日誌

学校の様子

ぶくぶくタイム

1月から始まった「フッ化物洗口(ぶくぶくタイム)」も、今年最後となりました。
養護教諭の指示にあわせて、「ブクブク」

養護教諭からは、再度、「歯みがきをしっかりしましょう」
「春休みも、朝・昼・夜の食事の後とおやつの後に、しっかり歯みがきをしましょう。」
の話がありました。

ボランティアお礼の会

一年間、学校支援ボランティアとして、ご協力板代価かたがたをお招きしての「お礼の会」を実施しました。
「お礼の手紙」「歌」「肩もみ・肩たたき」「花」のプレゼントをして、感謝の気持ちを伝えました。

「見守り隊」「花」「読み聞かせ」「草刈り剪定」の4つのボランティアにご協力いただきました。
一年間、本当にありがとうございました。

フラワータイム

今年最後の「フラワータイム」
花ボランティアの方にも参加していただき、卒業式で飾る花の移植をしました。

あいにくの雨のため、外での作業は出来ませんでしたが、みんなできれいな鉢花を作ることが出来ました。
花ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

お別れ遠足②

登山の後は、「カレー作り」

カレー担当、ご飯(飯ごう)担当、デザート担当に分かれて、みんなで協力して作りました。
できあがったら、運動場にシートを広げてみんなで食べました。

そして最後は、校長先生発案の「学校探検」
6年生4名を班長に、4つのグループに分かれて、チェックポイントをゲームをしながら回りました。

これまでのお別れ遠足とはひと味もふた味も違う内容となりました。
卒業生4名にとっては、思い出深いものとなったのではないでしょうか。

お別れ遠足①

3月10日(金)お別れ遠足を実施しました。
例年、校外(須美江)で実施していましたが、今年は、山小屋が改修されたこともあり、校内で実施することになりました。
初めは、「お別れ集会」
全校でのゲーム、学年の出し物や卒業生へのプレゼントがありました。


その後は、「夢の冒険小屋」までの「山登り」

改修後、初めて登る子達もいて、みんなうれしそうでした。