してから、スタートしました。

○親子団技『親子でわきあいあい』です。笑顔いっぱいで楽しく競技をする姿が微笑ましかったです。

○チャレンジ走です。網をくぐったり、麻袋に入ってジャンプしたり・・・子どもたちは元気です!

○ばんば踊り・ばんば太鼓です。5・6年生の太鼓に合わせて、みんなで大きな輪になって踊りました。にぎやかに踊って楽しかったです!

○未就学児のかけっこです。港っ子がうれしそうにゴールで待っていました。

○ソーラン節です。力強く踊りました。一人一人の得意技も好評でした。

○地域の方による競技、玉入れです。100個入れたらゴールです。盛り上がっていました。

○昨年度まで港小学校にお勤めされていた先生方も応援に来てくださいました。小優勝旗を渡していただきました。子どもたちにメッセージもいただきました。ありがとうございました。

○応援もがんばりました。各団、アイデアあふれる応援でした。

○今年度、復活した「つな引き」です。奥東海・水尻VS中東海・川口です。大盛り上がりでした!

○閉会式です。優勝、応援賞、どちらの団もすばらしかったです!

○最後に、150周年記念事業の一つであるドローン航空写真撮影です。約120名のみなさんで、『150』の人文字をつくって写真を撮っていただきました。できあがりが楽しみです!また、後日、紹介します。

○帰りに、参加賞のティッシュをお配りしました。今回、各地区のみなさんにご賛同いただき、豪華な参加賞を準備させていただきました。ありがとうございました。

 子どもも大人もワクワクがいっぱいの『創立150周年記念運動会』でした。地域の方から、次のようなメッセージをいただきました。「久々に学校に大勢の人が訪れ、港小が活気があふれているのを拝見し感無量でした。ひとえに先生方のお力添えのおかげです。地域住民として感謝申し上げます。」心あたたまるメッセージをありがとうございます。

 みなさん、本当にありがとうございました。次は、11月9日(日)の創立150周年記念学習発表会&記念事業です。よろしくお願いいたします。

運動会前日準備、ありがとうございました

 10月4日の午後から、運動会前日準備を行いました。保護者のみなさん、地域のみなさん、子どもたち、職員で行いました。暑い中での準備になりました。みなさんのご協力のおかげで、立派な運動会会場ができました。ありがとうございました。運動会、よろしくお願いいたします。

 

わかった!できた!

 10月4日(土)、運動会の前日準備ということで登校日です。運動会に向けて最後の練習をがんばっていた子どもたちですが、もちろん勉強もがんばっています。

「100ます計算のタイムが、はやくなりました」

「修飾語を使って、楽しく短文作りができました」

目の健康

 10月の生活目標は、『目の健康を考えよう』です。さっそく、全校朝会で目の健康についてのお話があったり、保健室前の掲示板に楽しく学べる目の健康コーナーができたりしています。健康委員会もポスターを作成していました。一字山、運動場の木々、芝生などたくさんのきれいな緑がある港小学校です。学習の合間に遠くの緑を見て目を休めながら、勉強をがんばることができそうです!

 

 

 

ドローン航空写真撮影準備

 10月5日(日)の運動会の日に、150周年記念事業の一つであるドローン航空写真撮影を行います。閉会式後の11:30頃を予定しています。たくさんの方に参加していただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

 今日は、運動場に人文字で描く『150』のポイント打ちを教頭先生がしてくださっていました。計画や準備ありがとうございます。