日誌

学校の様子

病気予防の合言葉

今月の保健室前の掲示のテーマは、「病気予防」
先日の全校朝会で、保健委員会の人たちが紹介してくれました。

合言葉は、「う・ま・く・き・た・え・て」です。

土曜授業(2月)

本年度最後の土曜授業が行われました。
今回は、普通授業でしたが、保護者の方々も多く授業参観にいらっしゃいました。
生活「たこあげ」・体育「バスケットボール」・図工「木版画」「ミラクルステージ(工作)」の授業を実施しました。

立春

まだまだ朝夕は寒い日が続きますが、今日は「立春」。
暦の上では春を迎えました。
しかし、港小にも春の訪れを少しずつ感じることができるようになっています。
梅林や玄関の梅の木には、白や薄ピンクの花が咲き始めています。

校舎裏のビオトープでは、ふ化したオタマジャクシが元気に泳いでいます。

節分(2/3)

2月3日は、「節分」
港小学校でも、「心のおにを退治しよう」と豆まきをしました。

昨年は全校で行いましたが、今年は学級ごとに実施しました。

おにのかっこうをした5・6年生は1年教室に、1年生は校長室に登場!

1人1人、そして、港小にいる「心の中のおに」を退治しました。

全校朝会

全校朝会が行われました。
初めに校長先生から、「睡眠時間」「テレビの時間」と学習の関係についてのお話がありました。

次に、風邪の季節ということから、保健員会の人たちの「風邪の予防」についての発表がありました。

最後に、生徒指導主事から、2月の月目標「正しい言葉づかい」についての話がありました。
「ふわふわ言葉」「チクチク言葉」ということを、事例を交えながらの話でした。
子ども達は、自分たちのことを振り返りながら、真剣に聞くことができました。