日誌

学校の様子

内科検診・ふくろう号

 昨日に続き、本日は内科検診がありました。子どもたちの心音や呼吸音、骨のようすについて学校医の日髙利昭先生に診ていただきました。これから体力テストや水泳の学習も予定していますので、体の変化には特に気をつけていきたいと考えています。

 本日の昼休みに移動図書館の「ふくろう号」が来ました。新年度になって、初めてのふくろう号でしたが、多くの児童がたくさん本を借りていました。学校だけでなく、家庭でも読書をする時間を設けて活字にふれるといいですね。

歯科検診

 本日より、健康診断が始まりました。本年度も学校歯科医の丸目先生に子どもたち一人一人の歯の様子について診ていただきました。歯は物をかむだけでなく、学習や運動にもとても大切な役割を果たしています。むし歯や歯並びなど治療の必要な人は、早めに受診しましょう。

全国学力学習状況調査

 本日、全国の6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。国語・算数・理科・意識調査と午前中を使ってありました。5年生までの内容をどれだけ理解しているかを全国的に見るテストになります。6年生3人もこれまでの学習を生かしてよく考えて解いていました。

どんぐり班を決めました

 朝のきらきらタイムで、どんぐり班編制を行いました。どんぐり班では、遠足のときや集会など1~6年生までが縦割りに分かれて活動をしていきます。

「37107(ミナト7)」班は、「みんなで協力しまとまるチームになろう」

「なかよしチーム」班は、「すばやく行動し、みんなでなかよくできるチーム」

というめあてを立てて活動していくことになりました。

 班長が中心となって、班員の意見をうまくまとめながら、班名とめあてを決めることができました。

地区児童会・代表委員会

 朝のきらきらタイムの時間に地区児童会を行いました。新しい登校班の集合時刻や場所、登校の際の注意することなどを確認し合いました。また、6時間目には代表委員会があり、昨日入学した新1年生を迎える歓迎集会の内容について、3~6年生で話し合いました。学校クイズや楽しいゲームなどについて考えを出し合っていました。

 【1年生が新しく加わった地区児童会】  【活発な話合いになった代表委員会】